『HAWAII FIVE-0』マクギャレット&ダノが最高な9つの理由

ハワイ州知事直属の特別捜査チームの活躍を描く大人気の常夏ポリスアクションドラマ『HAWAII FIVE-0』。本国アメリカで現在放送されているシーズン10を持って幕を閉じることはお伝えした通り。大人気の本作には魅力が詰まっているが、その中でも主演のスティーヴ・マクギャレット役のアレックス・オローリンとダニー・"ダノ"・ウィリアムズ役のスコット・カーンの漫才コンビのような掛け合いとブロマンスが魅力だろう。演じるキャスト二人の魅力に迫ってみた。米CBS Watch Magazineが報じている。

■決断力
オーストラリア出身のアレックスは、『HAWAII FIVE-0』の前にレギュラー出演していた『スリー・リバーズ ~命をつなぐ熱き医師たち』と『Moonlight(原題)』は、どちらも1シーズンで終了。2017年の本誌インタビューで、スティーヴの役を受けるときに、「ハワイのことを何も知らなかったから、みんなに聞いたんだ。どうしたらいいと思うかって」と明かし、それくらいハワイとは無縁だったが、本作の出演で大ブレイク。

20200403-00000016-dramanavi-1-00-view.jpg

■鋭い感受性
そんなハワイだったが、アレックスは住んでみるとハワイについて思うところが出てきたようだ。「ここの人は、ハワイと馴染むか嫌になるかのどちらかだと言っているけど、自分自身がハワイからの贈り物のように気がついたんだ。ハワイアンの名前ももらって、さらに島の魅力に引き込まれている」と語り、島との相性はとても良かったらしい。

■最高に謙虚なスコット
「とにかく楽しもうと思っているだけだ」と2011年のゴールデン・グローブ賞でのインタビューに答えていたスコット。「人に褒められるのは嬉しいよ。30歳になって初めて、自分に自信を持っていなかったことに気がついた。 自分はダメな人間だとずっと思っていたからね。でも30歳になったときに、"待てよ。恐怖心や不安をずっと抱えている"と気がついたんだ」と、その謙虚さが人間的な魅力でもあるだろう。

■過去から学ぶ姿勢
「馬鹿なこともいろいろしてきたよ。もし痛みを伴うリスクをおかさなくていいなら、しないだろうね」これは2011年にスタントについてスコットが語った言葉だ。「これまでに、落馬したこともあるし、バイクや崖、スケートボード、サーフィンでひっくり返ったことがある。頭も切開して手術を受けたこともあるから、身体中に傷がある。それだけ怪我をしても、報酬は足りないよ」

20200403-00000017-dramanavi-1-00-view.jpg

■チームのことを考える
初期の頃はほとんどのスタントを自身でこなしていたアレックスだが、それが間違いだったと悟る。「片方の膝をダメにしたし、靭帯と腱、足首、両肩、両手首を切ったこともある。 脊柱の手術を避けるために幹細胞治療を受けているよ」と本作の撮影で大怪我をしたことで、製作チーム全体に迷惑がかかると考えた結果だった。実はアレックスは2年前に降板する話が挙がっていた。だが、治療を受けて今日まで主演として番組を支え続けた。

■冷静なアレックス
「ネイビーシールズの人たちからいろいろ教わったよ。素晴らしい人たちだ。だが彼らのようになるのは、ある種のエネルギーがいる。そのエネルギーを僕は撮影中に生み出しているんだ。だから、1日が終わると"落ち着け、冷静になろう"とするんだ」ドラマでは正義感溢れる姿を見せているが私生活になると冷静さを取り戻すようで、そのギャップも魅力なのかもしれない。

■アレックスとのケミストリーはスコットのおかげ
2010年に始まった本作。アレックスは当時、スコットとの出会いをこう語っている。「スコットはハワイに到着したばかりで、僕たちは車に乗って、初めての台本の読み合わせ場に向かったんだ。そしたらスコットは当時の彼女に携帯でメッセージを送っていてね。僕としては、"え? マジで?"という気持ちだったんだよ。でも、その時思ったんだ。"ああ、いいじゃないかこれ。もう一通り満たし、ここからもうブロマンスが始まってるんだ"とね」スコットのマイペースな行動が、アレックスを役に引き込んだようだ。

■家族が大事
ハワイのダイヤモンドヘッドの近くに家を持つアレックス。実はその家は、オーストラリアの友人たちが改築してくれたもの。その後サーファーでモデルのマリア・ジョーンズと2014年に結婚、前年にはリオンくんという息子をもうけた。アレックスには前の恋人との間にサクソンというティーンの息子もおり、またマリアにもスパイクという息子がいる。お互いの子どもも大事にしているマイホームパパのようだ。そしてスコットもまた、ロサンゼルス在住の家族とより長い時間を過ごせるよう、出演数が減っている。

■神の存在も信じるアレックス
「神さまなのか、神々なのか、世界のエネルギーなのかわからないけれども、すべてのことはその偉大な何かによって起こっていると信じているよ」

アレックスとスコットの人間性が本作に生かされ、ケミストリーを生んでいる。いよいよ10年の歴史に幕を閉じる『HAWAII FIVE-0』。シリーズ通算240話目となる最終回は2時間スペシャルで現地時間4月3日(金)にオンエア。(海外ドラマNAVI)

Photo:『HAWAII FIVE-0』(c)2018 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.