中国ドラマ『驪妃(りひ)』あらすじ・キャスト・動画配信サービス・第1話~最終回ネタバレ

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』について、あらすじ・キャストほか、気になる情報をまとめてご紹介。

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』を見られる動画配信サービスは?

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』の配信状況は以下の通り。

U-NEXT(ユーネクスト)見放題配信
Amazon Prime Video(アマゾンプライム)「エンタメ・アジア」チャンネルにて見放題配信
Hulu(フールー)×
Lemino(レミノ)プレミアム×
Disney+(ディズニープラス)×
Hulu(フール―)×
Netflix(ネットフリックス)×

『驪妃(りひ)』を最終回まで視聴するなら?

『驪妃(りひ)』はU-NEXT、Amazon Prime Videoの有料追加チャンネル「エンタメ・アジア」にて配信中。

最もおすすめなのは、中国ドラマのラインナップが業界最大級のU-NEXT。初回登録なら31日間のお試し期間が設けられており、本作の他にもきっと気になるドラマに出会えるはず。

すでにAmazon Prime Video(月額600円)会員の人は、月額660円の追加チャンネル「エンタメ・アジア」に登録するのもおすすめ。もし会員でなくとも、初回登録であればアマゾンプライムは30日間無料、「エンタメ・アジア」チャンネルは14日間無料でサービスを利用できるので、まずはお試しで使い心地などを確かめてから、利用したい配信サービスを検討してみるのも良い。

DVD情報

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』作品概要

『王女未央-BIOU-』の演出家リー・フイジェが総監督となり、同作のプロデューサーや共同演出家と再タッグを組んで作り上げた南北朝時代が舞台のラブ史劇。脚本、演出、キャスティングなど全てにおいて高い水準で制作され、中国国内はもちろん、日本でも多くの視聴者を魅了した。

原題錦繍南歌(英題:The Song of Glory)
制作年2019年
話数全53話
総監督リー・フイジェ
演出ホアン・ビン
プロデューサーワン・イン
脚本ウー・マンチャン、シー・ルオミン

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』あらすじ

南朝の宋で朱雀盟の刺客として育ち彭城王を暗殺する使命を負った驪歌。彼女はついに彼を暗殺する機会をつかむも失敗、奸臣の陸遠に仲間の阿奴を殺され、彼女の手には阿奴の腕輪が遺される。すると、その腕輪を見て18年前にさらわれた娘のものだと気づいた沈夫人が彼女を沈家に迎え入れる。そこで彭城王と陸遠への殺意を秘めた驪歌は沈家の長女のふりを始めるが、一方で陸遠を成敗しようと暗躍する正体不明の英雄と知り合い…。

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』予告編

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』キャスト

驪歌(りか)役(キャスト:リー・チン)

朱雀盟の刺客。無能な為政者である彭城王の暗殺指令を受け、彼の命を狙う。彭城王は両親を死に追いやった仇敵でもある。計画遂行の為に沈家に潜入、沈家の長女となる。

その美しさは言及するまでもないが、幅広い役柄をこなす演技力にも定評がある。出演作は『慶余年 ~麒麟児、現る~』、『如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~』、『狼殿下‐Fate of Love‐』と日本でも人気の話題作ばかり。人気のイケメン俳優シャオ・ジャン(肖戦)との共演も多く、2022年制作の『夢中的那片海(原題)』でついにカップルを演じたことでも話題となった。

リー・チン(李沁)
生年月日:1990年9月27日
主な出演作:『慶余年 ~麒麟児、現る~』『楚喬伝 ~いばらに咲く花~』
Instagram:@liqin_qqin
Weibo:李沁

劉義康(りゅうぎこう)役(キャスト:チン・ハオ)

彭城王。長く病に臥せっている皇帝の代わりに政治を担っているが、実権を握っているのは奸臣・陸遠。だが、秘かに反撃の準備を進めていて…。

日本の作品とも縁のある俳優で、岩井俊二監督の『チィファの手紙』や日中合作の『空海』『東京に来たばかり』などにも出演。他に一緒に仕事をしてみたい監督として、北野武監督や是枝裕和監督の名前を挙げている。最近では、サスペンスドラマ『漫長的季(原題)』出演のために10キロ増量したのち、満州国のスパイを描くドラマ『哈爾浜1944(原題)』の役作りで10キロ減量したことでも話題を呼んだ。

チン・ハオ(秦昊)
生年月日:1979年5月20日
主な出演作:『バッド・キッズ 隠秘之罪』『 空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』

劉義宣(りゅうぎせん)役(キャスト:グー・ジアチェン)

竟陵王。陸遠とは親戚だが彼の暴虐な政治に不満を持ち、異母兄である劉義康を尊敬している。

シャオ・ジャンが所属していたことで知られる中国の9人組ボーイズグループX玖少年団(X-NINE)のメンバーでラップを担当。グループメンバー総出演となったラブ史劇『華麗なる皇帝陛下(エンペラー)』ではメインキャストを務め、メンバーたちとチャオ・ルースー演じるヒロインをめぐる恋のバトルを演じた。

グー・ジアチェン(谷嘉誠)
生年月日:1992年6月19日
主な出演作:『玲瓏姫 -The Wolf Princess-』『華麗なる皇帝陛下(エンペラー)』

陸遠(りくえん)役(キャスト:チー・ジー)

朝廷での実権を握る奸臣。孫太妃とは親戚で、暗黙の協力関係にある。劉義康の命を狙っているが…。

チー・ジー(戚跡)
生年月日:1982年12月30日
主な出演作:『独孤皇后 ~乱世に咲く花~』

中国ドラマ『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』各話あらすじ【第1話~最終回 ※ネタバレ】

中国ドラマ『驪妃』第1話~第10話

第1話

朱雀盟の刺客として育った驪歌は彭城王を親の敵と信じ、長年彼の暗殺を企てていた。そのために護軍・陸遠に近づいた彼女は、彭城王の義母・孫太妃の誕生祝いの宴で踊る舞姫に選ばれ、絶好の機会を得るが...。

第2話

驪歌の身代わりとなった親友の阿奴が陸遠によって無残に殺され、驪歌の手には彼女から託された腕輪だけが残される。兄弟子の陳少巽と逃亡した驪歌は孤児院に身を隠していたが、そこに将軍家の沈夫人が訪ねてくる。

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話

陸遠のわなにかかった沈廷章と沈植は、陸遠に武器密造の罪を着せられる。そこには捏造された証拠も用意されていて、彭城王も2人を逮捕するしかなかった。一方、陳少巽と空城に助けられた驪歌は三玖堂で目覚める。
陸遠が禁断の兵器・玄鉄剣を密造する鋳造所は栖霞山にあると見抜いた彭城王と驪歌は、証拠を押さえ職人たちを助け出す作戦を立てる。だが当日、毒を盛られた謝ウン之が苦しみだし、彭城王は宮中に足止めされる。
孫太妃に縁談を勧められた竟陵王は想い人がいると打ち明けるが、それが彭城王の妻となる驪歌とは言えない。一方その頃、霍雲に陸遠の手下と誤解され監禁されていた驪歌と彭城王は逃亡に成功するが...。
彭城王に嫁ぐことになった驪歌だったが、仲間の阿綾が陸遠に囚われているとわかり地下牢に忍び込む。そこで阿綾を救出するも陸遠と相討ちとなった彼女は水に落ち、偶然出会った彭城王に介抱される。
彭城王に命を助けられた驪歌は彼の傷を手当てする。2人は以前より打ち解けるが、互いに正体は明かさない。そのため彭城王を誤解したままの驪歌は、彭城王に嫁いで彼を暗殺すると師匠の徐臨に約束する。
彭城王に説得された沈廷章は娘を側室として彼に嫁がせる政略結婚を了承する。一方、これを知った彭城王の正室・謝ウン之の兄である謝顥は、名族が庶族を娶るのは礼法に反すると孫太妃に訴える
武器横領の罪で陸遠を弾劾するはずが、中途半端な結果に終わってしまった彭城王。その後、彼は街で驪歌を見つけて興味を抱く。一方、沈廷章を訪ねた竟陵王は、沈楽清に逆恨みされた驪歌を再び助けることに...。
行方不明だった娘・嘉寧として沈家に迎えられた驪歌は、嘉寧のふりを続けながらも阿奴の仇討ちを諦めてはいなかった。そのため陸遠の情報を得ると、彼を暗殺するため独りで夜の渡し場へ向かう。

中国ドラマ『驪妃』第11話~第20話

第11話

第12話

第13話

第14話

第15話

第16話

第17話

第18話

第19話

第20話

驪歌は霊犀が玉膚膏に細工している現場を取り押さえると謝ウン之と孫太妃に裁決を仰ぐ。そして、沈楽清の罪を暴くため獄中の霊犀を説得する。一方、薛逑から口封じを指示された沈楽清も霊犀と面会し...。
謝ウン之は孫医官に驪歌の傷跡を消す薬・玉膚膏を処方させる。驪歌の命を狙う沈楽清はこれを知ると、玉膚膏にある細工をする。するとその晩、驪歌は高熱を出す。侍女の紅丹と小辛は彼女を助けようと奔走するが...。
侍女の紅丹を救う正義感があり、月梅に屈せず自分の意志で行動する驪歌を気に入った謝ウン之は、彼女に婚儀用の冠を贈る。一方、驪歌と彭城王の結婚を阻止したい沈楽清は、驪歌の体に刀傷があることを言いふらし...。
彭城王が方清や学生たちと新政要略を書き進めていた儀賢館が火事となる。一方、驪歌への復讐に燃える沈楽清は、謝ウン之の侍女となり彭城王府に潜入。驪歌は婚儀の前に教育係・月梅から礼儀作法を学ぶことになり...。
驪歌が沈家の娘として家族と強い絆を結ぶ一方、信用を失い桐城の洛家に嫁ぐことになった沈楽清は驪歌への憎しみを募らせる。一方、陳少巽は偶然、父親の死で悲しみに暮れる陸遠の妹・陸婉を助ける。
陸遠の罪を全て父親の陸延弟がかぶった結果、竟陵王は無罪放免となり陸遠は護軍から中護に官位を落とされる。そして、沈廷章と沈植は無事帰宅を果たす。そんななか、竟陵王は驪歌に平安結びを贈って...。
竟陵王は始めから陸遠を罪に問うため自らを犠牲にする覚悟だった。それに気づいた彭城王は長年の計を捨ててでも弟を守りたいと葛藤する。一方、獄中の陸遠は孫太妃に入れ知恵をして窮地を脱する道筋を作ろうとする。
陸遠の私兵が駐屯する武昌に行った驪歌は、陸平に虎符を見せて陸遠の部下のふりをすると、陸遠が逮捕されたので建康に出兵せよと偽の出陣令を伝える。だが、疑い深い陸平はすぐには彼女を信じようとしない。
彭城王は沈氏親子を助けるための時間稼ぎに成功したが、沈廷章に忠実な綏遠軍の将軍たちが騒ぎだす。そんな彼らを逮捕した竟陵王は綏遠軍の新しい統帥に陸遠を推挙する。一方、驪歌は陸家から虎符を盗みだすことに。
竟陵王は陸遠から究極の選択を迫られ、悩んだ末に驪歌の解毒薬を手に入れることを選ぶ。その事情を知らない驪歌は竟陵王の態度の変化に戸惑う。驪歌は霍雲たちに父と兄を救うために証言してほしいと頼みにいくが...。

中国ドラマ『驪妃』第21話~第30話

第21話

第22話

第23話

第24話

第25話

第26話

第27話

第28話

第29話

第30話

陳少巽は陸婉が届けてくれた貴重な雪蓮花で薬を煎じて驪歌に飲ませ、彼女の回復を祈る。一方、驪歌の死を偽装だと見抜いた沈楽清は策を弄して三玖堂に忍び込むと、眠っている驪歌に襲いかかる。
陸遠は彭城王と共に北の国境に出征することになるが、謝顥と手を組んで朝廷を操ろうと画策する。一方、彭城王は都に残る竟陵王に新政の実現を託すと、抜け殻のような驪歌と最後の時間を過ごして出陣する。
驪歌の死の真偽を疑う陸遠の追っ手から逃れた陳少巽は、急いで彼女の体から毒を抜く。一方、復讐を遂げたと思っていた徐臨は、元気な姿で現れた彭城王から過去の真実を聞かされて衝撃を受ける。
驪歌は沈家の娘だったことが証明されるが、沈家は全員に死刑が言い渡される。逃げ延びた沈楓は北の国境へ。また、沈楽清は彭城王の毒殺をたくらむ孫太妃を阻む。翌日、死刑執行の刀が振り上げられたその瞬間に...。
孫太妃に血のついた短刀を証拠として突きつけられ、驪歌は彭城王を襲った刺客として捕らえられてしまう。一方、竟陵王は解毒薬を彭城王に飲ませようとしていたが、驪歌を連れて現れた孫太妃に邪魔されてしまう。
特効薬により彭城王は目覚めるが、四刻のうちに解毒薬を飲まさなければ命が危ないため、驪歌は白虎の虎胆を持っているはずの徐臨を追う。一方、朝議に出た彭城王は魏軍を迎え討つため沈廷章に出陣を命じるが...。
竟陵王から孫太妃が天竺の沈香を隠していると聞いた驪歌は、ひそかに仁寿閣に忍び込んで探すことに。一方、彭城王に代わって竟陵王が読み上げた勅命に不満を持った朝臣たちは、彭城王に会わせてほしいと騒ぎ始める。
陸家を脱出した彭城王と驪歌は愛を確かめあうが、馬車の中で彭城王が昏倒。短刀に毒が塗られていたと気づいた驪歌は陳少巽に助けを求める。結果、彭城王の命を救うには白虎の虎胆と天竺の沈香が必要だと判明し...。
婚儀の夜、手に短刀を忍ばせ待ち受けていた驪歌は部屋に現れた彭城王が振り向いた瞬間に刺す。その時初めて、彼女は自分が愛する男性が彭城王であったことを知る。そして、驪歌は自害を図るが...。
玉煙を身代わりにして罪を逃れた沈楽清の手腕を評価した陸遠は、彼女を孫太妃のもとに送りこむ。一方、彭城王は驪歌への想いを託した天灯を空に浮かべる。それに気づいた驪歌は彼の姿を探して走りだすが...。

中国ドラマ『驪妃』第31話~第40話

第31話

第32話

第33話

第34話

第35話

第36話

第37話

第38話

第39話

第40話

執拗に驪歌への復讐をたくらむ沈楽清は、孫太妃から盗んだ陸遠の手紙を見せて謝顥と取引する。一方、驪歌は彭城王と2人だけで改めて婚儀の続きを行い甘い夜を過ごす。その後、彭城王はあえて謝顥を出世させて...。
竟陵王は追放された孫太妃と陵墓に向けて出発。途中で盗賊に襲われた女性を見つけて助けるが、それは陸婉だった。彼女が陸遠の妹だと知らないでいる竟陵王は陸婉の嘘の身の上話を聞くと、一緒に陵墓へ行くことに。
謝顥の屋敷で目覚めた曹三宝は、彼に感謝し彭城王のもとに戻る。一方、曹三宝から孫太妃の所業を知らされた彭城王は、実の母のように思ってきた孫太妃が自分に殺意を抱いていたことに心を痛める。
彭城王の遺体が偽物だと訴えた竟陵王に孫太妃と共謀していたことを暴露した陸遠。彼は竟陵王と孫太妃を軟禁すると、謝顥に彭城王の訃報の詔を書くように迫る。これら全ては驪歌と彭城王の計画のうちだった。
彭城王の遺体と共に帰還した陸遠から報告を受けても、兄の死を信じられない竟陵王。彼はことの真相を突き止めるまでは訃報の布告はしないと主張する。一方、彭城王の死を疑う沈楽清は独自に動きだす。
驪歌は彭城王と盤谷の民・梅綺の手引きで魏軍に化けた薛逑の追跡をかわすと、偽の焼死体で彭城王の死を偽装する。そして、魏軍に捕らわれていた沈廷章を救出し、彭城王と共に馬頭城で万景勝との決戦にのぞむ。
勝報が偽物と気づいた竟陵王が陸遠を疑い始めた頃、国境では陸遠が援軍の情報を掴み彭城王の裏をかこうとしていた。また、馬頭城での決戦を決意した彭城王は、万景勝から持ちかけてきた和議に応じるが...。
沈廷章が魏軍の捕虜となり、驪歌は父親の救出に向かおうとするが、沈植に説得され思いとどまる。そんななか、霍雲が率いる援軍が都を出発したという知らせが届き、彭城王は魏軍の先鋒隊への奇襲を計画する。
都では竟陵王が名族の利益を守って新政を邪魔する謝顥と対立。国境では万景勝に奇襲をかけられた綏遠軍が兵力の半分を失う。そんななか、彭城王は援軍を要請するため曹三宝をひそかに竟陵王のもとに派遣するが...。
驪歌は陳少巽、空城、王子衿と共に北の国境へ向かい、魏軍から兵糧を奪って馬頭城を目指す。一方、沈廷章と沈植が率いる綏遠軍は魏軍の後方に回り込み、それを機に彭城王が魏軍を挟み撃ちにして緒戦を勝利で飾る。

中国ドラマ『驪妃』第41話~第50話

第41話

第42話

第43話

第44話

第45話

第46話

第47話

第48話

第49話

第50話

建康から陸婉が戻り、竟陵王、彭城王、驪歌も訪れ、孫氏の誕生祝いが賑やかに催される。孫氏はこの日のために特別に用意していた牡丹酒を振る舞い、彭城王と孫氏とのわだかまりは解けたかに見えたが...。
朝議で手が震え始めた彭城王に気づいた驪歌は体調を心配するが、彭城王は朝臣たちとの宴会に出かけ、そこで王勉を尚書令に任命する。一方、陵墓では誕生日を明日に控えた孫氏が息子たちの訪問を待ち切れずにいた。
薛逑が沈氏親子の死の真相を自白し、数々の証拠によって謝顥の罪が証明された。その結果、久しぶりに穏やかな日常を取り戻した驪歌と彭城王は沈家で一家団欒の時を過ごす。そんななか、陳少巽は陸婉と再会し...。
盟約書を見て謝顥が民衆の反乱を企てたと知った当主の謝仲は謝顥と言い争いに。そして翌朝、彭城王府の庭で謝仲の遺体が発見される。一方、実家を訪れた謝ウン之は祖父がひそかに自分に残した手紙を見つけると...。
沈楓と梅綺は沈家を訪れた王勉と酒を酌み交わす。その後、沈楓は彭城王の命で荊州に向けて出発、その後を梅綺が追いかける。そんななか、荊州、陳郡、彭城で民衆の反乱が起こったと建康に知らせが届く。
沈楽清に疑いの目を向けた驪歌は、獄中の薛逑から彼女のことを聞きだすと、沈夫人が通う寺に行く。そして、沈楽清が父と兄を死に追いやったことを知る。一方、沈楽清は驪歌に気づかれたと悟り...。
朝議に現れた驪歌は沈氏親子を殺害したのは薛逑だと訴え、薛逑に謝顥が黒幕であることを証言させようとする。一方その頃、驪歌を男性だと思って想いを寄せる梅綺が九鳳山から建康にやってきて...。
沈廷章と沈植の葬儀を終えた驪歌は沈楓と陸遠の墓で薛逑を待ち伏せして彼を捕らえることに。すると、薛逑がやってくると同時に刺客たちも現れる。そこで瀕死の薛逑を救い出した驪歌は逃亡した刺客を追いかけ...。
沈廷章と沈植を出迎えにいった沈楓は何者かに殺された2人の亡骸を見つけて自宅に連れ帰り、驪歌と王子衿はあまりの出来事にがく然とする。沈家に駆けつけた彭城王は涙を流して復讐を誓う驪歌を慰めて...。
沈楓は朝臣たちが沈家に不満を抱いていることに腹を立て、沈夫人が写経ばかりしていることを心配する。また、沈夫人をだまして娘・嘉寧のふりをする沈楽清は、沈夫人の写経を受け取るとある手紙を書き始める。

中国ドラマ『驪妃』第51話~第53話【最終回】

第51話

第52話

第53話(最終回)

朱雀盟の刺客として事件に関わっていた驪歌を3日以内に処刑するようにと皇帝から勅命が出される。彭城王は助命の嘆願をする一方、驪歌には3カ月の休みが許されたので2人きりで旅に出ようと言って旅支度をさせる。
※あらすじはU-NEXTより引用。
驪歌と彭城王が陸婉に仕掛けたわなによって、ついに王勉が朱雀盟の盟主で一連の事件の黒幕だったことが明らかに。そこで初めて父親の正体を知った王子衿はショックを受け、驪歌は逃げる王勉を追いかける。
彭城王が投獄された頃、陸婉に彭城王の安神香のことを問いただしていた陳少巽が刺客に襲われる。驪歌は失踪した陳少巽の行方を追い始め、消滅したはずの朱雀盟が陳少巽を襲ったこと、陸婉が陸遠の妹だと気づき...。

\新規登録なら31日間無料!/

詳細>>

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

中国ドラマ放送・配信情報

こんな記事も読まれています

>> 中国ドラマ記事一覧はこちら
>> 【おすすめ記事】動画配信サービスを徹底比較&ランク付け

Photo:『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』(C) 2020 Croton Entertainment Co. Ltd.