台湾BLがアツい!『HIStory』含むおすすめドラマまとめ【最新】

日本、韓国、タイをはじめ、現在アジアでBLドラマの制作が増加している昨今。そんな中、『HIStory』シリーズを代表する台湾BLが台頭中! そこで本記事では、王道から最新作まで多数の台湾BLドラマをご紹介していくので、ぜひチェックして欲しい。

”今”見るべき大注目の台湾BL

ヒューマンドラマやサスペンスをはじめ、恋愛ドラマも数多く制作している台湾。中でも近年人気急上昇中のBLドラマは必見! 台湾本国では同性婚が合法化されているため、日本とは一味違う作風を味わえるかも?

ラインナップ盛り沢山『HIStory』シリーズ

オムニバス形式でシリーズごとに全く異なる舞台で繰り広げられる様々なカップルの恋愛模様が楽しめる台湾発のBLドラマシリーズ「HIStory」。現在は5シリーズ/9エピソードが制作されており、日本に上陸した際には劇場版として映画館で上映されるなど大きな話題を呼んだ。胸キュンあり、涙あり、ハラハラあり! 関係性満載カップルをお見逃しなく。

シリーズ作品名
『HIStory』『マイ・ヒーロー』
『離れて、離さないで』
『ボクの悪魔』
『HIStory2』『是非~ボクと教授』
『越界~君にアタック!』
『HIStory3』『圈套~ラブ・トラップ』
『那一天~あの日』
『HIStory4』『隣のきみに恋して』
『HIStory5』『未来のきみと出逢って~Love in the Future』

※Leminoでは全シリーズ配信中!Amazonプライム・Huluではシリーズ2,3,4、U-NEXTではシーリーズ3のみ視聴可能。

ケンカップル好きに贈る『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』

『HIStory』シリーズの制作スタッフが再集結したことで話題となった『We Best Love』。いつでも成績1位の大学生と彼に勝てず万年2位という結果に苦渋を飲んでいる同級生が贈る恋の始まり大学生編と、それから5年後の社会人編を描いた2部構成で贈られる。

あらすじ
シューイーとシードーは小・中・高とずっと同じ学校に通っていた。シードーは成績優秀スポーツ万能で天才と呼ばれており、どれだけシューイーが努力を重ねても彼に勝つことはできなかった。大学入学を機にようやく二人は離れることになり、「万年2位」の地位から解放されたシューイーが喜んだのも束の間、ある時シードーが同じ大学に転入して来る・・・。

学園ゴースト・ラブストーリー『Stay By My Side』

台湾のオリジナルBLドラマ4部作「VBLシリーズ」の第1弾。家出したエリート転学生×幽霊の声が聞こえるルームメイトという奇抜な設定ながら、お互いの抱える問題に触れてくことで次第に惹かれあっていく姿にほっこりする一作。主演のホン・ウェイジョーは主題歌「ニュートンとリンゴ」の歌唱も担当している。

あらすじ
グー・ブーシア(顧步夏)はお化けが苦手にも関わらず、幽霊の声が聞こえる能力を持っていた。これまでは家族によってその能力を封じられていたが、ある時不注意によって幽霊の声が聞こえるように…。そんな彼の新しいルームメイトとしてやってきたジャン・チー(江馳)は、医学部から法学部へ転学したことで家族と喧嘩に。家出のような形で寮生活を送ることとなっていた。はじめは争いが絶えない二人だが、ジャン・チーがグー・ブーシアのそばにいる時には何故か幽霊の声が聞こえなくなることに気が付き…?

Rakuten TV、ビデオマーケットにて配信中!

オレ様社長×純情秘書『You Are Mine』

台湾のオリジナルBLドラマ4部作「VBLシリーズ」の第2弾。新米秘書のヤオ・シュンユー(堯舜宇)の活発さと、どこか影のある社長シア・シャンジョウ(夏商舟)という正反対なカップル。細かなこだわりを持つシャンジョウの過酷か指示に振り回され続けるシュンユーに注目!

あらすじ
多くの女性が集まる秘書室の中で唯一の男性として雇われた新人秘書ヤオ・シュンユー(堯舜宇)。彼は扱いづらいと評判の社長・シア・シャンジョウ(夏商舟)の下で働くことに。シャンジョウは非常に神経質な性格で書類を置く角度まで決められており、少しでも自身のこだわりからズレると短気を起こして社員にもキツく当たる始末。それでも一生懸命でくじけないシュンユーに対し、次第にシャンジョウは心を開いてゆく。

Rakuten TV、ビデオマーケットにて配信中!

まさかの"シングル"規定!?『Be Loved in House 約・定 ~ I Do』

存続の危機に陥ったジュエリー工房「精誠スタジオ」を冷徹な俺様アートディレクタージン・ユージェン(金予真)が買い取ったことから始まるラブストーリー。合理性を重視するあまり、社内恋愛を禁止する“シングル規約”を設けるユージェンと、これに反発するチームリーダーのシー・レイ(石磊)という最悪の出会いが物語を加速させる──!

あらすじ
創業約10年の「精誠スタジオ」は業績が傾き経営危機に陥っていた。そんな中、スタジオの経営権を買い取ったジン・ユージェン(金予真)が新任のアートディレクターとして就任することに。しかし彼は突然“社内恋愛禁止、結婚したら解雇”という「シングル規約」を決定。社員たちはシー・レイ(石磊)を中心に抗議を続けていく中で、ある秘密の計画を立てる…。

大人の切ない恋『正負之間~Plus & Minus』

『Be Loved in House 約・定 ~ I Do』の制作チームが再集結したちょっと切ない大人のBLドラマ。“プラス”と“マイナス”正反対の性格をしている幼馴染の弁護士カップルと、敵対店舗で働く犬猿の仲だったカップル二組を描いてゆく。今作ではBL作品で取り上げられることが少ない「離婚」というテーマにも迫っており、結婚をはじめとした様々な愛の形を考えさせられる。

あらすじ
離婚弁護士のチェン・ゾーショウ(鄭則守)と、同じく弁護士のフー・リーゴン(傳理躬)は、幼い頃からずっと一緒で兄弟のような仲の幼馴染。だが実は、リーゴンはゾーショウに対する思いを秘め続けており、これまでに築いてきた二人の対等な友情がいつの間にか崩れ始めていく。一方、美しい顔立ちと物腰で人気のバーテンダー加藤勇気と、同ビルに店舗を構えるクリーニング店の主人ジエン・インゾー(簡英澤)は騒音問題で揉めていたが、少しずつその関係にも変化が見え始め…?

日台共同制作ドラマ『奇蹟』

「We Best Love」シリーズや「HIStory」シリーズを担当した脚本家リン・ペイユー(林珮瑜)の同名小説をドラマ化した作品。台湾国内で“一番ドラマ化して欲しい小説”とまで言われた人気ぶり! プロデューサーには多くの台湾BLドラマを担当したアニタ・ソン(宋鎵琳)が着任するなど、ヒット作の常連チームで固められた信頼の布陣で挑んでいる。

あらすじ
バイ・ゾンイーとアイ・ディーが少年院から出所する日。二人を迎えに来たはずのチェン・イーの車はアイ・ディーを連れ去り逃亡。残されたバイ・ゾンイーがアイ・ディーの落とした手帖を開くと、血の滲んだファン・ジョールイとの2ショット写真が挟められていた…。
この出来事から4年前。バイ・ゾンイーは血だらけのファン・ジョールイに出会い、ナイフで脅されたことから自宅で面倒を見る事になってしまう。しかし孤独だったバイ・ゾンイーは彼と過ごす日々に楽しさを感じ始める。一方でアイ・ディーは親友のチェン・イーに片思い中。そんな4人がある事件をきっかけに離ればなれになり、4年後の出所の日から再度時が動き始める。

Rakuten TV、ビデオマーケットにて配信中!

ピュアと冷徹の二重人格!?『Innocent~イノセント~』

幼い頃に受けた虐待がトラウマとなり“純粋無垢なユーシー”と“他人への不信感を持つノア”という二つの人格を持つ男性が登場する驚きたっぷりの作品。彼と共に暮らすことになるウーチェンに惹かれているのはユーシーなのか? ノアなのか? 彼らが直面する心の葛藤や困難から恋の進展まで目が離せない一作。

あらすじ
ウーチェンはある日、何者かに追われて道端で脅える青年・ユーシーと出会う。心配したウーチェンは自宅に彼を連れ帰り介抱することに。二人は共に過ごすうちに仲を深めるも、突如ユーシーが豹変!? 雰囲気が全く変わってしまったユーシーにウーチェンは驚き、彼が幼い頃に受けた虐待の影響で二重人格者になってしまったことを知る。

クールなパティシエ×ツンデレ歌手『Craving You~君に焦がれて~』

洋菓子店を舞台にしたBLロマンスドラマ。1話10分という驚異の短さのため、スキマ時間にサクッと見ることできる。短時間の中でもストーリーが丁寧にまとめられており、BL作品に慣れていない方にもおすすめ! ピュアで温かい二人にほっこり。

あらすじ
スイーツ店のオーナーパティシエ・ケントは腕があるものの無口で不愛想。そんな彼のもとに店のマネージャーが訪れ、あるインフルエンサーとのコラボを提案する。その相手は“8秒”という曲でブレイクしたシンガーソングライターのケインだった。二人は揉めつつも何とかコラボ企画を進めていくが、テーマである同性婚カップルの「ウエディングケーキ」はケインの初恋の相手に贈るものだった──。

パパが二人!同性婚ファミリードラマ『PAPA&DADDY』

同性婚が認められている台湾ならではの世界初LGBTファミリードラマ。LGBTQ+コンテンツに特化した台湾発の動画制作・配信サービス「GagaOOLala」社が手がけた本作には、台湾の文化庁も支援をしており、国を挙げてLGBT文化の浸透を発信している。子育てと自身のキャリアに悩む“パパ”のジェリーと、バーを経営しながら夫と息子を支える“ダディ”のダミアンというゲイカップルの日常を描いたハートフルストーリー。

あらすじ
台北でバーを経営するダミアンには、ユーチューバーの恋人・ジェリーがいた。代理母出産により無事に二人の息子カイが誕生したことで、ダミアンの「家庭を持ち子供を育てる」という夢が叶い、二人は幸せに包まれていた。しかしカイが幼稚園に入ると、母親がいないことをはじめ、他の家庭との違いについてカイから質問をされていく。さらに、ジェリーは家族にゲイであることをカミングアウトできておらず、問題は山積みに…。