2024年9月5日(木)、都内・韓国文化院ハンマダンホールにて「BSJapanext 韓ドラプライム感謝祭」が実施された。今回はその様子をレポート!
BSJapanext 韓ドラプライム感謝祭 イベントレポート
BSJapanext内の人気コーナー「韓ドラプライム」。昨年12月に続き、第2弾となるイベント「韓ドラプライム感謝祭」が開催された。
本イベントは、「BS Japanext」一押しの韓国ドラマを「韓ドラプライム」でナビゲーターを務めるまじゅとともに視聴するというもの。今回は、9月17日(火)より無料レギュラー放送が始まる『時速493キロの恋』第1回が、大スクリーンで上映された。
イベントのMCを務めたのはおなじみ、まじゅ。ゲストとして、マルチばんざい女優・通訳のみょんふぁが応援に駆け付けた。みょんふぁは、TBS系ドラマ『Eye Love You』の番宣にて、チェ・ジョンヒョプの通訳を務めたことで大ブレイク。
本イベントで上映される『時速493キロの恋』にもジョンヒョプが主演しているということで、秘蔵写真の公開やエピソードを語った。
まず、ドラマ上映後に感想トーク。まじゅが「ジョンヒョプさん演じるテジュンは、『Eye Love You』のテオくんとは全然違うキャラクターですよね」とコメント。すると、みょんふぁは「そうですよね。でも私が感じたジョンヒョプさんは、すごく頼りがいのあるナイスガイでした。頼りガイ! もしかしたら本作のテジュンの雰囲気に近いかもしれないです。あくまで私の感想ですが(笑)」と、ジョンヒョプ自身の印象に近いことを伝えた。
また、本イベントにゲストで呼ばれたことのお礼を伝えるためにジョンヒョプに連絡したところ、彼からは「自分の出演した作品がこんな風に展開して、またヌナ(みょんふぁ)のお役に立てて本当にうれしいです。来てくれた皆さんにぜひよろしくお伝えください」と返事があったそうだ。
イベントでは『Eye Love You』番宣時の裏話も。当日は、早朝から18時頃まで収録が続いたそう。「韓国では番宣でここまで長時間稼働することはあまりなくて、終わった頃にはさすがにぐったりされていたのに、一緒に笑顔で写真まで撮ってくれました。」と、ジョンヒョプ&みょんふぁの秘蔵ツーショット写真が公開!
さらに、「最初の出会いは、ドッキリ番組でした。私は通訳なので仕掛ける側という緊張があり、また彼も人見知りで、二人きりになる時間はお互いに緊張していました。実は私、韓国の国立劇団で俳優訓練を受けていた時期があるのですが、その頃にキム・ジュホン(『無人島のディーバ』『浪漫ドクター キム・サブ』)さんと仲良しになったんです。彼の話をしたら、ジョンヒョプさんも仲良しだそうで、そこで心を開いてくれたんです」と、共通の知人から距離が縮まったというエピソードを披露した。
『Eye Love You』では、ジョンヒョプ演じるテオの母親役を演じたみょんふぁ。回想シーンでの出演だったため、ジョンヒョプと現場で顔を合わせることはなかったそう。しかし、第2話の葬式シーンの撮影で……。
「私は作品中で死んでしまうんですね。ジョンヒョプさんが最初に母親の顔を見てお芝居するのは、お葬式のシーンなんです。私が母親役ということはご本人に伝えていなかったので、撮影で遺影を見た時に笑っちゃったらしいです。泣くシーンなのに(笑)。 でも、すぐに泣きの演技に入ったそうで、流石ですよね。その日はたまたまスタジオが一緒で、撮影が終わってからお会いしたんですけど『生きてるじゃん!』って言われました(笑)」と、撮影のこぼれ話を披露した。
イベント後半では、Q&Aコーナーを実施。韓国ドラマあるあるや、ジョンヒョプに関する質問を通して交流を深めた。そして最後には記念撮影! 終始和やかな雰囲気で、イベントは幕を閉じた。
ジョンヒョプが主演する『時速493キロの恋』は、BS Japanextにて9月17日(火)より無料レギュラー放送スタート。