東方神起ユンホ出演のオフィスドラマ『私たちの人生レース』が響くワケ【レビュー】

Disney+(ディズニープラス)の「スター」で配信中の『私たちの人生レース』は、「PR会社を舞台に、ロースペックの30代女性が恋や仕事に奮闘する」オフィスドラマだ。ここでは、第1~4話までの内容をまとめ、その魅力をご紹介する。

『私たちの人生レース』が描く「社会人あるある」

本作は、主演にイ・ヨニ、ホン・ジョンヒョン、ムン・ソリ、チョン・ユンホ(東方神起)を迎え、監督は『先輩、その口紅塗らないで』、『運命のように君を愛してる』のイ・ドンユン。脚本は、『ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-』のキム・ルリが担当している。

本作の主人公のユンジョ(イ・ヨニ)は、コネなし、学歴なし、家柄なし、のロースペック女性。弱小PR会社で働き、休日出勤も当たり前のハードな日々を送っている。そんな中、彼女の会社が担当する「90年代生まれの映画イベント」に90年代が来ないという、PR会社として、致命的な状況で物語は幕を開ける。

韓国ドラマ『私たちの人生レース』

会場に来ているのは10代、40代、50代と肝心の30代が来ない! その上、イベントを担当するソウル大出身の新入社員は、自分が担当しているのに、社長に連絡済みを言い訳に休みを取る始末。さらに、上司からの電話にメールで返事をする新人たちと、なんともリアリティがあり、ヒリヒリ感満載なのだ。

ユンジョは休んでいる新入社員の留守番電話に強めのメッセージを残すのだが、すると新入社員が会社を辞めてしまう。「最近の若者」について嘆き合うユンジョたちに、共感できる視聴者も多いのではないだろうか。部下を持つ人なら、一度は感じたことがある悩み…。本作は、そんなビジネスパーソンならではの抱える問題も描いている。

一方、ユンジョの幼馴染のジェミン(ホン・ジョンヒョン)は、大企業<セヨン>の広報室で働くエースで、ユンジョとジェミンのキャリアには隔たりがある。ユンジョがロースペックなら、ジェミンはハイスペックなのだ。ジェミンが働く<セヨン>は、ハイスペックの社員たちばかり。ユンジョもSNSマーケティングで結果を出すなど、実力はあるのだが、スペックの低さゆえにチャンスを掴めずにいた。

韓国ドラマ『私たちの人生レース』

そんなある日、ユンジョは、<セヨン>での化粧品のPRの競合に参加することに。ユンジョの企画は素晴らしいものだったが、PRはソ・ドンフン(チョン・ユンホ)がCEOをつとめる“アース・コム”が選ばれる。最初から”アース・コム“に決まっていたことを知らされたユンジョは落ち込み、ジェミンに腹を立てる。そんな彼女にジェミンは、<セヨン>がブラインド採用をすることを伝える。

ユンジョは見事<セヨン>に採用され、意気揚々と職場へ向かう。しかし、<セヨン>では、企業イメージを高めるため、ユンジョを広告塔として利用するために採用していたのだった。

自身のキャリアを活かせずにいる彼女の姿を見て、ジェミンは上司に噛みつき、ひと悶着を起こす。なんとかユンジョに仕事をさせたいジェミンだが、上司からのパワハラを受け、思うように動けない状態に…。

本作は、ワークライフバランスや、上司からのパワハラなど、ユンジョとジェミンが直面する問題を通じて、社会が持つ課題にも焦点を当てている。ジェミンにパワハラをする上司もまた、自分の上司の機嫌を伺い、さらに上層部と社内序列に派閥争いが繰り広げられている。そんな中、PR業界最高の専門家である、ユンジョの憧れの人、ク・イジョン(ムン・ソリ)が、<セヨン>のCCO(Chief Customer Officer)に迎え入れられることになる。

韓国ドラマ『私たちの人生レース』

物語は、ユンジョが<セヨン>に入社したところから、大きく展開し出す様相を見せだしている。ユンジョとジェミンは、互いに想い合っているようだが、長い間気持ちを打ち明けずに友人関係を続けている。そして、イジョンの登場により、ジェミンが過去にイジョンと関係があったような気配も見せる。ジェミンは、イジョンの写真を大切に持っており、イジョンに会った後に、初恋の人の話をユンジョに話して聞かせる。

ジェミン、ユンジョ、イジョンの関係も気になるが、6年ぶりのドラマ出演が話題の、東方神起ユンホが演じる“アース・コム”のCEOドンフンが、ユンジョに恋をするのかにも刮目したい。

韓国ドラマ『私たちの人生レース』

第1~4話の中で、ユンホの存在感は、抜群に爽やかで紳士的なオーラを放っている。「いい人」を絵に描いたようなドンフンとして登場したユンホだが、今後のストーリーの中で、ドンフンがどんな変化と成長を見せるのか、ユンジョとジェミンとどう絡んでいくのかが楽しみだ。

そして、第4話までロースペックのユンジョは、これまでのキャリアに加え、ポテンシャルの高さを表舞台に出すことができるのか、ユンジョが恋も仕事も輝く人生を手にする姿を期待したい。

(文/にこ)

韓国ドラマ『私たちの人生レース』配信情報

韓国ドラマ『私たちの人生レース』は、ディズニープラスで独占配信中。本日5月24日(水)に、第5~6話が配信スタート。

>> 詳細

韓ドラ好きにディズニープラスがおすすめな理由

>> ディズニープラス配信予定の韓国ドラマ【一覧】
>> ディズニープラスで配信中のおすすめ韓国ドラマ【一覧】

新作・韓国ドラマ情報

Photo:『私たちの人生レース』© 2023 Disney and its related entities