【ネタばれ】『スリーピー・ホロウ』シーズン4制作決定、衝撃の降板も

首なし騎士伝説を現代風にアレンジした米FOXのダークファンタジー・ドラマ『スリーピー・ホロウ』。そのシーズン4の制作がようやく決定した。

シーズン1で大きなヒットを放った本作だが、シーズンを重ねるにともない視聴率はダウン。米Deadlineが報じたところによれば、シーズン3最終話における視聴率は0.7レーティング(本放送+同日、18~49歳層)、視聴者数は300万人だったという。それでも録画視聴を含めた成績は手堅く、世界市場における好調な売れ行きにより、制作を担う系列会社の20世紀フォックス・テレビジョンは利益を得ているため、シーズン更新が決まったようだ。

(以下は、シーズン3の重要なネタばれとなる情報を含みますのでご注意ください)

ただし、シーズン3最終話で迎えた大きな展開により、ファンを驚かせたアビー役のニコール・ベハーリーは、降板が決定。主役コンビの一人だった彼女抜きのまま、シーズン4が始まることになる。

米Varietyが伝えたところによると、降板は本人の希望によるもので、シーズン3開始前から協議が始まっていたという。製作陣は了承し、当初は同シーズンの半ばでアビーを退場させる予定だったが、局の要望で、シーズン最後の退場が決まった。

なお、トム・マイソン(イカボッド・クレーン役)、リンディ・グリーンウッド(ジェニー・ミルズ役)、ランス・グロス(ダニエル・レイノルズ役)、ジェシカ・カマチョ(ソフィー・フォスター役)は続投が決まっている。

アビー不在のシーズン4について、製作陣は「刺激的なシナリオを用意していますし、新たな領域を探求したいとも思っています」とコメントしている。イカボッドとアビーの相性を気に入っていたファンに、シーズン4がどう受け入れられるのか、気になるところだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『スリーピー・ホロウ』
(C)2013 Fox and its related entities. All rights reserved.