英国で社会現象を巻き起こした『ブリティッシュ ベイクオフ』Dlifeで日本初放送スタート!

2010年からイギリスで放送が開始され、回を追うごとに視聴者の数が増加。今では平均視聴率トップを誇り、社会現象にまでなっているベイキング(オーブンを使った菓子やパン作り)の腕を競い合うコンテスト番組『ブリティッシュ ベイクオフ』が1月8日(月)よりDlifeにて日本初放送スタートとなる。

【関連記事】アメリカでも大人気! ハリウッド情報満載のニュース番組『E! NEWS』って?

『ブリティッシュ ベイクオフ』は、イギリス全土から集まったアマチュアたちが課題に挑み競い合うコンテスト番組。毎週、その週の「スター・ベイカー」と「脱落者」が告げられ、10週を掛けて優勝を目指すというもの。英国ではこの画期的な番組に出演することがステイタスにもなっているほどの人気ぶりだ。

アマチュアベイカーたちのバラエティあふれる個性的なキャラクターや人生にもフューチャー。 笑いあり、涙あり、ドキドキあり! 料理番組の枠を超えた人間ドラマが見られるのも人気の秘密。頂点を目指し集まったのは、それぞれの人生や思いを胸に秘めた人工衛星の設計士、大学生、歯科医師など。毎回出される課題に対して、時間制限によるプレッシャーからパニックになったり、好評価を受けて歓喜したり、精一杯トライするその姿はもはや料理番組の枠を超えた人間ドラマとして感動をもたらす。また、時には辛口、時には愛情を込め励ます審査員たちとの絆も見所だ。数々の困難を乗り越え王者に輝くのは誰か? 惜しくも敗退し去るのは誰か? その行方に目が離せない。

また、優勝者が決定した後は、英国ベイキング界の重鎮メアリー・ベリーとポール・ハリウッドによるレッスン番組としても楽しむことができる。コン テストで取り上げられたレシピを、簡単かつ上手に作れるコツを伝授してくれるのでお見逃しなく!

■『ブリティッシュ ベイクオフ』放送情報
1月8日(月)Dlifeにて日本初放送スタート
(二)毎週月曜日 20:00~21:00 
※再放送 毎週金曜日 25:00~26:00

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブリティッシュ ベイクオフ』
(c) Love Productions