『プリズン・ブレイク』"通"の小木博明、あのキャラを「全然覚えてない」

12月8日(金)よりWOWOWに初登場となる人気ドラマ『プリズン・ブレイク』。その特別番組「天才×囚人! 『プリズン・ブレイク』徹底ガイド」の公開収録が今月22日(水)に都内で行われた。

『プリズン・ブレイク』無知の刑で囚人となった小木博明(おぎやはぎ)と谷まりあに対し、同作を知り尽くす次長課長の河本準一と井上聡が看守としてレクチャーするという特別番組。序盤に谷が失笑すると、すでに看守モードに入っている河本が「笑うな!」と一喝。1995年生まれの谷は、『プリズン・ブレイク』がスタートした当時は小学生だったので、タイトルは聞いたことがあるけど見たことはないとの弁。一方の小木は、「『プリズン・ブレイク』を広めたのは俺」と豪語。「もう見たのに、なんで教わる立場なの?」と不満を表明しながらも、昔に見たので記憶がおぼろげだそうで、シーズン1の主要キャラクターが紹介されると、そのうちの一人、囚人のアブルッチのことを「全然覚えてない」と衝撃の発言。

その後、シーズン1の内容からクイズが出題された。「主人公マイケルが体に彫り込んだ数々のタトゥーのうちの一つ、悪魔のタトゥーの使い方は?」「マイケルたちが脱獄のために床に穴を開けていると知らない看守ベリックが、その場所に立ったのに落ちなかった理由は?」という問題が出され、谷は一問正解するも、小木はいずれも外れという結果に。

"通"としていいところを見せられない小木だが、お気に入りのキャラクターだというティーバッグの話になると喜々とし、パートナーにズボンのポケットを握らせるという同キャラクターの行動を自らも実演。また、本編に関する記憶はおぼろげながらも、撮影の舞台裏やキャストのプライベートといったこぼれ話は熟知しており、適宜披露するそれらのトリビアで"看守たち"をも驚かせていた。

『プリズン・ブレイク』シーズン1はWOWOWプライムにて12月8日(金)スタート(第1話無料放送)。今回取材した「天才×囚人! 『プリズン・ブレイク』徹底ガイド」は12月2日(土)23:50より放送となる。(海外ドラマNAVI)

Photo:天才×囚人! 『プリズン・ブレイク』徹底ガイド