「マイクおかえり!」『SUITS/スーツ』シーズン9 桐本拓哉×西健亮×行成とあ×横島亘 声優インタビュー【1】

NYの法律事務所を舞台に、クールな弁護士たちが活躍するスタイリッシュ・サクセスストーリー『SUITS/スーツ』。4月からフジテレビ系で織田裕二主演の日本版の続編が放送予定など、これまで多くの社会現象を生んだ大ヒットドラマのファイナル・シーズンとなるシーズン9がついにWOWOWプライムにて4月28日(火)より日本初放送となる。

NAVI編集部では、マイクがシーズン7以来の登場となるシーズン9第5話の吹替収録現場にお邪魔して、ハーヴィー・スペクター役の桐本拓哉さん、マイク・ロス役の西健亮さん、ドナ・ポールセン役の行成とあさん、ルイス・リット役の横島亘さんを直撃! ファイナル・シーズンを迎えた心境や見どころ、9年間にわたる思いをたっぷり語っていただいたその様子を、毎週1度、本放送が始まるまでの4週にわたってご紹介。第1回目の今回はシーズン7で降板したマイクの復帰について語っていただいた。

――久しぶりにマイクも登場ということで、西さんも収録に参加されてのファイナル・シーズンを迎えた今のお気持ちはどうですか?

桐本:最後ということで思いもいろいろあるんですが、その中でマイクが今日、久しぶりに帰ってきて収録で絡んで、「あー懐かしいな」という気持ちでしたね(笑)

全員:(笑)

桐本:こういう感じだったかと、ちょっと思い出しながらも、いろいろと複雑な思いや面白い思いもしながら、このコンビでやれるのは改めていいなと思いました。

西:僕はシーズン8にまるまるいなかったので、シーズン7の最終回から数えて1年半ぶりの収録でした。台本を頂いた時はシーズン1第1話の台本をもらった時のような気持ちに正直なりました。初心を忘れたくないという思いがあって、『SUITS』の新シーズンが始まる時には、必ずシーズン1第1話を見てから収録に臨ませていただいていたんですが、今日の収録で"リック・ソーキン"という名前が出てきて。シーズン1第1話の面接のシーンでマイクが間違われてしまった人の名前なんですね。その名前でハーヴィーがマイクの部屋を借りていて「センチすぎる」というセリフがあったんですけど、個人的にニヤリとしながら台本を読ませていただきました(笑)

20200402-SUITS3-dramanavi-1-00-view.jpg『SUITS/スーツ』シーズン1第1話

行成:マイクがいなくなって、そこからサマンサやアレックスが新しく入ってきて、また新しい『SUITS』の形になったなと思っていたんですけど、今日、西くんが帰ってきて、4本ある収録用マイクのうちのモニターに向かって左はしの1本が西くんの身長に合わせて高くなっているのを見て、「そうそうこうだった! 西くんがいるんだ、今日楽しみだな」となりました。

横島:あの高さだよね。

西:シーズン8では、マイクの高さは違ったんですか?

行成:(シーズン7までは背の高い西くん用に左はしのマイク1本が他に比べて高くしてあったけど、)シーズン8は西くんの出番がずっとなかったから、左はしのマイクは低くなってたの。

西:シーズン1からマイクとハーヴィーは必ず左はしのマイク2本を使って、ずっと同じ場所で収録していましたよね。

行成:左はしからマイク、ハーヴィーで、その隣にだいたいドナが入って、ルイスやジェシカとかが右はしだったよね。だから、その懐かしさもあって、私は2人が話しているのを客観的に見ていたから、なんかいいなと。でも、1年半もいなかったっけ?

西:いなかったです。寂しかった(笑)

行成:今日も「久しぶりだね!」という感じにはならなくて、すごく仲の良い友達と久しぶりに会って、「おお! じゃあどっかご飯に行こうか」みたいな感覚だった。

20200402-SUITS5-dramanavi-1-00-view.jpg

桐本:ハーヴィーとマイクが絡んでいるシーズン9のシーンで、過去シーズンの映像が出るんですけど、ものすごくマイクが成長していて、ハーヴィーと並ぶぐらいのところまでなってきているんですよね。西くんもそういう風になっているし、自分もいろんな意味でシンクロしますよね。マイクの成長と西くんの成長も。

西:いえいえ、そこまで成長はしていません(笑)

桐本:成り上がり方がね(笑)

全員:(笑)

行成:最初の収録から考えても8年でしょ。

桐本:ずいぶん成り上がっちゃって(笑)こっちは成り下がっているのに(笑)

全員:(笑)

行成:シーズン1の時は私と西くんは新人だったからね。

20200402-SUITS6-dramanavi-1-00-view.jpg

横島:僕はファイナル・シーズンを迎えた気持ちとしては、残念でならないのひと言です。

行成:残念ですよね。

横島:ファイナル・シーズンは全10話と話数も短いですしね。ただ、どういう終わり方をするのかは、毎回、吹き替えをしながら楽しみにしています。シーズン9ではマイクが3エピソードに登場するんですよね。今日、久しぶりのマイクの登場に昔を思い出したけど、ちょっと落ち着いた雰囲気になっていた。

桐本:そう、落ち着いていた。

横島:大人になったなという感じがググッときてね。それで、最後のほうにルイスと元気でなみたいに交わすやり取りがとてもうれしかった。昔はよくルイスがマイクをいじめていたからね。

西:そうでしたね。シーズン2までよくいじめられていました。

横島:そういうキャラクター同士だったのに、今日のシーズン9で絡むシーンをくれてね。ありがとうと思った。

行成:ルイスもマイクと絡んでいるところで、めちゃくちゃいい男でしたよね。ルイスがいい男だと調子が狂う(笑)

横島:マイクの二枚目につられちゃったのかもね(笑)

連載2回目となる次回は、日本や韓国でリメイクが製作されるなど多くの社会現象を生んだ本作の反響の大きさや、アフレコを担当する声優さんだからこそ感じられる作品の魅力について語っていただきました。

(取材・文/豹坂@櫻井宏充)

『SUITS/スーツ』声優インタビュー②はこちら「日本版とオリジナル版の違いも楽しんで」

◆『SUITS/スーツ』声優インタビュー③はこちら「ハーヴィーがズルい(笑)」

◆『SUITS/スーツ』声優インタビュー④はこちら こんな『SUITS/スーツ』今までなかった!

20200402-SUITS2-dramanavi-1-00-view.jpg

SUITS/スーツ ファイナル・シーズン』はWOWOWプライムにて4月28日(火)スタート(全10話)。※第1話先行無料放送は4月4日(土)より
毎週火曜 23:00 【二】【字】
毎週水曜 22:00 【字】

Photo:『SUITS/スーツ ファイナル・シーズン』(c) 2019 Open 4 Business Productions, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.