『ゲーム・オブ・スローンズ』キット・ハリントン、BBCの英国史ドラマに出演

世界中で大ヒットしている大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・スノウ役で知られるキット・ハリントンが、英BBCが新たに製作する歴史ドラマ『Gunpowder(原題)』に出演することが明らかになった。米Varietyが報じている。

本作は、1605年に当時の英国王ジェームズ1世らを狙った火薬陰謀事件の実行犯として知られているガイ・フォークスの人生を描く史実ドラマで、全3話のミニシリーズとして製作される。制作会社はエンデモル・シャイングループのKudos。キットは出演のほか、製作にも携わる。

今年初め、キットは自分が火薬陰謀事件の首謀者であったロバート・ケイツビーの子孫だったこと、そしてそんな事件についての脚本に取り組んでいるという衝撃的な事実を明かしていた。さらに、彼は英Guardian紙の取材に対し、「僕は3本のTVドラマを親友のダン・ウェストと執筆していたんだ。そのうち、2本はすでに売れたから、自分でプロデュースしてみたいって思っているよ。ダンとは演劇学校で出会ってからいつも一緒で、脚本も一緒に書いたんだ。彼とはセックスレスの夫婦みたいなもんだよ」と語っていた。

現在の英国では、陰謀事件が発覚した11月5日は「ガイ・フォークス・ナイト」と呼ばれる記念日になっており、花火を鳴らしたり火を焚く習慣が残っている。英BBCの人気ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』のシーズン3第1話でもこの火祭りが登場するなど、英国民にとってガイや陰謀事件は今でもおなじみの存在のようだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:キット・ハリントン
(C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net