いよいよ4月より放送がスタートする第八章でファイナルを迎える『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)。ファンにとっては楽しみな反面、終焉を迎えるということで残念な気持ちもあることだろう。そんな方に朗報が入ってきた。『GOT』ファイナルシーズンのドキュメンタリーが放送されることが発表された。米TV Lineなどが報じている。
『Game of Thrones: The Last Watch(原題)』というタイトルの2時間構成のこのドキュメンタリーは、米国で本編の最終話がオンエアされた翌週の5月26日(日)に米HBOで放送予定。内容は、英国出身のドキュメンタリー映画監督ジャニー・フィンレイが、ファイナルシーズン全6話の撮影現場を捉えたもの。北アイルランドの駐車場、畑、そしてスタジオがどのようにあのウェスタロスのファンタジーの世界となったのか、製作者の血と汗ならぬ、血と泥が製作者の涙と勝利へと実を結んだのかが見られるという。
さらに、夜間での撮影に55日以上も要したという最後の戦いのシーンを、ローアングルから戦いの場である撮影現場を見れるかもしれない。北アイルランドという土地柄、天候にはあまり恵まれず日数もかかったわけだが、そのような予期せぬ悪天候の対応や、キャストや製作者を追いながら、ネタバレ情報に飢えているファンに内容が漏れないよう、いかに気をつけていたかなども語られるという。
ティリオン・ラニスター役のピーター・ディンクレイジが以前、「最後の戦いは、まるでテーマパークのようなんだ」と語ったほど大掛かりなもののようで、その現場の様子をドキュメンタリーにした本放送にも期待できる。このドキュメンタリーも、本編同様にクリエイターのデヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスがプロデューサーを務めている。
本編の放送が待ち遠しいところではあるが、終わった後にもそのようなネタバレが2時間たっぷり楽しめるようだ。日本でのこのドキュメンタリー放送に関しては、情報が入り次第お伝えしたい。いよいよ終幕を迎える『ゲーム・オブ・スローンズ:最終章』は、4月15日(月)よりBS10スターチャンネルにて日本独占放送スタート。(海外ドラマNAVI)
Photo:
『ゲーム・オブ・スローンズ』
The Final Season.
View exclusive photos from #GameofThrones Season 8.
Photo: Helen Sloan/HBO