『エンジェルズ・シークレット』『JAILERS/ジェイラーズ』ロドリゴ・ロンバルディの魅力とは

3月から4ヵ月にわたり、ラテンアメリカ発の話題作を毎月配信するHulu。3月22日(日)からスタートしたスキャンダラスな恋愛ドラマ『エンジェルズ・シークレット』と、4月2日(木)に始まる刑務所ドラマ『JAILERS/ジェイラーズ』の両方に出演しているブラジルの人気俳優、ロドリゴ・ロンバルディについてご紹介しよう。

『エンジェルズ・シークレット』でトップモデルを目指す16歳の主人公エンジェルに魅了される世界的ブランドのオーナーのアレックスを、『JAILERS』では町で最も危険と言われる刑務所で看守を務める主人公アドリアーノをそれぞれ演じているロドリゴ。日本ではまだ馴染みが薄いかもしれないが、母国ブラジルでの大人気の俳優だ。2015年に経済誌Forbesのブラジル版が発表した「世界的に有名なブラジル人セレブランキング」では、サッカー選手のネイマールやスーパーモデルのジゼル・ブンチェンと並び、堂々の第7位。ブラジル版吹替声優としても活躍しており、ディズニー映画『ズートピア』のニック、マーベル映画『アベンジャーズ』シリーズのサノスといった大作映画の重要キャラクターを務めていることからも、国民的俳優であることは伝わるだろう。

ブラジルのサンパウロ生まれで今年44歳となる彼は、180cmの身長とがっしりとした肉体、そして爽やかな笑顔が魅力のイケメンだ。Twitterではシルベスター・スタローンに似ているという声が上がっているようだが、作品によってまったく顔が変わることと南米スターらしい独特の雰囲気を考えると、ベネズエラ出身で同年代のエドガー・ラミレス(『ドミノ』『ガール・オン・ザ・トレイン』)に近いかもしれない。

国民的俳優であることの理由の一つは、その徹底した役作り。肉体改造も含めて役作りを行う、いわゆる"デニーロ・アプローチ"をとる俳優の一人として知られるロドリゴは、『エンジェルズ・シークレット』の前に出演したドラマでは、実年齢より30歳上のキャラクターを演じるために10kg増量。そこから大幅な減量を行い、『エンジェルズ・シークレット』で魅惑的な実業家アレックスを演じている。その減量方法は、なんと日本発祥の柔術。一日2回のトレーニングと厳しい食事制限によって14kgの減量に成功したロドリゴは「柔術のトリコになった。やめたくない」と、減量をきっかけに柔術にハマったことを明かしている。

プライベートでは、メイクアップアーティストの女性をパートナーに持ち、今年12歳になる一人息子がいる。そんな家庭人である彼には、保護猫や保護犬の養子縁組活動を行う動物好きという一面も。現在は犬と猫をそれぞれ3匹ずつ、計6匹保護しており、「助けを求めていた動物たちが、明るく元気で健康になって歩き回るようになった姿を見るのは、自分のメンタルにもいいんだ」と語っている。Instagramには動物たちと一緒の画像がしばしば投稿されており、保護している犬たちのほか、共演者であるブタが腕の中で眠ってしまったのを「可愛い」と述べている一枚も。

ワイルドさと優しさを兼ね備えるロドリゴが出演する『エンジェルズ・シークレット』と『JAILERS/ジェイラーズ』、どちらもお見逃しなく!

■配信情報
・Huluプレミア『エンジェルズ・シークレット』(全50話)
...3月22日(日)から独占配信中、毎週日曜日に新エピソード追加予定
・Huluプレミア『JAILERS/ジェイラーズ』シーズン1(全16話)
...4月2日(木)から独占配信、以降毎週木曜日に一話ずつ追加予定

(海外ドラマNAVI)

Photo:

ロドリゴ・ロンバルディ(『エンジェルズ・シークレット』)
©Globo/Paulo Vainer
『JAILERS/ジェイラーズ』