【ネタばれ】『THIS IS US 36歳、これから』第13話「愛の告白」あらすじ

(本記事は、『THIS IS US 36歳、これから』のネタばれを含みますのでご注意ください)

10歳の誕生日を迎えたケヴィン、ケイト、ランダル。それまで一緒に誕生日を祝っていた3人だが、ケヴィンとケイトはそれぞれが違うパーティを開きたいと主張する。そのリクエスト通りになった誕生日の当日、ピアソン家は招待された子どもたちで大賑わい。しかし、ランダルのパーティにはクラスメイト全員を招待したものの、友人が3人来ただけ。人種差別かと動揺するレベッカにランダルは、本当の友達が3人来てくれたから十分、と話すのだった。

マドンナの扮装をしたケイトは女の子グループを呼んでパーティを開いていたものの、友達は途中から全員、映画『プリンセス・ブライド・ストーリー』のイニゴに扮したケヴィンのところに移動してしまい、一人寂しく過ごしていた。見かねたジャックはケヴィンに、ケイトの親友ソフィーを妹のパーティに戻してやるよう提案するが、ケヴィンは「ソフィーを愛しているから無理」と、予想外の告白をする。実はケヴィンがその映画をパーティのテーマを選んだのは、ソフィーのためだったのだ。そんな誕生日会が終わった後、ジャックとレベッカと三つ子はこれまでと同じように家族全員で誕生日を祝い直し、さらにはジャックの誕生日を祝う垂れ幕を持った三つ子が父の誕生日を祝福するのだった。

20180118_THISISUS03.JPG

時は現代へと飛び、オフィスで忙しく働くランダルのもとへ、化学療法を止めて体調が良くなったウィリアムが突然現れ、一緒に買い物に行きたいと言い出す。大きいプロジェクトの準備に追われていたランダルだったが、父と過ごせる時間が残り少ないことから付き合うことに。その外出でずっと欲しかったものや食べたかったものを実現したウィリアムは、死ぬ前に夢が叶ったとランダルに礼を言うのだった。

20180118_THISISUS05.JPG

ケイトは胃を小さくするためのバイパス手術を控えていたが、心臓手術を終えたばかりの婚約者トビーのことが気になり、手術にあまり乗り気ではなくなっていた。そこで代わりとして提案された減量キャンプに参加してみるが、その内容は過酷な運動ではなくヨガやバードウォッチングなど内面を変えていくプログラムばかり。最初はそんな環境に辟易するも、エクササイズをするうちに、肥満を笑われてきた過去や、父ジャックが年若くして亡くなったことを思い出し、自分の中で何かが爆発。おかげですっきりした気分で過ごせるようになるが、キャンプで馬の世話をする謎の男性デュークから口説かれてしまうのだった。

20180118_THISISUS07.JPG20180118_THISISUS06.JPG

その頃、トビーはケヴィンからオリビアとスローンについて相談されていた。実はケヴィンは、オリビアを振る際に言った、「スローンを捨てるわけにはいかない。僕は望まないとしても、正しいことをする」という言葉をスローンに聞かれ、怒りを買っていたのだ。どうすべきか悩むケヴィンにトビーは、本当に愛している一人に絞るよう助言。最愛の相手が誰かを見つめ直したケヴィンは、ある家へと向かう。彼が訪ねた家から出てきたのはソフィー。ケヴィンは妹の親友と結婚するも、のちに別れていたのだ。離婚後10年以上経ってから突然玄関先に現れて「ずっと愛していた」と告白するケヴィンに、今更と眉をひそめるソフィーだが、彼の熱烈な説得もあり、ひとまず外で会うことを約束するのだった。

20180118_THISISUS01.jpg20180118_THISISUS02.jpg

■アンケート企画:『THIS IS US 36歳、これから』の印象的なシーンを答えよう!
シーズン2が既にスタート済のアメリカでは、エピソードが終わるたびにTwitterで感想を言い合うファンが続出! つぶやきの数でも新記録を達成するなど大盛り上がりです。そこで海外ドラマNAVIでは、ドラマファンの皆さんから印象的だったシーンをエピソードごとに募集中。Twitterを使って投票&感想を投稿して盛り上がろう。今後こうなるのかな?ビックリしたのはこのシーン!など、たくさんのつぶやきお待ちしています。

『THIS IS US 36歳、これから』(@ThisIsUs36)のTwitterアカウントはこちら


Q.第13話「愛の告白」で最も印象的だったシーンは?

1. 仕事に追われながらも、ウィリアムと過ごす時間を優先させるランダルのシーン
2. エクササイズ中に若くして亡くなった父の葬式や体重を気にしてきた過去を振り返るケイトのシーン
3. ケヴィンに離婚歴があることだけでなく、元妻が子どもの時から好きだったソフィーであることがわかるシーン
4.友人たちが帰宅後、ピアソン家だけで例年のように誕生日パーティーをするシーン

番組公式サイトはこちら
今までのあらすじはこちら

Photo:『THIS IS US 36歳、これから』
TM & (c) 2016-2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
Artwork (c) 2016-2017 NBCUniversal Media, LLC. All rights reserved.