キムサブ3はどこで見られる?韓国ドラマ『浪漫ドクターキム・サブ』あらすじ・キャスト・視聴方法

Disney+ (ディズニープラス)の「スター」では、大ヒット韓国医療ドラマシリーズ『浪漫ドクター キム・サブ3』(全16話)を独占配信中。なお、過去シリーズ『浪漫ドクター キム・サブ』と『浪漫ドクター キム・サブ2』も配信されている。

目次

『キムサブ』シリーズを全話視聴可能な配信サービス

キムサブ1キムサブ2キムサブ3
Disney+ (ディズニープラス)見放題配信中見放題配信中見放題配信中
※独占
Lemino(レミノ)見放題配信中見放題配信中×
Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)アジアPremium(※第1話無料)アジアPremium(第1話無料)×
Hulu(フールー)見放題配信中見放題配信中×
Netflix(ネットフリックス)見放題配信中見放題配信中×
U-NEXT(ユーネクスト)×××

『キムサブ3』まで全部見られるのはディズニープラスだけ!

シリーズ最新作『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン3(全16話)はディズニープラスにて独占配信中。また、シーズン1とシーズン2も配信中だ。現在、『キムサブ』シリーズを網羅できるのはディズニープラスだけ。

>> ディズニープラス詳細

韓ドラ好きにディズニープラスがおすすめな理由

無料で『キムサブ』を視聴するなら

『キムサブ』を無料で見たい!という人は、Leminoの無料お試し期間を利用するのがおすすめ。初回登録であれば初月無料でサービスを利用できるため、期間内に視聴して解約をすれば『キムサブ』1と2を全話無料で視聴することが可能だ。

アジア系のコンテンツにも力を入れているため、ぜひ一度検討してみては。

特典映像も見たい!『キムサブ』大ファンはアマプラがおすすめ

多くの配信サービスで視聴できる『キムサブ』だが、もっと深く『キムサブ』を知りたいという人におすすめなのがアマゾンプライムビデオの追加チャンネル「アジアPremium」。他のサービスでは見られない『浪漫ドクター キム・サブ2』のメイキング映像が配信中だ。

すでにアマゾンプライムビデオの会員なら、月額¥550で豊富なアジア作品を楽しめる「アジアPremium」。新規登録なら14日間無料でサービスを試すことができるので、ぜひ検討してみてほしい。

\アジア作品が好きなアマプラ会員におすすめの「アジアPremium」/

韓国ドラマ『浪漫ドクターキム・サブ』とは?

韓国で大ヒットした医療ドラマシリーズ『浪漫ドクター キム・サブ』は、コサン大学病院の分院である田舎の「トルダム院」を舞台に、主人公である天才外科医のキム・サブと、彼のもとで働く医療への情熱ある若手医師たちが繰り広げるメディカルドラマ。

2016年に韓国でシーズン1が放送されるやいなや、本格医療ドラマでありながらもヒューマニズムにも訴えかける社会派作品としてたちまち話題に。2020年には待望のシーズン2が放送され、最高視聴率27%超を記録する快挙を達成した。また、シーズン2では主要キャストにアン・ヒョソプが抜擢され、2020年のSBS演技大賞の優秀演技賞を受賞している。

作品概要

原題『낭만닥터김사부』
制作年2016年(シーズン1)
2019年(シーズン2)
2023年(シーズン3)
演出ユ・インシク、イ・キルボク、ほか
脚本カン・ウンギョン
エピソード数20話+番外編1話(シーズン1)
16話(シーズン2)
16話(シーズン3)

『キムサブ』シリーズあらすじ

『浪漫ドクター キム・サブ』あらすじ

キムサブ1

幼い頃に父を亡くしたドンジュは、その時の医師の言葉で外科医を志していた。インターンとなったドンジュは、配属先の病院で出会った先輩医師のソジョンに、次第に惹かれていくように。ドンジュに心揺れるソジョンだったが、その矢先に付き合っていた恋人を事故で亡くし、行方をくらましてしまう。

それから5年後、野心的な医師へと成長を遂げたドンジュはある手術に失敗し、片田舎の病院に左遷されることに。そこでソジョンと再会を果たす。だが、再会も束の間、彼女は過去の傷からドンジュの目の前で自殺を図る。

動揺するドンジュの前にある医師が現れ緊急手術を行うことに。その人物こそが幼い頃にドンジュを助けた医師のキム・サブだった。“神の手”と呼ばれる彼の手術能力に圧倒されたドンジュは、型破りなサブに反発しながらも彼の下で医師として成長していく。

『浪漫ドクター キム・サブ2』あらすじ

キムサブ2

あることを内部告発したことから仕事を失ってしまったソ・ウジンは、キム・サブの誘いで片田舎にあるトルダム病院へ赴任する。彼には多額の借金があるため、医師の仕事を金稼ぎの手段としてこなしていた。

また、チャ・ウンジェは手術室に入ると緊張のあまり、気を失ってしまうことからトルダム病院へ赴任を命じられた。そんな訳ありの医師二人はキム・サブの指導を受けることになるが…。

シーズン1では、それぞれのキャラクターが切磋琢磨しながら成長する姿に焦点を当てていたが、シーズン2では「ありのままの自分の価値」に焦点が当てられていると脚本家のカン氏は語っている。

『浪漫ドクター キム・サブ3』あらすじ

キムサブ3

かつてソウル最高の医療センターで、誰でも治すことのできる“神の手”として活躍し、韓国で唯一、一般外科、心臓胸部外科、救急医学免許を取得した天才外科医プ・ヨンジュが、本名を隠し、「キム・サブ」として働くトルダム院で、彼の弟子たちが技術だけでなく医療の現場で働く者にとって“大切なこと”に気付いていったシーズン1&2。

トルダム院で働く医師たちは、患者を救うため、そして病院を守るため、誰もが頼れる「真の医者」になる努力を続けています。トルダム病院をコサン大学病院の分院ではなく、3年以内に<政府支援の外傷センター>にすることが新たな目標となったキム・サブ達。果たしてその目標を叶えることはできるのか――。

『キムサブ3』予告編

『キムサブ』シリーズ主要キャスト

キム・サブ:ハン・ソッキュ

キムサブ(ハン・ソッキュ)

トルダム病院の医師。患者を常に優先する姿勢から、「キム・サブ」(キム師匠)と呼ばれている。曲がったことが大嫌いで、お金や権力に左右されずに患者を治療することがモットー。そんな彼の姿勢により、周りで働く後輩にも変化が起きる。

そんなキム・サブを演じるのは演技派俳優ハン・ソッキュ。1993年に出演したドラマ『ザ・パイロット』は日本初の民放で放送された韓国ドラマと言われており、日本でも知名度のある役者の一人。また、1999年の映画『シュリ』は、ソウルでの動員数が240万人を超える大ヒットであり、今もなおレジェンド的存在として君臨している。

生年月日:1964年11月3日
出身地:ソウル特別市
主な出演作:『根の深い木 -世宗大王の誓い-』『ウォッチャー不正捜査官たちの真実』

カン・ドンジュ:ユ・ヨンソク(シーズン1)

全国1位の成績で専門医資格を取得した優秀な外科医。自らの能力を証明するために引き受けたVIP手術に失敗し、トルダム病院に左遷された。「腕は確かだが、医師としての心がまえは未熟」とサブに突き放される。インターンとして出会った先輩のソジョンに一目惚れした。

生年月日:1984年4月11日
出身地:ソウル特別市
主な出演作:『賢い医師生活』『ナルコの神』
公式Instagram:@yoo_yeonseok

ユン・ソジョン:ソ・ヒョンジン(シーズン1)

「いかれたクジラ」と呼ばれる血気盛んな医師。5年前に恋人を亡くして失踪した。山中で遭難していたところをキム・サブに助けられたのをきっかけに、彼のもとで働いている。ドンジュとの再会でトラウマに苛まれる。

生年月日:1985年2月27日
出身地:ソウル ノウォン区
主な出演作:『なぜオ・スジェなのか』『ブラックドッグ ~新米教師コ・ハヌル~』
公式Instagram:@cider.saida

ソ・ウジン:アン・ヒョソプ(シーズン2~)

外科フェロー2年目の医師。手術の腕には定評があるが、借金に追われているため仕事は彼にとってただの金を稼ぐ手段である。キム・サブとは対照的に、仕事に情熱を持っていない、ドライな性格の持ち主。内部告発したことがきっかけで前の職場を追われてしまった。

新人医師ソ・ウジンを演じるのはアン・ヒョソプ。ラブコメ出演が多い彼だが、本作はヒューマンドラマ的な要素があるため、いつもとは違う顔が楽しめる。また、アイドルグループ「One O One」のメンバー(現在活動休止中)であり、さらにバラエティ番組ではバイオリンを演奏したりとマルチな才能がある。

生年月日:1995年4月17日
出身地:ソウル特別市
主な出演作:『ホン・チョンギ』『トップマネジメント』
公式Instagram:@imhyoseop

チャ・ウンジェ:イ・ソンギョン(シーズン2~)

コサン大学病院の胸部外科医。手術恐怖症のため、恐怖心を紛らわせようと飲んだ精神安定剤の影響で手術中に失神してしまった。それが原因でトルダム病院へと転勤を命じられたが...。

ウンジェを演じるのはモデル出身のイ・ソンギョン。医師の役は『ドクターズ〜恋する気持ち〜』に続き二度目だが、前回とは打って変わってどこか頼りない医師を演じた。また、本作で彼女は「アジアアーティストアワード(AAA)最優秀女優賞」を受賞している。

生年月日:1990年8月10日
出身地:京畿道高陽市
主な出演作:『恋のゴールドメダル ~僕が恋したキム・ボクジュ』『流れ星』
公式Instagram:@heybiblee

『キムサブ3』のキャストは?

主演キム・サブを務めるのは、もちろんハン・ソッキュ。

キムサブ3

また、シーズン2に引き続き、元いた病院の不正を内部告発して追い出され、父親の借金にも苦しみながらもキム・サブの弟子として人生を立て直そうとする外科医役ソ・ウジン役をアン・ヒョソプ、優秀でウジンと切磋琢磨しているが、手術中に失神してしまう問題があり、それを乗り越えて胸部外科医となったチャ・ウンジェ役をイ・ソンギョンが務める。

シーズン2で大人気のカップル、ウンジェウジン・コンビの進展と胸キュンシーンも要チェック!

キムサブ3

チャン・ドンファ:イ・シニョン(シーズン3~)

インターン3年目の一般外科専攻医。トルダム病院に新たに加わったニューフェイスで、完璧な先輩ソ・ウジンの下で厳しい医師生活を送ることに。問題ばかり起こす、いわゆるトラブルメーカーとして物語を盛り上げていく。
キムサブ3
『愛の不時着』で北朝鮮軍・第五中隊に所属する4人の隊員のうちの一人であるパク・グァンボムを演じ、一躍話題に。視聴者からは"北朝鮮軍のF4"との呼び声もあがるほどの人気ぶりだったという。

生年月日:1998年1月24日
主な出演作:『愛の不時着』『キミと僕の警察学校』
公式instagram:@leesin_y

イ・ソンウン:イ・ホンネ(シーズン3~)

CSフェロー(胸部外科医)1年目。チャ・ウンジェの後輩として入ってきた彼は、誠実さが武器。やる気はあるのになかなか成長できない歯がゆさを感じつつ、病院での仕事を続けていく。

2014年に映画『悪党』で俳優デビュー。極道たちの壮絶な末路を描く傑作ノワール小説を映画化したチョン・ウ主演『野獣の血』では、第58回百想芸術大賞の男性新人演技賞にも輝いている。

生年月日:1990年1月28日
主な出演作:『悪霊狩猟団:カウンターズ』『君を守りたい~SAVE ME~』
instagram:@hongnaelee

『キムサブ3』会見レポート

『浪漫ドクター キム・サブ3』の配信に先駆けて、韓国・ソウルでは会見が行われた。会見では、ハン・ソッキュ、アン・ヒョソプ、イ・ソンギョン、キム・ミンジェ、ユン・ナム、ソ・ジュヨン、イ・ホンネ、そしてユ・インシク監督が登壇し、1時間にわたりドラマをPRした。

『キムサブ3』会見_02

若手医師たちの成長と葛藤を描く『浪漫ドクター キム・サブ』シリーズにおいて、シーズン1から演出を担当するユ・インシク監督は、「シーズン3には、これまで同様、人々が悩み、葛藤しながら懸命に生きる姿や温かな感情を盛り込みました。シーズン1、2に比べ、トルダム病院の規模が大きくなり、働く人員も増えたので、物語自体スケールがより大きくなり、エピソードもバラエティに富んだものになりました」と説明。

「シーズン2では新米医師のウジン(アン・ヒョソプ)とウンジェ(イ・ソンギョン)がトルダム病院という革新的な病院で生き残ることができるのか、と言うのが大きな見どころでした。シーズン3では、その二人に後輩ができ、先輩としてどんな姿を見せるのかが、見どころになっているのではないかと思います」と見どころを語った。

ハン・ソッキュ「これは私の人生の 10分1」

『キムサブ3』_03

主人公キム・サブ役のハン・ソッキュは、感慨深い様子で次のように語った。

「シーズン3については、全く予想だにしていないことでした。もともと続編があるという話でもなかったんです。視聴者の方々が関心を寄せてくださるおかげで、シーズン 3まで作ることができました。先日、運転をしながらふと、“私がいつか演技ができなくなった時、たくさん思い出すのは『浪漫ドクター キム・サブ』だろう”と思ったんです。シーズン1から6年。これは私の人生の 10分1です。その間、とてもいい時間を過ごしていますし、本作品に携われたことを幸運だと思っています」

くわえて、「昔、私は“演劇の三要素”について言及したことがありました。それは台本、舞台、そして観客です。そして今回、もう一つ要素を加えたくなりました。それは「同僚」です。私はここにいる仲間たちよりも少し早く仕事を始めたので、彼らが何か上手くいかないとき、倒れそうな時、自信を無くしたとき、彼らの助けになることができたらうれしいと思いました」と、共演する後輩たちへの愛情を示した。

“私たちは”浪漫ドクター“でしょう?

『キムサブ3』_04

シーズン2に続き、キム・サブの弟子の一人ウンジェを演じるイ・ソンギョンは、「本作に参加することができて感動しています。私たちが今ここに共にいるということは、人はどんな辛いことがあっても乗り越えられるということを証明しているのではないかと思います」と幸せそうな表情。

「今回、スケールが大きくなった分、体力的にも大変になるという覚悟はありました。しかし、辛い時には共演する方々の支えにより乗り越えることができました。私たちはよく、“私たちは”浪漫ドクター“でしょう? お互いを引っ張り合って最後まで完走しなきゃ。少し辛くても、心が折れそうなことがあっても、同じ船に乗った者同士、最後まで一緒に頑張ろう”そんな言葉を言っていたんです。同時に、“私たち、すごく感動的だよね。すごくかっこいいよね。ホント、大好き”という言葉もたくさん言い合いました。俳優陣が再び集まって、心を一つに撮影できたことがうれしかったです。私たちのロマンと愛がたっぷりと溶け込んだ本作を、多くの方が愛してくださるとうれしいです」と続けた。

シーズン3の制作が決まったのは、イ・ソンギョンの力?

『キムサブ3』_05

前作で“手術恐怖症”を克服したウンジェは、シーズン3で医師としてさらなる成長を見せているという。「“人間ウンジェ”は変わらずお茶目でかわいい子ですが、医師としてはよりプロフェッショナルになり、どんな選択をする時も医師として正確な判断ができるようになりました。初めはよりかっこよくなったウンジェをかっこよく演技をしたいと思いましたが、“かっこよさと同時にかわいらしさもウンジェの魅力だ”と監督から教えていただき、バランスよく演じることを心掛けました。視聴者の皆さんは、“ウンジェはこんな魅力もあるんだね”と発見する楽しみもあるのではないかと思います」とイ・ソンギョン。

「3年ぶりに医療の現場に来て懐かしかったですし、手術や処置をするのも楽しかったです」と、手術シーンについても言及した。

実は、シーズン3が制作されることになったのは、イ・ソンギョンの力が大きかったのだそうだ。ユ・インシク監督は「正直、俳優たちが何度も集まるのは簡単なことではないんです。それができたというのは、普段から共演者たちの仲がよく、通じ合っていたから。特にイ・ソンギョンさんは、グループトークルームでことあるごとに共演者たちの近況を尋ねたりして、私たちの心をつなぎとめてくれました」と話し、イ・ソンギョンへ温かな目を向けた。

アン・ヒョソプ演じるウジンは“リトルサブ”

『キムサブ3』_06

シーズン2でウンジェの恋人であり医師のウジン役を演じ、ブレイクを果たしたアン・ヒョソプは、「温かい現場に戻ってこられて感謝しています。僕がシーズン3に出演した理由は……ありません。ただ“やるべきだ”という心の声を聞いたまで、です。今も撮影は続いていますので、最後まで一生懸命演じたいと思います」と意欲満々。

シーズン2では新米医師だったウジンも、本作では後輩ができ、逞しくなった姿を見せるという。「前作のウジンとは命に対する視線がものすごく変わりました。台本を読んでいると、ウジンのセリフがどこかで聞き覚えがあるような気がしてならなかったんです。考えてみると、ウジンはキム・サブの影響もたくさん受けている。今では“リトルサブ”のようだ、と思いましたね。ぎこちなくはありますが、後輩に“真の医師になるというのはどういうことなのか”について見せる部分に注目していただきたいです」と力強く語った。

ウジンとウンジェの3年目の恋愛模様

二人の成長記とともに、物語の軸となるのが、ウジンとウンジェの3年目の恋愛模様だ。ユ・インシク監督は、「今回、二人の恋に大きな障害が出てきます。その危機をどのようにして乗り越えるのか、乗り越えられるのか、という部分がポイントです」と好奇心をくすぐった。

アン・ヒョソプは「この3年の間に、ウンジェとウジンの関係も深まりましたが、イ・ソンギョンさんと僕も実際に友人として仲良く過ごすようになり、関係が近くなりました。そのおかげで、リラックスした状態で演技をすることができました」とニコリ。イ・ソンギョンも「“3年目の恋人”を“3年目の恋人”らしく演じられたのではないかと思います」と笑い、二人の恋の進展に期待を高めた。

ハン・ソッキュに「この世のすべての“いい修飾語”をお渡ししたい」

『キムサブ3』会見_07
シーズン1から出演してきたキム・ミンジェは、この間、多くの作品で主演を務める人気俳優に成長した。彼にとっても今シリーズは思い入れの深い作品のようだ。

「シーズン1に出たのは、演技を始めたばかりの20歳(デビュー2年目)のころ。そんな時に撮影に参加させていただいて、演技的に多くのことを学びました。また、“どう生きていくのか”“どんな俳優になりたいのか”についてもたくさん考えました。シーズン3をやるかもしれないという話が耳に入ってきたとき、僕は“絶対にやりたい!”と思いました。再びこの場所に戻ってきて、生きる意味を改めて考えながら、幸せな気持ちで撮影しています」

また、大先輩であるハン・ソッキュについて聞かれると、「この思いをどうやって(ハン・ソッキュに)伝えたらいいのかわからないのですが……。この世のすべての“いい修飾語”をお渡ししたいくらい、僕たちにとってはまさしくサブ(師匠)のような方です」と愛情を爆発。ハン・ソッキュは「涙が出そうになりますね。ありがとう、ミンジェ」と目頭を熱くしていた。

最後は、ユ・インシク監督が「久しぶりに入った食堂で、以前と同じ味の食べ物が出てきたら気分がいいですよね。『浪漫ドクター キム・サブ』シリーズもそんな作品です。規模は大きくなって、働く人の人数も増えましたが、その“味”は変わっていません。より「ああ、これがロマンだよな」と感じられる作品になっていると思いますので、ぜひご覧ください」と語り、会見の幕を閉じた。

『キムサブ3』会見_01

韓国ドラマ『キムサブ』シリーズを観よう!

国内外で人気を集める『キムサブ』。大人気シリーズだけに、韓国ドラマファンは絶対におさえておきたい一作だ。この記事を読んで少しでも興味が湧いたなら、ディズニープラスに加入して全3シーズンを存分に堪能してみては?

>> 詳細

韓ドラ好きにディズニープラスがおすすめな理由

>> ディズニープラス配信予定の韓国ドラマ【一覧】
>> ディズニープラスで配信中のおすすめ韓国ドラマ【一覧】


Lemino

新作・韓国ドラマ情報

>> 韓国ドラマ記事一覧はこちら
>> BTS情報はこちら

こんな記事も読まれています


Photo:『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン1&2©SBS 『浪漫ドクター キム・サブ3』ディズニープラス スターにて独占配信中© SAMHWA NETWORKS & STUDIO S. All rights Reserved.