幸せを呼ぶ、癒やしのラブ・ストーリー!中国ドラマ『そして救いの星が輝いた』【鑑賞コラム】

『宮廷衛士の花嫁』ツォン・シュンシーと『寵妃の秘密』シリーズ リャン・ジェイが主演を務めるヒーリング・ラブロマンス『そして救いの星が輝いた』。オレ様“ではない‟院長と“崖っぷち”小児科医の恋愛模様を描く注目作がついに日本上陸。DVDはすでに順次販売となっているほか、11月26日(日)よりBS12 トゥエルビにて放送も開始する。

今回は、見どころをまとめたコラムをご紹介。視聴前に、ぜひチェックしてほしい。

『家族の名において』監督×脚本家が贈る、幸せを呼ぶ、癒やしのラブ・ストーリー

本国の口コミサイトで「今年のダークホース」と絶賛された中国ドラマ『そして救いの星が輝いた』。人気の秘密は見ているだけで癒されるという霊験あらたかな(?)ヒーリング効果にあるもよう。いったい何に癒やされるのか、そのポイントを探ってみると…。

そして救いの星が輝いた_6

癒やしポイント1:ヒーリング効果抜群の和めるシーンがいっぱい

のどかな田園風景や水辺の都会をバックに、ちゃちゃっと仕上げた「家中華」を囲む食卓、背伸びしないけど好感度大なファッションやインテリアなどなど、全編リラックスムード満載。

恋のライバルが横やりを入れてくる!とか、義実家が猛烈に反対してくる!とか、恋愛脳過ぎてお仕事を投げ出しちゃう!とかのイライラする展開も一切ナシ。クスッと笑えて頑張りすぎない大人なロマンスに、心のコリが、すーっとほどけるのを感じます。

癒やしポイント2:ツォン・シュンシーの子犬のようなスマイル

ヒーリング効果に大きく貢献しているのが、良い人オーラだだ漏れのツォン・シュンシー(曾舜晞)。彼の演じるルー・ジャオシーは御曹司ではありますが、ツンデレでもオレ様でもないニュータイプのCEO。恋する青年のキラキラした幸せそうな笑顔に、見ているこちらの口角も爆上がり。じれったい両片思い、寸止めキスなどちょっぴりスローな恋愛模様にも癒されます。

そして救いの星が輝いた_2

ヒロインのイエ・シーランには、「前からやってみたかった」という医師役がピッタリはまったリャン・ジェイ(梁潔)。『寵妃の秘密』シリーズで80回ものキスを披露した彼女の、本領発揮シーンもお楽しみに。

そして救いの星が輝いた_3

癒やしポイント3:恋愛助っ人二人組の活躍

ヒロインのルームメート、ヤオ・ジアジアはネット小説家。恋愛心理を知り尽くしたアドバイスに加え、中華ロマンスあるあるへの鋭いツッコミに思わず納得。

一方、ルー・ジャオシーの秘書、リン・カイウェンも侮れません。クールな顔して上司の恋を絶妙にアシスト。そこには何やら秘密もありそうですが…。ともあれ、二人が主人公カップルの背中をぐいぐい押してくれるので、じれキュンラブでもストレスが溜まりません!

ちなみに、上司のジャオシーは連絡先にカイウェンを「林特助」と登録してますが、彼の漢字名は“とくすけ”ではありません。特別助理=特別秘書という意味です。念のため。

癒やしポイント4:救いの星は、誰にでも輝いている!

物事をネガティブに捉える癖のあったシーラン。でも、ポジティブ思考のジャオシーに出会って気づきます。考え方の角度を少し変えるだけで、ハッピーになれることに。あなたは私の救いの星かも、と言うシーランにジャオシーが返す言葉がまた最高!さすが大ヒット作『家族の名において』を手がけ、癒やしのツボを心得た監督×脚本家の黄金コンビ。何げないセリフにも幸せへのヒントがぎゅぎゅっと詰まっています。しっかりキャッチして、ご一緒に救いの星に癒されちゃいましょう!

そして救いの星が輝いた_5

(文:林穂紅)

中国ドラマ『そして救いの星が輝いた』DVD情報

DVD-BOX1は現在発売中。DVD-BOX2は、2023年12月8日(金)より発売予定。(※レンタル開始&各社動画配信サービスにて配信中)

発売・販売元:エスピーオー

(海外ドラマNAVI)

【おすすめ記事】韓国ドラマを無料で見たい!おすすめの動画配信サービスを徹底比較&ランク付け

こんな記事も読まれています

>> 中国ドラマ記事一覧はこちら

Photo:『そして救いの星が輝いた』© 2022 China Huace Global Media Co., Ltd.