韓国時代劇『宮廷女官 チャングムの誓い』を最終回まで見るなら? | あらすじ・キャスト・レビュー
©2003-4 MBC

韓国時代劇『宮廷女官 チャングムの誓い』について、あらすじ・キャスト・動画配信サービスほか、気になる情報をまとめてご紹介。

韓国時代劇『宮廷女官 チャングムの誓い』を見られる動画配信サービス

現在、『宮廷女官 チャングムの誓い』を配信しているのは以下の通り。

Amazon Prime Video(アマゾンプライム)「韓国ドラマ・エンタメChannel K」で見放題配信(※第1話無料)
Lemino(レミノ)プレミアム見放題配信
ABEMA(アベマ)プレミアム見放題配信
U-NEXT(ユーネクスト)×
Disney+(ディズニープラス)×
Hulu(フールー)×
Netflix(ネットフリックス)×

無料で『宮廷女官 チャングムの誓い』を見るなら

『宮廷女官 チャングムの誓い』は、アマゾンプライム、Leminoプレミアム、Abemaプレミアムの無料期間を使えば無料視聴可能だ。

アマゾンプライムでは最初の5話までが配信中(※第1話は無料)。6話以降は、「韓国ドラマ・エンタメChannel K」での配信となる。「韓国ドラマ・エンタメChannel K」は、月額550円で韓国ドラマ、映画、音楽など韓国のさまざまなコンテンツが楽しめるサービス。初回登録なら2週間無料で利用できる。

\アマゾンプライム新規登録なら30日間無料!/

アマゾンプライム 詳細>>

Leminoプレミアムは、月額990円で映画・ドラマ・アニメ・韓流など豊富なジャンルが見放題のサービス。初めての利用であれば初月無料となるので活用したい。

※本作品の配信情報は掲載日時点での情報です
配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

ABEMAはニュース、ドラマ、スポーツなど無料で視聴できるサービス。ABEMAプレミアムなら月額960円でより多くの作品が視聴できる。初回登録に限り2週間無料で利用できるため、ラインナップを確認のうえ、こちらも検討してみてほしい。

韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』は全何話?【作品情報】

『宮廷女官 チャングムの誓い』は、韓国時代劇の巨匠イ・ビョンフン監督の代表作。幼い頃に両親を亡くしたチャングムが不幸な境遇にめげず、亡くなった母がいた宮中の水剌間(スラッカン)に女官として入り料理を極め、後に医女となって王の主治医に上りつめる物語。宮中における殺伐とした権力争いの中で、ぶれることのない信念を持つチャングムの生き様は多くの人に共感を与えた。多くの人との出会いと別れを通し、チャングムの波乱万丈な半生が描かれる。

原題대장금(大長今)
放送局MBC
放送期間2003年9月15日~2004年3月30日
話数全54話
演出イ・ビョンフン
脚本キム・ヨンヒョン
キャストイ・ヨンエ、チ・ジニ、ホン・リナ、イム・ホ、ヤン・ミギョン ほか

韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』あらすじ

チャングムは幼い頃に両親と死に別れ、王族の食事を調理する水剌間(スラッカン)の女官だった母の無念を晴らすため10歳で宮中に上がる。天賦の才能と持ち前の好奇心、そして母の親友で優れた師匠のハン尚宮と出会ったことで料理の才能を開花させる。また、密かに想いを寄せるチョンホとも心温まる交流をする。しかし権力争いに巻き込まれ、チェ一族の陰謀でチャングムは宮中を追放され、ハン尚宮とも死に別れてしまう。

悲しみに浸るチャングムだったが、医女になって宮中に戻り、母親とハン尚宮を陥れたチェ一族に敵を取ることを誓う。さまざまな障壁を乗り越えて医女として宮中に戻ったチャングムは、チェ一族との最後の戦いに挑む。

韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』予告編

韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』キャスト

『宮廷女官 チャングムの誓い』の主要キャストを紹介しよう。

ソ・ジャングム/チャングム(キャスト:イ・ヨンエ)

母の遺志を継ぎ、水剌間の最高尚宮になる夢を見て宮中に上がる。天賦の才能と好奇心を持ち、さらに人一倍努力する人物。優れた恩師、優しい養親や友人に出会うものの、権力争いに巻き込まれ波乱の人生を送る。宮中を追われて済州島に追放されてからは、医女として母と恩師であるハン尚宮の無念を晴らそうと奔走する。

イ・ヨンエ
生年月日:1971年1月31日
主な出演作:『マエストラ』『調査官ク・ギョンイ』『親切なクムジャさん』
公式Instagram:@leeyoungae0824

ミン・ジョンホ(キャスト:チ・ジニ)

若くして科挙に合格した秀才で武芸にも秀でている。武官として王の信頼も厚い人物。ある日敵に襲撃され瀕死の重傷を負った際に、通りかかったチャングムに助けられる。宮中で好奇心旺盛なチャングムに心を寄せるようになり、チャングムが宮中を追われた際にはあとを追って済州島に赴任する情熱的な部分がある。チャングムの才能を誰よりも認めている。

チェ・グミョン(キャスト:ホン・リナ)

名門チェ一族の一員として、幼い頃から水剌間の女官になるべく英才教育を受けてきた人物。プライドは高いが料理への探求心と実力はチャングムに劣らず、チャングムにとって最大のライバルとなる。幼い頃からチョンホに想いを寄せており、叶わぬ恋に苦しむ。

ホン・リナ
生年月日:1968年2月7日
主な出演作:『妻の反乱』『大王の道』『王朝の暁 ~趙光祖(チョ・グァンジョ)伝~』

チュンジョン/晋城大君(キャスト:イム・ホ)

朝鮮第11代国王。幼少期のチャングムに会っており、チャングムが水剌間の女官であった時代にも彼女の賢さを認めている。さらに、自身の持病の原因を突き止めたチャングムの医女としての力も評価。次第に女性として愛するようになる。

イム・ホ
生年月日:1970年1月27日
主な出演作:『恋するダルスン ~幸せの靴音~』『あなたの女』『善徳女王』
公式Instagram:@limho_official

ハン尚宮(キャスト:ヤン・ミギョン)

水剌間の尚宮でチャングムの師匠、かつチャングムの母親の親友。幼い頃からチャングムの実力を認め、厳しく育てる。料理の腕も超一流でライバルのチェ尚宮との料理対決に勝ち最高尚宮となるが、チェ一族の陰謀で無念の死を遂げる。

ヤン・ミギョン
生年月日:1961年7月25日
主な出演作:『復讐の花束をあなたに』『不滅の恋人』『キレイな男』

【レビュー】韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』は長いけど面白い!

全54話と聞くと気が遠くなる人もいるかもしれないが、波乱の人生を送ったチャングムの半生を丁寧に描いている本作は、一度見始めたら止まらなくなるぐらい面白い。権力争いと陰謀が渦巻く宮中で、元気にたくましく成長していくチャングムを見て、彼女の生きざまから力をもらう人は多いだろう。

なぜこの作品は人を惹きつけるのだろうと改めて考えたが、やはりイ・ヨンエの高い演技力につきる。10代のチャングムからチョンホとの愛を成就させて母親になるまで、多種多様な表情を見せてくれる。そんなチャングムを影となり日向となり支えるチョンホ役のチ・ジニの落ち着いた大人の男性の魅力と凛々しさに惹かれていく人も多いだろう。

水剌間時代の前半、チャングムはさまざまな苦難を強いられるが、ハン尚宮をはじめとした温かい人々に囲まれて料理の道を極めていく。中でも料理を作るシーンを丁寧に描いているところが最大の魅力だ。ハン尚宮が料理をするところを好奇心たっぷりの表情で見つめるチャングムがかわいらしい。

食材にまつわるエピソードもふんだんに取り入れ、昔の人の知恵ってすごいな…と感心しきり。実際に料理をしている人の手とチャングム、ハン尚宮の手があまりにも違うところはツッコミをいれたくなるが、それもご愛敬だ。

チャングムとハン尚宮のライバルであるクミョンとチェ尚宮の料理も披露されるが、チェ一族らしく使う食材の豪華さに違いはあるものの、敵は敵で料理の腕が一流だと実感する。おなかがすいているときに見る料理シーンは「飯テロ」そのもの。

人物描写も丁寧だ。特にチャングムをとりまく人たちとの温かい絆は胸に迫るものがある。厳しくも優しいハン尚宮とは悲しい別れがあり、号泣する人もいるだろう。一難去ってまた一難な人生を歩むチャングムなので、ひたむきで無鉄砲なところにハラハラするが、それでも諦めずに己の道を究めていく姿に尊敬の念を抱いてしまう。

物語の後半は、宮中を追放され流刑地となった済州島で医女としての道を歩むところから始まる。医女になれば宮中に戻れるチャンスがあると知ったチャングムは、その喜びを満面の笑みでチョンホに伝える。チョンホもそんなチャングムを見て喜び、全力で支えることを誓う。

チャングムは、新たな師匠チャンドク(キム・ヨジン)のもとで修業する。チャンドクから医術を学んでめきめき頭角をあらわすチャングム。料理の知識があるチャングムは最強の医女に成長し、宮中へ戻ることに成功する。

宮中に戻ったチャングムを待っていたのは、絶大な権力を持ったチェ一族だった。そんな手強い敵に立ち向かい、やがて厳しい戦いに勝ったチャングムは、最高尚宮となり母の夢を叶える。この瞬間、視聴者は「長かったなあ…」と感慨深い気持ちになるだろう。

医女の道を究めたいチャングムは、さらに精進し、王の主治医にのぼりつめる。物語の最後は、チャングム、王、チョンホの切ない三角関係を中心に描かれていく。チョンホのチャングムへの深い愛を知り、さらに長年孤独に耐えてきた王に切ない想いがよぎる。

苦難が襲いかかるチャングムの人生は厳しいものだが、一方で周囲の人との絆、華やかな宮中の様子や豪華な料理、美しい女官たちをたっぷり堪能できる本作。時代劇は難しそうで苦手…と食わず嫌いせず、ぜひ本作を見てチャングムの力強い生きざまから力をもらってほしい。

新作・韓国ドラマ情報

Photo:『宮廷女官 チャングムの誓い』©2003-4 MBC