主演カップル登場にファン歓喜!台湾発BLドラマ「VBLシリーズ」特別編スペシャル上映会【イベントレポート】

台湾の三立電視と日本のエスピーオー共同製作によるオリジナルBLドラマ「VBLシリーズ」は、大ヒット台湾BLドラマ「We Best Love」シリーズ監修のツァイ・フェイチアオが総監修を務めた話題作。その番外編スペシャル上映会が、3月16日(土)に東京のシネマート新宿で開催された。

この記事では、届いたばかりのイベントレポートをご紹介!

「VBLシリーズ」特別編スペシャル上映会【イベントレポート】

『You Are Mine』主演CPがいきなり登場!

今回の上映会では、シリーズ第2部『You Are Mine』と第3部『VIP Only』の番外編が特別上映され、各作品の主演俳優らによる台湾からの日本向けオンライン舞台挨拶が行われた。チケットは完売、会場には多くのファンが詰めかけた。

上映前、『You Are Mine』主演のマオ・チーション&シャオ・ホンがオンラインで登場! 二人のいきなりの登場に、会場の盛り上がりは一気に最高潮に。「こんにちは!私はシャオ・ホンです」「マオ・チーションです」と二人とも日本語で挨拶。その後、マオ・チーションが客席に向かって「皆さん元気ですか?(観客の表情を一人一人見つめながら)うん、元気!元気!元気!」と言うと、会場は大笑い。

MCから、今回上映される『You Are Mine』番外編について聞かれたマオ・チーションは、番外編の撮影はドラマ本編のクランクアップから半年以上経ってから行われたことを明かし、「撮影の時はもちろん役柄に入っていますが、本編撮影後はPRだったり僕ら自身として過ごす時間も多かったので、役を取り戻すのに少し時間がかかりました」と話す。シャオ・ホンも同じだったようで「お互いに役柄ではなく、ここはシャオ・ホンじゃない?ここはマオ・チーションじゃない?という瞬間がありました」と語った。

その後、話題は4月27日(土)に東京で開催されるファンミーティングのことに。シャオ・ホンは「すごく楽しみにしています!緊張もしますが、ワクワクもしています。日本でファンミーティングができることは凄く光栄で、自分自身にとってマイルストーンになると思っています」と語った。またマオ・チーションも「興奮していますし、期待もしています。自分の中で何度も想像していたことが実現することになるので、すごく楽しみなんです。日本に行って皆さんに直接お会いできるのが嬉しいです」とし、「来月まで待ちきれなくて、明日にでも会いたいぐらい!」とファンへの熱い思いを伝えた。

VBL特別編イベントレポ_1

いよいよ上映開始!メイキング公開やプレゼントコーナーも

オンライントークに続き、『You Are Mine』と『VIP Only』の番外編が上映スタート。この上映会をもって解禁されたばかりの番外編が描くのは、ドラマのその後のエピソード。視聴者がドキドキしながら恋の行方を見守った二人の幸せそうな姿がスクリーンに映ると、会場は幸せな空気に包まれた。

VBL特別編イベントレポ_3

上映後は、番外編メイキング上映&プレゼントコーナーへ。番外編と同じく、まだどこにも解禁されていないスペシャルな映像の数々。集まった観客からは大きな笑いが起きる一面もあった。

『VIP Only』主演CPもファンとご対面!ファンミへの意気込みを語る

最後に、『VIP Only』の主演ホアン・チョンバン、チェン・シュエンユーがオンラインで登場! チェン・シュエンユーが早速「プレゼントコーナーで当選された方は?おめでとう!」と笑顔で伝え、客席の空気は更に温かくなる。その後、MCが番外編の撮影について聞こうとすると、なんだかごそごそしている二人。チェン・シュエンユーが「台湾でも今日は番外編の上映会があったんですが、ファンからの食べ物の差し入れを食べたホアン・チョンバンの口元に何かついてて(笑)。僕がとってあげました」と明かし、仲良しで可愛いらしいエピソードに思わず会場から笑いが起こった。

さらに番外編撮影時のことを振り返る二人。チェン・シュエンユーが「ずっと天気が悪かったのですが、奇蹟的に晴れた日に水遊びのシーンを撮影しました。水は冷たかったですが、思いっきり水遊びをして楽しみました。でも首の後ろが日焼けですごく赤くなってしまって…」と撮影時の苦労を明かす。また、ホアン・チョンバンは「僕は番外編のテントの中のシーンが好きなんです。少し恥ずかしいですが、観客の皆さんが想像できる余地があって。テントの中で何があったのかは皆さんのご想像にお任せします」と語った。

最後に4月のファンミーティングへの意気込みを聞かれると、チェン・シュエンユーは「僕らは日本が大好きなので、二人そろって日本に行きファンの皆さんにお会いできることがすごく楽しみです!」と語り、ホアン・チョンバンも「日本が大好きで、今までで5回以上は行きましたし、今年もスキーに行きました。日本の人たちも環境も大好きなんです。実は…ずっとファンミーティングを楽しみにしすぎて、今すごく緊張しています。僕たちもスペシャルな準備をしているので、皆さんも楽しみにしていてください!」と語った。

VBL特別編イベントレポ_2

次回、VBLシリーズ第1部『Stay By My Side』と第4部『AntiReset』の番外編スペシャル上映会は、4月7日(日)開催予定となっている。

VBLシリーズは、第1部『Stay By My Side』と第2部『You Are Mine』はBlu-ray&DVDが好評発売中。第3部『VIP Only』は4月10日(水)にBlu-ray&DVD発売、第4部『AntiReset』はRakuten TV、ビデオマーケットにて配信中だ。

4月27日(土)には4作品の主演俳優8名が一同に会するファンミーティング「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」も開催。チケットも好評発売中だ。

「VBLシリーズ」関連情報詳細

4月27日(土)「VBLシリーズ ファンミーティング in TOKYO~東京でV8に会おう!~」開催!
4月7日(日)「VBLシリーズ 番外編 スぺシャル上映会」開催!

詳細はVBLシリーズ公式サイト・Xへ
HP:https://www.cinemart.co.jp/dc/t/vbl.html
X:https://twitter.com/vbl_rio_love

「VBLシリーズ」4部作 配信情報

『Stay By My Side』Blu-ray BOX&DVD-BOX 発売中、FODにて見放題先行独占配信中
『You Are Mine』Blu-ray BOX&DVD-BOX 発売中、FODにて見放題先行独占配信中
『VIP Only』Blu-ray BOX&DVD-BOX 2024年4月10日発売、Rakuten TV・ビデオマーケットにて配信中
『Anti Reset』Rakuten TV・ビデオマーケットにて日台同時配信中

Photo:©2023 “VBL Series” Partners All Rights Reserved.