ホームズと切り裂きジャックが対決!『シャーロック・ホームズ ロシア外伝』2月14日(日)一挙放送

映像史上最高峰の美しさとワイルドさを併せ持つシャーロック・ホームズが登場! 昨年、ロシアで放送され話題となったファン垂涎のホームズ最新映像化作品『シャーロック・ホームズ ロシア外伝』が、2月14日(日)に全8話一挙放送となる。

19世紀のロンドン。名探偵シャーロック・ホームズ(マクシム・マトヴェーエフ)は街を恐怖に陥れる連続殺人鬼、切り裂きジャック(通称リッパー)を追っていた。そんな彼を嘲笑うかのように、リッパーはホームズの助手ワトソンに重傷を負わせ、姿をくらましてしまう。残された手がかりを頼りに単身ロシアのサンクトペテルブルクへ渡ったホームズは、そこで再び娼婦を狙った殺人事件に遭遇するのだった...。

ホームズと切り裂きジャックの対決は原作にはないが、二人が同時代の人物ということで、ホームズが実在していたら、絶対にジャックに興味を持ち事件の真相に迫っていただろう、そして、もし二人が対決したら...と、ファンの妄想が膨らむ設定で、コナン・ドイル以外の作家が二人の対決について新たな物語を生み出しているくらい、ホームズのパスティーシュの1ジャンルとなっているほどである。

ロシアのサンクトペテルブルクへ到着したホームズだが、誰も彼のことを知らず捜査は難航。顔に生傷が絶えないくらいアクティブでワイルドなホームズは、相棒ワトソンの代わりに登場するドクター・カルツェフ(ウラジーミル・ミシュコーフ)とソフィヤ(イリーナ・スタルシェンバウム)と共に地元警察と対立をしながらも殺人鬼を追う。

ミステリー界最高のヒーローと最悪なアンチ・ヒーローの対決に注目! 『シャーロック・ホームズ ロシア外伝』はAXNミステリーにて2月14日(日)日本独占初放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『シャーロック・ホームズ ロシア外伝』© Start Studio LLC.