『パイレーツ・オブ・カリビアン』キーラ・ナイトレイ念願の企画、米Huluでドラマ化!

大ヒット冒険アクション映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのエリザベス役で知られるキーラ・ナイトレイ。彼女が主演・製作総指揮を務める念願の企画が、米Huluでドラマ化されることになった。米Deadlineが報じている。

この『The Other Typist(原題)』は、2013年に出版されたスザンヌ・リンデルの同名小説(邦題:「もうひとりのタイピスト」)が原作。1920年代のニューヨークを舞台に、警察署で供述書を作成するタイピストとして働く二人の女性、ローズとオダリーを中心にして女同士の友情と裏切り、殺人を描くサイコスリラーだ。キーラは謎めいた経歴のオダリーを演じる。オダリーに比べて地味なタイプであるローズを誰が演じるのかは現時点で不明。

キーラは長年この企画を温めており、数年前にリドリー・スコットの製作会社、Scott Free Productionsとともに映画化を進めていると報じられていた。しかしこの度、米Huluにてリミテッドシリーズとして製作されることが決定。さらに、ショーランナーとして『Lの世界』『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』のアイリーン・チェイケンが参加することになった。

チェイケンはパイロット版の脚本も担当するほか、キーラや原作者のリンデルとともに製作総指揮も兼任する。キーラが最初に同企画を持ち込んだFox SearchlightのTV部門でチェイケンが仕事をしていたことが、今回のタッグに繋がったようだ。

なお、これはキーラにとってドラマでは初の大仕事となる。子役時代に数本のTVシリーズでゲストを務めたほかは、ミニシリーズの『オリバー・ツイスト』と『ドクトル・ジバゴ』に参加した程度で、これまでに出演した50本以上の作品の大半は映画だ。

そんなキーラは過去に何度も小説が原作の映像作品に関わっており、『プライドと偏見』(原作者:ジェーン・オースティン)、『つぐない』(同イアン・マキューアン)、『わたしを離さないで』(同カズオ・イシグロ)、『アンナ・カレーニナ』(同レオ・トルストイ)などに出演。『プライドと偏見』ではアカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。

文学作品と相性のいいキーラが念願の企画でどんな演技を見せてくれるのか、楽しみだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:

キーラ・ナイトレイ
(C)FAM008/FAMOUS