世界中で大ヒットしている米HBOのファンタジー大河『ゲーム・オブ・スローンズ』。同シリーズのシーズン2からヤーラ・グレイジョイ役を演じているジェマ・ウィーランだが、実は同役を獲得した際にあるトラブルを起こし、ヤーラ役を降ろされそうになったことがあったそうだ。米Glamourが伝えている。
ジェマが英UK Timesに語った話によると、彼女はヤーラ役を掴んだ時、すぐに自身のサイト上のプロフィールに書き加えてしまい、そのことが瞬く間にネットのニュースで広がってしまったという。「私が学んだ最初の教訓は、初めて仕事を得た時だったわ。そういうことは秘密にしておかなければいけないことだと、誰も教えてくれなかった。私は当たり前に告知するものだと思っていたの。だから自分のプロフィールに、"今夏、私は『ゲーム・オブ・スローンズ』でヤーラ・グレイジョイ役を演じます"って書いたのよ。そうしたら、ネットの世界はてんやわんやの大騒ぎ。ドラマのプロデューサーの一人に事務所に呼ばれて、"これは深刻な問題だ。このことによって君を雇うことはほぼできないだろう"と言われたの」
だが、ジェマは奇跡的にヤーラを演じることができ、ファンのお気に入りのキャラクターの一人にとなって、登場人物の多くが死んでいく中で現在も生き残っている。
以前、アリア・スターク役のメイジー・ウィリアムズもネタばれの影響力について、「私たちは飲みに出かけるとドラマについて話すことをやめるの。私たちの会話を誰が聞いているか分からないから、本当に気をつけなければいけないのよ」と、日常的に注意していることを明かしていた。
『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』(全7話)は、スターチャンネルにて7月17日(祝・月)より日本最速<日米完全同時放送>。また、「スターチャンネル オンデマンド」で日本最速配信となる。「スターチャンネル オンデマンド」では、新シーズンに先駆けて、これまでの全6章(60話)を配信中だ。(海外ドラマNAVI)
Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ』
Game of Thrones (C) 2016 Home Box Office, Inc. All rights reserved.
HBO(C) and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Bros. Entertainment Inc.