『クリミナル・マインド』のリードのママがシーズン12に戻ってくる!

大人気の犯罪捜査ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』でドクター・スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)の母親ダイアナを演じるジェーン・リンチが、シーズン12にゲスト出演することが決定した。

ジェーンといえば、近年では高校の合唱部の活躍を描いた青春ミュージカル『Glee/グリー』のスー先生役で知られているが、『Glee』出演で多忙ということもあって、『クリミナル・マインド』にはシーズン4以降、出演していなかった。しかし『Glee』もシリーズが終了して、今年アメリカで放送された主演コメディ『Angel From Hell(原題)』がシーズン1で打ち切りとなってしまったことで、8年ぶりにダイアナを演じる機会が持てたようだ。

米TV Guideによると、ジェーンは米CBSにて2017年に放送されるシーズン12の二つのエピソードに登場するとのことだ。

シーズン4以降、本人は登場こそしないものの、統合失調症を発症して療養施設に入居しているダイアナについては、「グランド・キャニオンを医療スタッフと一緒に旅行しているママから絵はがきが届いた!」「ママに会いにラスベガスの施設を訪問した!」など、ストーリーを通してリードによって彼女の近況が語られてきた。

製作総指揮者のエリカ・メッサーは、「私たちもジェーンの出演にとても興奮しているし、ジェーン自身も再びダイアナを演じることにワクワクしているの。彼女は非常に忙しい女性だから、今回戻ってきてくれることが実現してとても嬉しい。リードにとって興味深い、非常に重いストーリーになるわ」と述べている。

『クリミナル・マインド』シーズン12は米CBSにて9月28日(水)に放送開始。(海外ドラマNAVI)

Photo:ジェーン・リンチ
(C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net