コメディ要素満載!韓国ドラマおすすめ作品特集

ラブストリー、ヒューマン、ミステリーなど、様々なジャンルとの相性も良いコメディ作品。“コメディ”と一口にいっても作品ごとにテイストが全く異なり、奥の深いジャンルと言えるだろう。

この記事では、海外ドラマNAVIおすすめのコメディ要素満載な韓国ドラマをご紹介!

目次

ユーモアたっぷり!韓国コメディドラマの魅力を紹介

おすすめ韓ドラ①『酒飲みな都会の女たち』
配信サービスを救った人気作!?

酒飲みな都会の女たち

一日の終わりに飲む酒のために日々奮闘している、30歳になったばかりの三人の女性を描く日常コメディ。2021年にシーズン1が配信・放送となると、瞬く間に多くの視聴者を獲得し、不況と言われるTVING(韓国の動画配信サービス)を救ったドラマの一つとまで称された。

おすすめ韓ドラ②『哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~』
女好きの王妃が大暴れ?

哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~

現代の男性の魂が朝鮮時代の王妃の体に入り込んだことから巻き起こる騒動を描く“魂入れ替わり”時代劇。夫である王のことを差し置いて側室に言い寄ったり、現代に帰ろうとして奇行を繰り返したり、礼儀や権力構造を無視して暴れまくる王妃の姿がミスマッチで笑いを誘う。韓国のケーブルテレビ局tvNで最高視聴率17.4%という高視聴率を記録した人気作。

おすすめ韓ドラ③『賢い医師生活』
医師たちの毎日とは?コメディシーンも見どころの

賢い医師生活

5人の医師たちを中心に彼らの家族愛や友情を描く、ヒューマンドラマ的要素が強い人気作。作中に散りばめられたコメディシーンがドラマ全体の雰囲気をパッと明るく軽やかにするのに一役買っている。

おすすめ韓ドラ④『ペガサスマーケット』
ぶっ飛び社長&生真面目店長のやりとりが笑える

原作がウェブトゥーンとういうこともあり、なんといっても“ぶっ飛んだ”世界観が魅力。登場人物ひとりひとりのキャラクターが濃すぎてカオス状態になってしまってはいるものの、その中で起こるハートウォーミングな展開にはジーンとさせられる。

おすすめ韓ドラ⑤『タッカンジョン』
シュールな笑いが好きな方に

タッカンジョン

女性がタッカンジョン(=チキン)に変身する…というぶっとび設定のコメディミステリー。彼女の父親と彼女に片思い中の男が協力し、なんとか人間に戻そうと奮闘する姿を追う。シュールな笑いが好きな人には特におすすめ。1話30分前後の全10エピソードなので、あっという間に楽しめるのもうれしいポイント。

おすすめ韓ドラ⑥『刑務所のルールブック』
感動ヒューマンドラマ×ブラックコメディ

刑務所が舞台のブラックコメディ。作中に終始流れる緊迫した雰囲気の中に、そこで過ごす人々の何気ない日常の面白さや風刺的な笑いが織り込まれているのが特徴。刑務所という冷たい空間の中で繰り広げられる温かな交流は感動的だ。

おすすめ韓ドラ⑦『パンドラの世界〜産後ケアセンター〜』
“母子ケア施設”の内情をコメディタッチで描く

パンドラの世界〜産後ケアセンター〜

日本ではあまり馴染みのない「産後ケアセンター(母子ケア施設)」を舞台にしたドラマ。初めての出産を迎えた母親にとって子育ては全てが初体験。そんな産後のお母さんと子どものケアを行う施設で立て続けに起こる驚きの出来事に、思わずクスっと笑ってしまう。

おすすめ韓ドラ⑧『力の強い女 ト・ボンスン』
恋愛×サスペンス×コメディ

力の強い女 ト・ボンスン

胸キュンなラブロマンスとゾッとするようなサスペンスシーン、そしてコメディ要素が詰まった一作。主役カップルを演じたパク・ボヨンとパク・ヒョンシクの通称「パクパクカップル」の甘々な恋模様は、多くの視聴者を虜にした。

おすすめ韓ドラ⑨『リーガル・ハイ』
日本の大ヒットドラマを韓流リメイク

堺雅人&新垣結衣主演、古沢良太脚本による同名大ヒットドラマの韓国版リメイク。裁判勝率100%のヘンテコ弁護士を『太陽の末裔』などで知られるチン・グが全力投球で演じている。日本版よりもコメディ色がさらに強まっているほか、権力を持つ財閥の存在が描かれるなど、韓国ドラマらしい要素もプラスされている。

おすすめ韓ドラ⑩『ウラチャチャmy love』
終始ドタバタの恋愛コメディ

ゲストハウスが舞台の群像劇ラブコメディ。当初は16話のドラマとして制作されたが、あまりの人気に20話まで大幅に延長された。共同生活をする男女のなかなか進まない恋模様がじれったいが、シットコム的なコメディシーンのおかげでテンポよく見ることができる。

おすすめ韓ドラ⑪『甘くない女たち〜付岩洞の復讐者〜』
クスッと笑える復讐劇

ドロドロ感がまったくない新感覚復讐劇。三人の主婦と一人の青年がそれぞれの相手に協力して復讐をするストーリーで、復讐方法がどこか可愛らしいのもクスッと笑えるポイント。復讐していくうちに全く違うタイプの三人が仲良くなっていく様子にもほっこりできる。

おすすめ韓ドラ⑫『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』
笑って泣いて、まさに感情ジェットコースター

『応答せよ』シリーズの3作目。経済成長期真っただ中の1988年を背景に、家族の愛と衝突が描かれる。学生時代特有のくだらなくも愛おしいやりとりや最後まで読めない恋模様も見逃せない。大いなる家族愛に泣かされ、学生同士のやりとりに笑わせられ..まさに感情のジェットコースターになる名作だ。

おすすめ韓ドラ⑬『プレーヤー〜華麗なる天才詐欺師』
本格アクションも楽しめる

ソン・スンホンのアクションスターとしての魅力はそのままに、仲間との面白おかしい交流を交えたコメディタッチのアクションドラマ。仲間を思いやり、弱者を守るかっこいい詐欺師を思わず応援してしまう。

おすすめ韓ドラ⑭『サウンド・オブ・ハート』
とある漫画家の日常や恋愛

ウェブトゥーン(韓国のWeb漫画)の中でも長寿シリーズとして有名な漫画を原作とした実写ドラマ。原作の持つ、良い意味での“くだらない”雰囲気はそのままに、主人公とその周りの人物との掛け合いがよりリアルに表現されている。畳み掛けるような連発ジョークが癖になるかも。

新作・韓国ドラマ情報

Photo:『酒飲みな都会の女たち』© TVING Co., Ltd, All Rights Reserved./『力の強い女ト・ボンスン』©Jcontentree corp. all rights reserved / JTBC / 2017/『哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~』© STUDIO DRAGON CORPORATION/『パンドラの世界〜産後ケアセンター〜』(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved/『タッカンジョン』Netflix/『賢い医師生活』Netflix