【ネタばれ】『SUITS/スーツ』ハーヴィーが「NO」と言われても無視した瞬間

米USAのスタイリッシュなリーガルドラマ『SUITS/スーツ』でガブリエル・マクトが演じるハーヴィー・スペクターは、勝つためには手段を選ばず、周囲と衝突することも多いが確実に実績を積み上げてきた敏腕弁護士。どんなルールや説得も彼には関係ない。米USA Networkは、そんな「NO」と言われきたものを覆したハーヴィーの言動を紹介している。ニューヨークNo.1弁護士の実力を振り返ってみよう。(※本記事は『SUITS/スーツ』のネタばれを含みますのでご注意ください)

1.「ハーバード大卒しか雇わない」という規則なんて関係ない

大企業がひしめくニューヨーク・マンハッタンにある大手法律事務所ピアソン・ハードマン(シーズン1スタート時の事務所名前)は、ハーバード大学のロースクールを卒業した者でなければ採用されることはない。シニア・パートナーへの昇進を目指すハーヴィーは、例に倣いハーバード卒のアソシエイトを雇うことになるが、気に入る人材を見つけることができずにいた。そんな時、面接が行われているビルにドラッグを運んでいたマイク・ロス(パトリック・J・アダムス)が紛れ込んでくる。マイクの驚異的な記憶力を目の当たりにしたハーヴィーは、ハーバード卒でもなければ弁護士資格も持たないマイクを雇うことに。ここから、全ての物語が始まった。

2.ルールなんて関係ない

シーズン2で、ピアソン・ハードマンの共同経営者であるダニエル・ハードマン(デヴィッド・コスタビル)が事務所に復帰し、ジェシカ(ジーナ・トーレス)と派閥争いを繰り広げる。ハーヴィーも早々にハードマンと衝突。ハードマンはシニアへの昇進を餌にルイス(リック・ホフマン)を味方につけ、マネージメント・パートナーの座を勝ち取った。ヤケになったハーヴィーは、マイクと一緒にマリファナを吸ってハイになるが、その時にある一連の問題がハードマンの策略だったことに気がつく。その後、ルイスにマリファナを吸っていたことがバレてしまい、審査会が開かれるが、その場を利用してハードマンの問題を追及することに成功。無事にハードマンから事務所を取り戻した。

3.ルイスが何をしようが関係ない

シーズン3で、ルイスはマイクがハーバードの成績表を偽っているのではと疑い、その授業を担当していたジェラード教授(スティーヴン・マクト)に事務所での講演を依頼し、マイクにその場で教授へ直接謝罪することを要求した。マイクが真実を告白した後のことを心配したハーヴィーは、事務所で働き始めた当初、仕事をサボった自分をルイスがカバーしてくれたことを彼に思い出させ、結果、すべてのことを丸く収めた。

4.マイクとルイスの不仲なんて関係ない

時にハーヴィーは、自分の道を作るために遠回りをすることもある。シーズン4では、ルイスがマイクの秘密を知り、それを利用して事務所のトップの座に着き、さらにマイクを仕事攻めにして事務所を辞めさせようとしていた。そこでハーヴィーは、仕事をエサにルイスを誘い、マイクを強制的に呼び出して和解させるためのドライブへ。道中では、言い合いをし、摑み合いのケンカもした二人だったが、最後にはお互いに歩み寄って和解することができた。

5.レイチェルは弁護士になれない、なんて関係ない

シーズン6で、レイチェルは法曹協会から面接はできないという旨の手紙を受け取る。レイチェルの面接を拒否したのは協会の委員の一人であるクレイグ・サイデル(マイケル・B・シルヴァー)だった。サイデルはハーヴィーに対し、レイチェルを合格させたいなら自身のライバル社(ヴェロシティー社)を訴えて株価を暴落させろと要求。サイデルの会社は自分たちの技術をヴェロシティー社に盗まれたのだが、そのデータを盗んだのがサイデルの不倫相手だったため、彼は訴えることができずにいたのだ。彼の動機を聞いたハーヴィーは、レイチェルは弁護士にふさわしい人間だから反対する者がいても説得して合格させろとサイデルに要求し、マイクとともにヴェロシティー社の訴訟に挑むことにする。

6.「ドナとは離れて」、そんなの関係ない

ポーラ・アガード医師(クリスティーナ・コール)との出会いは、ハーヴィーにとってとても大切なことだった。セラピストのポーラはパニック障害から彼を救い、ハーヴィーの心の奥底に眠っていた母親の問題と向き合うきっかけもくれたのだ。付き合い始めてからも二人はそこそこいい関係を築いていたが、やはり、ハーヴィーとドナの関係が原因で溝が生まれてしまう。ハーヴィーは、かつて一度だけドナと寝たことがあることを明かし、彼女との"キス"についてもポーラに説明。相手の浮気に悩まされた過去があるポーラは、ドナと仕事を続けていくあなたとは一緒にいることができないとハーヴィーに伝える。ハーヴィーは、ポーラの気持ちを変えることはできないと悟り、一度はドナと離れることを決断。しかし、結局ドナの大切さを実感したことで正気を取り戻し、ポーラに別れを告げ、ドナの元に戻った。

『SUITS/スーツ』は、U-NEXTHuluなどにて配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『SUITS/スーツ』(c) 2017 Open 4 Business Productions, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.