初めてでもハマる、BL原作の"ブロマンス"中国ドラマおすすめ5選【初見感想付き】

近年耳にする機会も増えてきた、「ブラザー」と「ロマンス」を掛け合わせた「ブロマンス」という造語。互いに深く魂が繋がっているような、強い絆で結ばれた男性同士の親密で特別な関係を意味している。

似た概念である「ボーイズラブ(BL)」との区別は難しく、人によっても意見の分かれるところ(*)ではあるが、一般に「ブロマンス」は明確な恋愛感情や性的な関わりを含まないのが特徴だ。

中国ドラマのなかでも大人気のジャンルであるブロマンスは、華流好きならぜひチェックしておきたい! 今回は初心者から上級者にまで幅広くおすすめしたいブロマンス中国ドラマを、中華ブロマンス初体験のメンバーが実際に視聴した感想も添えて紹介する。

*「ブロマンス」という概念の中に「BL」が含まれるという捉え方などもある。

中国ドラマだけじゃない!アジアは空前のBL/ブロマンスブーム

日本では2018年に『おっさんずラブ』が「新語・流行語大賞」ベスト10選出という大反響を呼び、タイでは2020年に『2gether』が何度もTwitterの世界トレンド一位に輝く偉業を達成するなど、近年のアジアにはこれまでない程のBL/ブロマンスブームが到来。

ドラマや映画でもこうしたジャンルがメジャーになりつつあるなかで、忘れてはいけないのがいわゆる「中華BL/ブロマンス」の存在だ。

中国のBL作品は映像化に伴ってブロマンスにアレンジされることが多く、超美形のキャスト陣や最新技術が、原作の耽美な世界観を見事に再現。これまで中国ドラマを見てこなかったり、原作を知らなかったのに、瞬く間にブロマンス中国ドラマの「沼」にハマってしまった!という人が続出している。

BL小説が映像化でブロマンスに?中国ドラマ制作の背景

実際に作品を紹介していく前に知っておきたいのが、ブロマンスの中国ドラマが制作される背景について。

なぜBL作品をわざわざブロマンスに翻案しているのかというと、中国政府による厳しい表現規制をかいくぐる必要があるため。ドラマ制作者たちは男性同士の恋愛を強い友情や親愛に置き換えることで、同性愛などの描写が取り締まられているなかでも放送可能な作品を目指しているようだ。

海外ドラマNAVIメンバーと見る、珠玉のブロマンス(BL)中国ドラマ

ここでは、海外ドラマNAVIが厳選したブロマンス中国ドラマを一挙にご紹介。

ブロマンスドラマ未経験の華流好きメンバーが実際に各作品を5話程度視聴した感想も付いているので、ぜひ作品選びの参考にしてほしい。

やっぱり最初に見るならこれ! メガヒット小説が超美麗実写化『陳情令』

ともにアイドルとしての活動経験を持つシャオ・ジャンとワン・イーボーが主演を務め、墨香銅臭による大ヒットBL小説「魔道祖師」を圧巻の美しさで映像化。

近年のブロマンスブームの火付け役でもあり、初めてならまずこれを見て!と勧めたくなる作品だ。

海外ドラマNAVIメンバーの感想
主役の二人をはじめとする、浮世離れした美男美女揃いのキャストたちが幻想的な世界観により一層の説得力を持たせているようでした。
魏無羨に対する藍忘機の態度が5話の時点ではあまりにつれなくて、かえって今後二人がどのように距離を縮めていくのか期待大!
ファンタジーや武侠ものに独特の設定は登場するものの、公式サイトの相関図やファンによる用語集などを参照することで混乱せずに楽しめます。

『陳情令』はU-NEXT(ユーネクスト)Hulu(フールー)、Netflix(ネットフリックス)で見放題配信中。Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)ではエンタメ・アジアおよびFODチャンネルにて見放題配信中だが、通常レンタルも可能だ。

壮大なスケールで描き出す、「知己」二人の切なくも美しい生き様『山河令』

余命いくばくもない暗殺組織の元首領と、彼への興味を募らせる謎の貴公子。

噂によると武芸の奥義書や神秘の霊薬が保管されており、「一夜にして無敵になれる」といわれている武庫の鍵を巡る、壮大な争いに二人は巻き込まれていく。

海外ドラマNAVIメンバーの感想
チャン・ジャーハンが扮する周子舒/周絮は正体を隠しつつ放浪する役柄で、端正な素顔はもちろんながら、変装として披露したワイルドな髭面までもがとても魅力的でした。
ゴン・ジュン演じる温客行は出会って間もない周絮の顔に触れるなど大胆な行動を取ることもあり、見ているこちらも思わずドキドキ。
『陳情令』と同様に武侠もの特有の複雑さはあるものの、こちらも置いていかれないよう気合を入れてついて行きます!

『山河令』はU-NEXTLemino(レミノ)で見放題配信中。Amazon Prime Videoではエンタメ・アジアにて見放題配信中だが、通常レンタルも可能だ(※2話無料)。

一万年の時を経て再会した二人の宿縁を描く、現代SF&サスペンス『鎮魂』


『山河令』の原作「天涯客」など、ヒット作を連発してきた人気作家・Priestによる同名小説を映像化。

さまざまな種族が共存する、地球によく似た架空の惑星を舞台に、若き大学教授と特殊事件の調査所長がタッグを組んで謎を追う!

海外ドラマNAVIメンバーの感想
もともとルックスの良い主演二人が、チュー・イーロンが演じる甘いマスクの頭脳派と、バイ・ユーが扮するワイルドなのに笑顔のチャーミングな熱血漢という正反対のキャラクターが好対照をなしていることで魅力倍増!
一つの事件がほぼ一話の中で解決していったので、テンポ良く進むストーリーも大きな魅力だと感じています。
今回はU-NEXTで視聴したのですが、エンディングには撮影中のオフショットが用いられ、主演二人が仲良しな様子も堪能できました。

『鎮魂』はU-NEXTAmazon Prime Video(エンタメ・アジア)で見放題配信中。

明朝にホームズ&ワトソン現る! ジャッキー・チェン監修の話題作『成化十四年 ~都に咲く秘密~』


ここからは史実ベースの作品をご紹介。

舞台は15世紀の明朝、第9代成化帝の治世。ずば抜けて頭は切れるが荒事が苦手な唐泛に対して、皇帝直属の特務機関・錦衣衛に属する隋州は冷静沈着な武闘派。

正反対のバディが心を通わせ試練を乗り越え、ホームズ&ワトソン並みの名コンビへと成長していく。

海外ドラマNAVIメンバーの感想
一見すると無関係な二つの事件が背後でつながり、さらに新たな謎を呼ぶストーリー展開で、続きがどんどん見たくなりました。
ジャッキー・チェン監修のアクションはもちろん、食道楽の唐泛と料理上手の隋州による食事シーンもクオリティが高く必見です。
解毒剤のない猛毒を自らあおる医者や、どこか掴みどころがない宦官など、一癖あるサブキャラクターたちも魅力的!

『成化十四年 ~都に咲く秘密~』はU-NEXTHuluAmazon Prime Videoで見放題配信中。

充実の製作陣が贈る、京劇にすべてを捧げた二人の特別な絆『君、花海棠の紅にあらず』

1930年代の北平(現在の北京)にて、京劇の振興のため奮闘する役者と豪商の絆や運命、彼らを取り囲む人々の様子までをも丁寧に描いたヒューマンドラマ。

大ヒット時代劇『瓔珞<エイラク>』のスタッフが再集結し、演出・美術・音楽・演技のどれをとってもハイレベルな仕上がりに!

海外ドラマNAVIメンバーの感想
京劇のシーンはもちろん、登場人物の衣装や食べている料理、撮影セットの家具調度に至るまですべてが本格的で、一切の妥協を感じさせないクオリティでした。
イン・ジョンが演じる商細蕊は女形の役者で、舞台化粧を施された艶やかな表情の美しさは思わずため息が出るほど。中国トップ俳優のホァン・シャオミンが扮する、財力と身分を兼ね備えた豪商・程鳳台は文句なしのかっこよさ。どこか似たもの同士にも見えるこの二人が、単なる「役者とパトロン」の関係を超えてどのような結末を迎えるのか楽しみです。

『君、花海棠の紅にあらず』はHuluで見放題配信中。U-NEXTでも視聴可能だ(※ポイント制、第1話無料)。Amazon Prime Videoではエンタメ・アジアにて見放題配信中だが、通常レンタルも可能。

中華ブロマンスはどこで見られる? 中国ドラマを視聴するのにおすすめなのは

ここまでさまざまなブロマンス中国ドラマを紹介してきたが、実際に視聴するのに一番おすすめな方法もあわせてお伝えしたい。

中国ドラマはBSなどでも放送されているが、放映中の作品は数が限られる。またDVD・ブルーレイは巻数が多く、初期投資としてはかなりのコストがかかることも。このため、好きな作品をいつでも視聴できる動画配信サービスを利用するのがおすすめ。

ブロマンス/BL作品も中国ドラマならU-NEXT

U-NEXTなら、圧倒的なラインナップからお気に入りの作品が見つかるはず! 独占作品を含めた中国ドラマの配信数は群を抜いており、華流好きならお値段以上に楽しみ尽くせるサービスとなっている。

初回登録後の無料トライアル期間も31日とたっぷりあるので、話数の多い中国ドラマでも安心。気になる作品があれば、ぜひ実際に視聴してみてほしい。

(海外ドラマNAVI)

\新規登録なら31日間無料!/

詳細>>

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

中国ドラマ放送・配信情報

こんな記事も読まれています


>> 中国ドラマ記事一覧はこちら
>> 【おすすめ記事】動画配信サービスを徹底比較&ランク付け