【アクションチャンネル 9月ラインナップ】どんでん返しが話題の英クライムスリラーが開始

日本唯一のアクション海外ドラマ専門チャンネル、アクションチャンネルの9月のラインナップをご紹介しよう。

 

『モニター 監視員ハンナの捜査』(全4話)

9月22日(日)21:00から全4話一挙放送。

想像を超えるストーリー展開と、ラストに訪れるどんでん返しに目が離せない話題作を独占日本初放送!

昨年、英Channel 5で放送され、同局2023年の新作ドラマのトップ3にランクインした話題のクライム・スリラー。

団地の防犯カメラを監視する仕事をしているハンナは、ある日カメラに映らない死角で起きた犯罪らしき場面を目撃する。そこに映る人物の一人が、1年前に知り合いを殺害して野放しになっているフェースマスクの男だと確信したハンナは警察に相談するが、定年を控える担当刑事のトニーは真剣に取り合ってくれない。ハンナは周囲の制止を無視して独自に捜査をしていくが、どんどん深入りしていくハンナの身にやがて命の危険が迫る…。

各話で必ず誰かが死亡する、想像を超えるストーリー展開と、ラストに訪れるどんでん返しに目が離せない、イッキ見必至の全4話。

キャスト&スタッフ情報

主人公ハンナを演じるのは、新進気鋭の英国女優ベス・アルスベリー。車椅子を走らせて殺人鬼から逃れるなど、見るものに息つく暇も与えないシーンは必見。事件の担当刑事トニーを演じるのは、BBCで1985年から続く人気連続ドラマ『EastEnders(原題)』や『S.A.S. 英国特殊部隊』で知られるロス・ケンプ。本作で15年ぶりに俳優業に復帰したことでも話題となった。

その他、ある理由でハンナの部屋の清掃人になったドリー役で、『マダム・ホワイトのアンティーク事件簿』のスー・ヴィンセント、ハンナの友人で理解者のアンバー役で『アガサ・クリスティー 無実はさいなむ』や映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のクリスタル・クラーク。そして、アンバーの母親で再選を狙う議員ルイーザを、『埋もれる殺意』シリーズのミシェル・ボナードが演じる。

本作の企画・脚本を務めるのは、イギリスBBC Oneで24年続く長寿医療ドラマ『Doctors(原題)』や『ブラウン神父』の脚本を手掛けた、ロブ・キンズマン。製作総指揮を務めるのは、『マダム・ホワイトのアンティーク事件簿』を手掛けたマイク・ベンソンとアンディ・モーガン。

第1話あらすじ

車椅子のハンナ・クインは親友のアンバーと遊んだあと一人で帰宅途中、二人組に襲われる。そのうちの一人はハンナの知り合いのゾーイで、ハンナに気づいた彼女は相棒の男を止めようとして殺されてしまう。1年後、目撃者のハンナはトラウマを抱えフェースマスクをした犯人の幻覚を見るようになっていた。事件の担当刑事は定年を控えたトニー・ウォーデンだが、なぜか捜査に身が入っていない。ハンナ周辺の人々も怪しい動きを見せるのだった。

『プリズン・アイランド 占拠された島』(全6話)

9月29日(日)18:00から全6話一挙放送。

フランスで各話400万人以上が見た大ヒット作を独占日本初放送!

本作は、小説「黒い睡蓮」でルブラン賞やフロベール賞など数々の賞を受賞した、フランスを代表するミステリー作家ミシェル・ビュッシが、初めてTVシリーズの脚本に挑戦したオリジナルドラマ。脚本家、監督のクリスチャン・クレールと共同で脚本を手掛けた。2023年2月にフランスの放送局France 2で放送され、各話の視聴者数は400万人以上という大ヒットとなった。本作の一部はブルターニュ地域圏フィニステール県で撮影されており、フランスの最も美しい村の一人で、歴史のある建物が多く立ち並ぶロクロナンや、崖や岬が有名なロスカンヴェル、港やビーチがあるクロアール=カルノエなどの美しい風景にも注目。

キャスト&スタッフ情報

メインキャラクターの一人、アレックス役は、『リターンド/RETURNED』に出演したピエール・ペリエ。ある出来事をきっかけに島を離れていたが、島が占拠される日に10年ぶりに島に帰ってくるという謎めいたキャラクターを演じる。島を占拠する活動家のリーダーのアルファを演じるのは、『ブルゴーニュで会いましょう』や、『ジュリアとノヴァク 幼馴染みの捜査ファイル』のラニック・ゴートリー。その他、『コンタクト -消滅領域-』のケヴィン・アザイス、『クリミナル:フランス編』のマルゴ・ボンシロン、『IQ160清掃員モルガンは捜査コンサルタント』のマリー・ドナルノー、『タイピスト!』のデボラ・フランソワが出演する他、『私の男』でベルリン国際映画祭 銀熊賞(女優賞)を受賞したアヌーク・グランベールや、『92歳のパリジェンヌ』のアントワーヌ・デュレリといったベテラン俳優陣も出演する。

第1話あらすじ

ブルターニュ沖に浮かぶペニック島。別荘もホテルもない平穏な島に、突如として23人の武装集団が現れる。ジャウェン町長をはじめ、島民全員を人質として学校に集めた武装集団のリーダー・アルファは、彼らに対して“48時間の監禁”と、島外に異変が伝わることを避けるため、普段通りの生活を続けることを要求。その頃、カマレの町からペニック島に戻る連絡船には、看護師クリス、少年ドリアン、老女マド、少女ケリーら島民4人の他、出航間際に一人の男が乗り込んできた。彼の名はアレックス。10年前にある事件を起こし島を去った人物だった。間もなくして船長を含め6人が乗る船が出航するが、島に近づくと武装集団の銃撃を受け、船長が即死、船は航行不能に陥り炎上してしまう。

『アラーム・フォー・コブラ11~ゼミル&ベン』シーズン3(全14話)

9月23日(月・祝)21:00放送スタート。

1996年から今なお続く大ヒット長寿ドラマの第3シーズン!

ドイツの放送局RTLでのシーズン1初回放送は1,000万人以上が視聴し、驚異的な大ヒットを記録した本作。2007年にはスタント界のアカデミー賞と言われるアメリカのトーラス・ワールド・スタント・アワードの外国語作品部門で最優秀アクション賞を受賞し、その後も同賞を3度受賞するなど、クオリティーの高さが評価されている。

1話あたり25万ユーロ(約4,000万円)が使われているといわれる、CGなしのド派手なカー・アクションが魅力で、これまで放送された28シーズンまでに大破した車の数はなんと7,000台以上! メルセデス・ベンツやBMWといった高級車たちを惜しげもなくクラッシュさせる大迫力のカー・アクションが世界中を熱狂させている。

キャスト情報

陸軍上りで戦車の知識が豊富な主人公の警部ゼミルを演じるのはエルドゥアン・アタライ。第1シリーズが始まった1996年から最新シリーズまで20年以上演じている。ゼミルの相棒ベンを演じるのは、アクションチャンネルで放送中『アインシュタイン ~天才科学者の殺人捜査~』主演で、ドイツで俳優・歌手としてマルチに活躍するトム・ベック。ゼミルとベン、不器用な男たちの友情に胸が熱くなるバディ・アクションにも注目!

第1話あらすじ

真昼の銀行に強盗が押し入る。大金をせしめ逃走を図り、ゼミルたちを撒いて逃げおおせるが、ベンが犯人を追跡中、事故を起こしたトラックから撒き散らされた腐食性化学物質で視力を失ってしまう。強盗犯の2人組の正体はストリップクラブに勤務するラルフとストリッパーのマヤで、彼女は大事に貯めた金を銀行が斡旋した怪しい投資話で全てを失い、銀行に恨みを持っていたのだ。一方、彼らが盗んだ金の中には、銀行が隠していたマネー・ロンダリングの情報が入ったUSBも含まれていた。銀行の頭取のザイフェルトはUSBを奪い返すため、傭兵を雇いラルフとマヤを付け狙う。ベンは入院した病院で、フィンという少年と親しくなるが、フィンの母親がマヤだったため、フィンにも危険が及んでしまい…。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『モニター 監視員ハンナの捜査』© Clapperboard Studios SPV8 2023
『プリズン・アイランド 占拠された島』© FRANCE TÉLÉVISIONS / CINÉTÉVÉ / 2022
『アラーム・フォー・コブラ11~ゼミル&ベン』シーズン3© action concept Film- und Stuntproduktion GmbH