韓国全国民の妹!?俳優としても大活躍のIUが出演するおすすめドラマ5選

2008年にソロ歌手としてデビューを果たし、今や歌手としても俳優としても絶大な人気を誇るIU。今回はそんなIUのプロフィールや、IUが出演するおすすめの韓国ドラマの視聴方法などをお届けする。

韓国で"国民の妹"として愛されるIUとは?

IUは韓国で知らない人はいない、老若男女から愛される国民的歌手。透明感のある綺麗な歌声が魅力で、可愛らしい見た目から「国民の妹」という愛称を持つ。まずは、そんなIUのプロフィールをご紹介しよう。

IUのプロフィール

【プロフィール】IU
本名:イ・ジウン
生年月日:1993年5月16日
所属事務所:EDAMエンターテインメント
公式Instagram:@dlwlrma

IUの芸能活動において大きな転機が訪れたのは、歌手デビューを果たしてから2年後の2010年。発売したアルバムのタイトル曲「Good day」が人気を博し、一躍IUという名を知らせた。彼女の代表曲の一つとなった「Good day」は、曲の最後に徐々にキーを上げ、10秒以上歌い続ける「三段ブースター」という驚きのテクニックでも話題を呼んだ。

近年では自ら作詞・作曲に関わり、シンガーソングライターとしても高い支持を受けている。芸名である「IU」には「音楽を通してあなたと私は一つになる」という意味が込められているそうだが、その名の通り、メッセージ性のある曲と唯一無二の魅力的な歌声で、多くの人の心を惹きつける韓国を代表する歌手に。

俳優としてのデビューは2013年の『ドリームハイ』。その後も数多くの話題の作品に出演し、俳優としての知名度も築き上げている。なお俳優として活動する際には、本名である「イ・ジウン」の名を使用していたが、2023年の映画『ドリーム』を機に、今後は「IU」に統一することを明かした。

まずはこれを見て!IU出演のおすすめ韓国ドラマ5選

作品を重ねるごとに見る人を強く引き付ける演技力が評価されているIU。ここからはIUが出演したおすすめの韓国ドラマを紹介していく。

現代からタイムスリップ!『麗<レイ> ~花萌ゆる8人の皇子たち~』

IUが出演するドラマ『麗<レイ> ~花萌ゆる8人の皇子たち~』

『麗<レイ> ~花萌ゆる8人の皇子たち~』は高麗時代を舞台に、一人の少女を取り巻く8人の皇子とのラブロマンティック時代劇。友達にも恋人にも裏切られ、散々な生活を送っていたコ・ハジン(IU)。ある日、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまい、目を覚ますと高麗時代にタイムスリップしていた。16歳の少女ヘ・スの体の中に、魂として入り込んだハジン。そこで、美しい8人の皇子と出会い…。

本作の魅力は、何といってもキャストの豪華さ。大人気韓流スターであるイ・ジュンギ、アイドルグループEXOのメンバー・ベクヒョン、今をときめく若手俳優ナム・ジュヒョクなどが集結しており、最終回まで飽きずに観られること間違いなし。

IUは、高麗時代を生きる少女へ・スと現代を生きる女性コ・ハジンの二役を演じた。

\『麗<レイ>』配信先/

孤独な女性を演じた『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』

IUが出演するドラマ『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』
ある心優しいおじさんの存在によって、人々の繋がりから生まれる絆や温もりの大切さに気づかされる『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』。

主人公パク・ドンフン(イ・ソンギュン)は建設会社の部長として、真面目に一生懸命働いていた。一方、ドンフンの部下であり派遣社員のイ・ジアン(IU)は、借金返済のために、貧しい生活を余儀なくされる。深い関わりのなかった二人。しかしある出来事をきっかけに、ジアンはドンフンの心優しい姿に惹かれていく。

IUが演じたのは、祖母の介護をしながら多額の借金に追われるイ・ジアン。人と上手く関わることが苦手な、暗い性格の彼女を繊細に演じた。

この作品の注目ポイントは、IUの高い演技力。ステージ上できらきら輝く歌手IUの姿からは想像もできない、完全に「イ・ジアン」という役に入り込んでいる姿に衝撃を受けるはず。俳優としての地位を確立した作品になった。

1000年も生きるって?!『ホテルデルーナ ~月明かりの恋人~』

IUが出演するドラマ『ホテルデルーナ ~月明かりの恋人~』
『ホテルデルーナ ~月明かりの恋人~』は幽霊が集まるホテルを舞台に物語が展開していく、ファンタジー要素満載のドラマ。

幽霊のみが宿泊できるホテルデルーナでは、チャン・マンウォル(IU)が1000年以上も社長を務めている。ある日、ホテルデルーナに一人の男が迷い込む。マンウォルはその男を、自分の息子を引き渡すことを条件に見逃す。20年後、優秀なホテルマンのク・チャンソン(ヨ・ジング)がホテルデルーナに入社することになるが、それは例の男の息子で...。

本作では、IU演じるマンウォルの神秘的なビジュアルに思わず目を奪われることだろう。社長役にふさわしい豪華で上品な衣装とメイクでも注目を浴びた。

そして歌手として活動するIUならではのエピソードも。IUはなんと本作の台本を読んで、エンディングシーンのためだけに、自主的にOSTの作詞を手がけたそう。『ホテルデルーナ』への強い思い入れや愛を感じる。

\『ホテルデルーナ』配信先/

IUの歌唱力を堪能できる!『ドリームハイ』

IUが出演するドラマ『ドリームハイ』
『ドリームハイ』は芸能界での活躍を夢見る高校生たちの苦悩や、高校生同士の青春・熾烈な競争を描いた作品。

ソプラノ歌手を目指していたコ・ヘミ(ぺ・スジ)だが、父親が事業に失敗。歌手になって借金を返済することを目的に、ヘミは自分の実力とは見合ってないと馬鹿にしていたキリン芸能高校に入学。しかしソン・サムドン(キム・スヒョン)、チン・グク(テギョン)、キム・ピルスク(IU)といった多くの学生と出会い、ヘミは少しずつ変わっていく。

IUが演じたのは、絶対音感があり歌は抜群に上手いものの、ぽっちゃり体型が少し残念なキム・ピルスク。しかし、好きな人ができたことでダイエットを決意! ダイエット前と後の姿を、可愛らしく器用に演じ分けた。

本作はIUだけでなく、キム・スヒョンやペ・スジといった今を輝く韓流スターが多数出演し、一気にブレイクを果たしたことでも有名。そして、ドラマの中で流れるOSTもおすすめポイントの一つ! IUが歌った「someday」も、ぜひ一度聴いてみてほしい。

\『ドリームハイ』配信先/

キム・スヒョンとの夢の共演『プロデューサー』

IUが出演するドラマ『プロデューサー』
韓国を代表するテレビ局KBSのバラエティー局を舞台に、テレビプロデューサーとして働く人たちのリアルな姿を描いた『プロデューサー』。

ペク・スンチャン(キム・スヒョン)は、大学時代に想いを寄せていた人が働くKBSのバラエティー局に就職。テレビプロデューサーになれたことで心躍っていたものの、バラエティー局の現実は想像していたものとは大きく違って…。

IUがこの作品で演じたのは、大人気歌手のシンディ。ステージに対するこだわりを強く持ち、常にポーカーフェイスでクールなシンディを演じたことで、新たな一面を見せたことが印象的だ。

そしてこの作品で、IUとキム・スヒョンは『ドリームハイ』以来、二度目の共演を果たした。『ドリームハイ』を観たあとに本作を視聴すると、二人の俳優としての成長を強く感じることができておすすめ!

【番外編】ぜひ映画も見てほしい『ベイビー・ブローカー』

IUが出演するドラマ『ベイビー・ブローカー』
IU出演ドラマを一通り楽しんだ人には、ぜひ映画も見てほしい。そこでおすすめしたい作品が『ベイビー・ブローカー』。

本作は『万引き家族』の是枝裕和監督が脚本を手掛け、『パラサイト 半地下の家族』で一躍脚光を浴びたソン・ガンホが主演を務めた超大作。乳児売買という社会的問題を、赤ちゃんボックスという題材に焦点を当ててリアルに描いた。

この作品で、IUは赤ちゃんポストに赤ちゃんを置いていったシングルマザー役を演じた。初の母親役、そしてシリアスな演技で新境地を切り開いたIUに注目してほしい。

\『ベイビー・ブローカー』配信先/

IUの出演作品を見るには?無料視聴方法を紹介!

IUの出演作品は、さまざまな動画視聴サービスで配信されている。しかし今回紹介した『麗<レイ> ~花萌ゆる8人の皇子たち~』『マイ・ディア・ミスタ― ~私のおじさん~』『ホテルデルーナ ~月明かりの恋人~』『ドリームハイ』『プロデューサー』『ベイビー・ブローカー』6作品すべてが、U-NEXTで視聴できるのだ!

IUの出演作品を無料で見るならU-NEXT!

結論から言うと、IUの出演ドラマを見るならU-NEXTがおすすめ!

現在U-NEXTでは、月額プランを31日間無料で体験できる。26万以上の動画、170誌以上の雑誌が期間中見放題・読み放題。期間内に動画を視聴して解約すれば、お金は一切かからない。非常に多くの韓国ドラマ・映画を視聴できるのも魅力。

また、先ほど紹介したIU出演映画『ベイビー・ブローカー』は現在見放題の対象ではない。しかしU-NEXTでは初回登録の際に、最新作のレンタルに使えるポイントが600円分プレゼントされる。そのポイントを使えば、無料視聴が可能になるのもおすすめのポイントだ。

ぜひU-NEXTを利用してIUの出演作品を視聴し、作品ごとに異なるIUの魅力を知ってもらえたら嬉しい。

\新規登録なら31日間無料!/

詳細>>

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

新作・韓国ドラマ情報