韓国ドラマ学園ものおすすめ10選!甘酸っぱい青春恋愛からゾンビホラーまで!?【最新版】

一口に韓国ドラマと言ってもその種類は様々。そこで今回は韓国の「学園ドラマ」をピックアップ! 学園内で繰り広げられる恋愛模様や友情、果てはサスペンスにホラーまで。多くの悩みや葛藤を抱えながらも、自身や周囲と向き合いひたむきに青春を走り抜けていく姿をお見逃しなく。

韓国ドラマでも「学園もの」は人気の定番ジャンル!

夢や希望に溢れた学園生活の中で見せる少年少女の成長が心を熱くさせる学園もの! そうしたキラキラした反面、思春期特有の不安定さが生む綻びも魅力の一つ。

韓国でも日本と同じく、恋、友情、部活など、様々な視点で贈られる定番の人気ジャンルとなっており、ウェブドラマを中心に多くの学園ドラマが展開されている。

さらに、1話15分程度でサクサク見ることができる作品も多いので気軽に視聴できるのもうれしいポイント。韓国アイドルの出演率も高いので、K-POPファンにとっても見逃せないジャンルだ。

おすすめの韓国学園ドラマ10選!

海外ドラマNAVI編集部が選ぶ、おすすめの韓国学園ドラマをご紹介! 恋愛から友情、サスペンスにホラーまで。

三角関係のピュアラブストーリー!『十八の瞬間』【恋愛】

『十八の瞬間』は、韓国の男性アイドルグループ・Wanna One出身のオン・ソンウが初主演した学園ピュアラブストーリー。人生で一度、誰もが経験する未熟で多感な“十八歳の瞬間” を描く。

大ヒット韓国映画『神と共に』のキム・ヒャンギ、人気ウェブドラマ『A-TEEN』で注目を集めたシン・スンホや韓国のボーイズグループ・ASTROのムンビンが出演することでも話題となった。

あらすじ
18歳の少年・ジュヌはある日、校内暴力事件の加害者と誤解され、強制転校させられることになる。新しい学校に来たジュヌだったが、カーストトップの学生・フィヨンの策略に嵌り窃盗犯の濡れ衣を着せられてしまう。学校生活に期待がなかったジュヌは自分が再び学校を去ると口にするものの、依然として露骨に敵意を表わすフィヨンに対し、次第に負けたくないと思うようになる。そしてクラスメイトのスビンのことが気になり始めるなど、これまで誰にも心を許さなかったジュヌは、若い教師・ハンギョルの助けもあり段々と成長していく──。

舞台は漫画の中!?『偶然見つけたハル』【恋愛】

『偶然見つけたハル』は、現実世界ではなく漫画内の物語世界を生きる登場人物にフォーカスした、ウェブ漫画原作の学園ファンタジーラブコメディ。しかし、このドラマの主人公はその漫画世界の主役ではなく、いわゆる“モブキャラクター”と呼ばれるエキストラ。シナリオを変えようと奮闘する中で、漫画よりもきらめく恋が始まる…!?

不思議で引き込まれる独特の世界観や、キャストの熱演が相まって「2019MBC演技大賞」にてメインキャラクターを演じたキム・ヘユン、ロウン(SF9)、イ・ジェウクがそれぞれ女性新人賞&水木ドラマ部門優秀女優賞、男性新人賞を獲得。そのほか「視聴者が選んだ今年のドラマ賞」も受賞するなど大きな話題を呼んだ。

あらすじ
スリ高校に通う明るく天真爛漫だが心臓病を抱えている会長令嬢ウン・ダノは、突如記憶を失ったり、未来が見えたりと不思議な体験をするようになる。この原因は、彼女の過ごす世界が漫画の中であることが原因だった!? 自我を持つもののみが知る世界「シャドウ」と、作者の設定の中の世界「ステージ」で構成されている世界の中で、ダノは自分が端役でしかないことを知る。このまま持病で死ぬのは耐えられないと一念発起し、なんとかしてストーリーを変えられないかと奮闘を始める──。

クールなあの子に夢中!『恋愛革命』【恋愛】

『恋愛革命』は個性豊かな高校生たちの学生生活を描く学園ギャグロマンス。作中には多くのアドリブが盛り込まれており、撮影現場の明るさやキャスト陣の仲の良さを感じられる一作。しかし、笑いだけではなく友達同士のケンカや恋人同士のすれ違い、親子関係の悩みといった等身大で複雑な心にも触れていく。

主演はWanna One出身のパク・ジフン! さらにTHE BOYZのヨンフン、宇宙少女のダヨンら韓国アイドルが多数出演し、フレッシュさを後押しした。

あらすじ
高校入学をきっかけに一人暮らしを始めたコン・ジュヨンは、引っ越し中にワン・ジャリムと出会う。彼女に一目惚れしたジャリムは、友達の力も借りて猛アタックを開始。しかしジャリムはジュヨンを煙たがる一方だった。何度断られても屈しないジュヨンの恋は、果たしてうまくいくのだろうか…?

K-POPアイドル多数出演!『A-TEEN』【友情・恋愛】

韓国ドラマ『A-TEEN』

『A-TEEN』は“ありのままの10代”を描いた学園ドラマ。恋愛観をベースに学園あるあるが散りばめられ、知られたくない過去、嘘を吐く葛藤や劣等感、他人へのジェラシーなど、学生の心の奥にある“闇”にもスポットを当てることでリアルさを深め共感を呼んだ。

韓国では、髪型、アクセサリー、コスメに至るまで主人公ド・ハナのマネをする少女があふれ「ド・ハナ病」という流行語が生まれる大反響ぶりで、シーズン2も制作された。

イ・ナウン(元APRIL)、ボミン(Golden Child)、カン・ミナ(元I.O.I/元gugudan)ら“演技ドル”たちがレギュラー出演しているほか、NCT DREAMのジェミン&ジェノ、ジョシュア(SEVENTEEN)、キム・ミンジュ(IZ*ONE)、Stray Kidsのヒョンジン&I.N.もカメオ出演!

あらすじ
キム・ハナらクラスメイトたちは高校3年生になり、“受験生“になったことを実感”していた。ハナは担任から進路希望を書くように言われるも、やりたいことが見つけられずにいた。そんな中、自分を変えようとクラス委員長になったハナへ向けて学校掲示板で悪質な書き込みがアップされる。ショックを受けた彼女に気が付いたボラムとド・ハナは、励ますためにお泊り会を開くことに──。

転校生同士が入れ替わる!?『@アカウントを削除しました』【友情・恋愛】

『@アカウントを削除しました』は、同姓同名の少女二人がお互いの性格を入れ替えて学園生活を送る成長学園ラブストーリー。転校をきっかけに新たな自分に生まれ変わりたいと願う二人が結んだ”秘密の契約”を通して、互いの傷を癒しながら本当の自分に向き合っていく…。

韓国のボーイズグループ・Wanna One出身で、現在は5人組ボーイズグループCIXのメンバーとして活動しているペ・ジニョンの演技初挑戦作としても話題に!

あらすじ
陰キャで存在感がなかったユ・ミンジェは、転校を機に憧れの陽キャへとイメージチェンジを決意。そして、学校の人気者ハン・ジワンに声を掛けられたことで、ミンジェは念願の陽キャデビューへ一歩を踏み出すことに成功する。しかし、3日後にやってくるもう一人の転校生と自分が同姓同名であることを知る。クラスのみんなは容姿端麗と噂の転校生と自分を勘違いしていたことに気が付いてしまう。ところが、不安になっていたミンジェの元に“このまま二人の人生を入れ替えて学校生活を送らないか”という転校生からの提案があり──。

焦点は誰かを”真似る”こと『MIMICUS』【友情】

『MIMICUS』は、他人を模倣する少年が苦悩や友情の果てに、“偽物”と“本物”に向き合う姿を描いた芸能高校が舞台の成長青春学園ストーリー。『MIMICUS』というタイトルは“真似をする”という意味の“MIMIC”から取られており、SNS文化の中心にいる若者に響くキーワードが軸となっている。

出演には、IZ*ONE出身のチョ・ユリ、B.A.Pのユ・ヨンジェ、woo!ah!のナナといったアイドル達も参加!

あらすじ
大型芸能事務所の練習生として注目されているチ・スビンには、誰にも言えない秘密がある。それは、母の言葉により異母兄弟のハン・ユソンのことを真似る生活を続け、彼の複製品となってしまっていることだった。一方ユソンはスビンによる物真似のせいで幼い頃にトラウマを抱え、二人は交流を避けるようになる。しかし、ユソンの通う芸能高校にスビンが入学してきたことで、“本物のスビン”と“偽物のスビン”と呼ばれるようになり──。

いじめに立ち向かえ『弱いヒーロー Class1』【アクション】

『弱いヒーロー Class1』は、Wanna One出身パク・ジフン×チェ・ヒョヌクのダブル主演でドラマ化した学園アクション成長ドラマ。天才優等生が学校での暴力から抜け出すために、頭脳や心理戦、道具を使い立ち向かう。

学暴から抜け出すため戦い始める“天才頭脳の持ち主”と“最強運動神経の持ち主”という正反対タッグがアツい!

あらすじ
ビョクサン高校に通う秀才ヨン・シウンは不良グループにいじめていたが、我慢の限界に達し、持ち前の頭脳で彼らを倒していく。そして最後の一発を決めようとした瞬間、運動神経抜群の同級生アン・スホによって止められる。それから数日後、再び不良グループに絡まれ危機におかれたシウンのもとに、アン・スホとオ・ボムソクが現れ──。

現実とSNSの闇『影美女』【サスペンス・恋愛】

『影美女』は、現実世界ではいじめられっ子、SNSでは人気者というギャップを抱えた生活を送る少女を描いた学園恋愛ドラマ。ラブストーリーとしての展開を見せるものの、自身の外見にまつわるコンプレックスから生じる“心の闇”にも焦点を当てている。

Golden Childのボミン、fromis_9のイ・ナギョン、PENTAGONのホンソクといった韓国アイドルもメインキャラクターとして出演している。

あらすじ
学校一の美少女ハヌルに「ブサイクだから」という理由でいじめを受けている女子高生ク・エジンには、誰にも知られていないもう一つの顔があった。それは、美しいビジュアルと大量のフォロワーを持つ大人気インフルエンサー・ジニという「加工で偽った自分」だった。エジンは日々校内暴力に合う傍ら、SNSを通してジニ宛に送られる企業提供品や賛辞の言葉によって自尊心を満たしていた。そんな二重生活を続けていたある日、「ジニの正体を知っている」という謎のメッセージが届き──。

女子高生が大麻の運び屋!?『少年非行』【サスペンス】

『少年非行』は、麻薬の運び屋として育った18歳の少女が、ある青年と出会ったことから始まる青春ノワールドラマ。10代の少年少女が抱える負の側面を大胆な設定で描き出し、配信スタート直後には視聴ランキング上位に躍り出た注目作。

あらすじ
母親から麻薬の運び屋を強要されていた女子高生キョン・ダジョンは、ある事件をきっかけに母親の元から逃げ出すことに。そうして辿り着いた知らない土地で、彼女は誠実な青年コン・ユンタクに出会う。家族の面倒をみながら平凡な人生をおくっていたユンタクだったが、ダジョンは彼がそうと知らずに大麻畑を育てていたことに気づく──。

ゾンビウイルスが学園中に蔓延!?『今、私たちの学校は…』【サスペンス・ホラー】

突如校内に広がっていったゾンビウイルスに立ち向かう学生の勇気と恐怖を描く学園ゾンビホラー。ゾンビが生み出すパニックの中で繰り広げられる、スリル満点のアクションと予測できない展開が魅力の一作。

Netflix(ネットフリックス)で配信開始されるや否や、約1億2,500万の視聴時間数を記録! 世界29か国でランキング1位を獲得するほど大人気で、シーズン2の制作も決定している。

あらすじ
突如またたく間に広がった原因不明のゾンビウイルスに襲われたヒョサン高校。学校という閉鎖空間で逃げ道を失った中、取り残された生徒たちは死の恐怖に直面しながらも必死の抵抗を続けていた。追い込まれてゆく中で巻き起こる裏切りや戦闘を背に、ゾンビウイルスは次第に国全土へと広がっていく──。

恋愛だけじゃない!多様な韓国学園ドラマを楽しもう

韓国には秀逸な学園ドラマが盛りだくさん! 青春時代に思いを馳せながら、視聴してみてはいかがだろうか? 恋愛、友情、サスペンスなど複合的ジャンルでもあるので、ぜひお気に入りの一作を見つけて見て欲しい。

新作・韓国ドラマ情報

Photo:『弱いヒーロー Class 1』©Content Wavve Corp.
『A-TEEN』© PLAYLIST