『刑事フォイル』が7月28日(土)よりNHK BSプレミアムにて再放送!

2002年から2015年にかけて英ITV系で放送された犯罪捜査ドラマ『刑事フォイル』の第29回から第38回が、7月28日(土)17:00よりNHK BSプレミアムにて再放送される。

【関連記事】ベテラン捜査官が第二次大戦の裏で繰り広げたもう一つの戦いを描く、斬新な英国ミステリー『刑事フォイル』

本作の舞台は、第二次世界大戦さなかのイギリス南部、ドーバー海峡に面した美しい町ヘイスティングズ。小さな町に忍び寄る戦争の影と、戦時下だからこそ起きる悲しい殺人事件や犯罪を、昔気質の刑事フォイルが追う。

企画・脚本を担当したのが『名探偵ポワロ』や『バーナビー警部』の脚本を手掛けたアンソニー・ホロヴィッツだけあって、戦争の悲惨や不条理も生々しく描かれた本作は従来の刑事ドラマとはまったく異なる奥行きを持った作品として、本国イギリスでロングランのヒットシリーズとなった。

1942年12月。弾薬工場で働く女性が爆発事故で死亡する。同僚がその死を不審に思い警察署を訪ねてきたことから、フォイルは捜査に乗り出すことに。一方、ミルナーのもとに別居中の妻ジェーンが突然現れ、もう一度やり直したいと迫る。しかし、ミルナーには付き合っている女性がいた。

『刑事フォイル』の再放送は7月28日(土)17:00よりNHK BSプレミアムにてスタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『刑事フォイル』
© Greenlit Productions