日野由利加、荻野晴朗、浪川大輔が『ブラックリスト リデンプション』に続投!コメントも到着

スーパー!ドラマTVにて12月11日(月)より独占日本初放送となるアクション・サスペンス超大作『ブラックリスト』のスピンオフ『ブラックリスト リデンプション』。本作で主役を務めるのは本家の人気キャラクター、トム・キーン。レディントンのブラックリストに載っている生き別れた母親、スーザン・"スコティー"・ハーグレイヴが経営する会社の秘密傭兵組織に潜入したトムは、スコティーの陰謀を探りつつ、因縁の相手ソロモンなどとともに、政府が関与できない"裏の仕事"に挑むという最強スパイアクションだ。本家でスコティー、トム、ソロモンの日本語吹替えを担当していた日野由利加、荻野晴朗、浪川大輔が本作に続投することがこの度決定し、3人のコメントも到着している。

【関連記事】『ブラックリスト』新キャラクター、ミスター・ソロモン役の浪川大輔さんに直撃インタビュー!

スーザン・"スコティー"・ハーグレイヴ役(ファムケ・ヤンセン)の日野は、「私が演じるスコティーはクールビューティーで存在感があるので、彼女がいることで作品が華やかになっているなと思います。本作では彼女は組織のリーダーとしての使命感というよりも、夫に対する女性らしさや息子トムに対する母性に動かされることの方が多い気がします。本家では目にしていなかったスコティーの弱い部分が見えるのが見どころだと思います」と、分析を交えてポイントを紹介。

日野と同じく、本家と本作でのキャラクターの変化に言及したのは、トム・キーン役(ライアン・エッゴールド)の荻野。「本家よりもさらにスタイリッシュなスパイドラマになっていて、テンポの速さやスピード感にもキレがあると思います。本家ではトムはエリザベスの夫というところで穏やかでありつつも、幼い頃から工作員として訓練されていたことからどんな状況でも動じないキャラクターとして話すようにしていたんですが、今回は自分の出生に関わることに触れたり、自分の本当の母親に会うことで、喜びや怒りといった感情が揺れるところを意識して臨みました」

また、マティアス・ソロモン役(エディ・ガテギ)の浪川も、このスピンオフの作風に合わせて演技を微調整したそう。「本家は銃撃戦や爆破シーンなど豪快な印象があるのですが、本作に関しては作戦一つにしても、人間関係などが細かく丁寧に描かれているなと思います。ソロモンは本家ではエキセントリックで派手な演出が多かったのですが、今回のスピンオフではソロモン役のエディ・ガテギも演技の仕方が変わっていて少しクセのある話し方をしているので、似たような雰囲気を出すために声の出し方などを真似して演じるように意識しました」と説明している。

日野、荻野、浪川への直撃インタビューを当サイトで後日掲載予定。そちらもお楽しみに! なお、12月の放送まで待ち切れない!という方は、11月9日(木)に開催される特別先行試写会に参加してみては? 応募方法は、J:COMご加入者さま向けポータルサイト「MY J:COM」内特設ページ(http://c.myjcom.jp/user/event/event917.html)にアクセスの上、応募フォームから申し込むだけ。10月21日(土)23:59までの締切で、J:COMへの加入・未加入問わず、誰でも応募可能だ(※20歳未満の方のみでの参加は不可)。

妻エリザベス、娘アグネスとともに新しい生活をスタートしていた潜入工作員のトム・キーン。ある日、飛行機事故で死んだはずの父ハワードから連絡があり、トムの母親であるスコティーの会社内部に潜入し、スコティーの信頼を得て彼女の秘密を探ってほしいと告げられる。息子だと名乗らないままその会社の秘密傭兵組織のメンバーとしてスコティーに雇われたトムは、エリザベスを殺しかけた相手であるマティアス・ソロモン、様々なスキルを要する有能な工作員のネズ・ローワン、サイバー操作によって不可能を可能にする天才ハッカーのデュモント・デ・ソートといった面々とともに誘拐されたCIAエージェントの救出に挑むが...。

■放送情報
<『ブラックリスト リデンプション』>
スーパー!ドラマTVにて12月11日(月)より独占日本初放送!
[二]毎週月曜 22:00~ ほか
[字]毎週月曜 24:00~ ほか

<『ブラックリスト リデンプション』バックドア・パイロット2エピソード>
・『ブラックリスト』シーズン3第21話「スーザン・ハーグレイヴ」11月27日(月)放送
・『ブラックリスト』シーズン3第22話「アレグザンダー・カーク(前編)」12月4日(月)放送
[二]月曜 22:00~ ほか
[字]月曜 24:00~ ほか

(海外ドラマNAVI)

Photo:
スーザン・"スコティー"・ハーグレイヴ役の日野由利加
トム・キーン役の荻野晴朗
マティアス・ソロモン役の浪川大輔
© 2017 Sony Pictures Television Inc. and Universal Television LLC. All Rights Reserved.