中国ドラマ主題歌ランキング!Youtubeでの再生回数が最も多いのはどの楽曲?

中国ドラマの魅力を支える主題歌に注目!あなたの好きな楽曲もランクインしているかも?ぜひ予想しながら楽しんでほしい。

中国ドラマを彩る主題歌をYoutubeの再生回数順にランキング!

中国・台湾の音楽レーベル「YOYOROCK滾石移動」「福茂唱片」「EHP Music」の公式Youtubeチャンネルにて投稿されている中国ドラマの主題歌を再生回数順にランキング形式でご紹介!(2023年10月時点)

主題歌ランキング第5位!中国ドラマ『如歌~百年の誓い~』:如歌


中国ドラマ主題歌ランキング第5位は『如歌~百年の誓い~』のオープニングテーマ曲「如歌」。福茂唱片公式Youtubeチャンネルでの再生回数は1628万回!歌唱を担当しているのは中国の実力派歌手・張杰(ジェイソン・チャン)。

琴や笛の音色が混ざる中国らしいメロディに、張杰の優しい歌声が合わさった一曲。愛しい人を一途に想う切ない気持ちが歌詞に現れており、「歌児に会いたい」という強い願いから100年の苦しい修練を超えた銀雪を思うとほろりと涙が零れてしまう。

中国ドラマ『如歌~百年の誓い~』概要

中国ドラマ『如歌~百年の誓い~』は総視聴回数82億越えの大ヒットラブ史劇。ヒロイン・如歌を命懸けで守り続ける優しく穏やかな美しい仙人・銀雪が放つ、神秘的な存在感と如歌の前でだけ甘えるギャップに視聴者はメロメロ。銀雪を演じるのは、台湾ドラマ『流星花園~花より男子~』でF4の一人を演じたヴィック・チョウ。ヒロインである如歌は『逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~』など話題作への出演が続くディリラバが演じている。

\新規登録なら31日間無料!/

主題歌ランキング第4位!中国ドラマ『宮廷女官 若曦』:三寸天堂

中国ドラマ主題歌ランキング第4位は『宮廷女官 若曦』のエンディングテーマ曲「三寸天堂」。EHP Music公式Youtubeチャンネルでの再生回数は2454万回!歌唱を担当しているのは中国の女性歌手・严艺丹(イェン・イーダン)。

笛の音と弦楽器の穏やかな響きが、繊細で美しい严艺丹の歌声を引き立てる一曲。別れの悲しさを嘆いた歌詞が切なく、歴史の転換点に立つ若曦の葛藤や恋心に思いを馳せずにはいられない。

中国ドラマ『宮廷女官 若曦』概要

中国ドラマ『宮廷女官 若曦』は現在の女性が清朝へタイムスリップしてしまう宮廷時代劇。第八皇子の側室・若蘭の妹である若曦として目覚めた張暁が、現在とのギャップで悩みながらも奮闘し、皇子たちとの恋に揺れていく。また、清王朝最大のスキャンダルである九人の皇子による皇位争い「九王奪嫡」が起こり、この事件に対して張暁がどのような選択するのか、歴史は変わってしまうのか、という愛と運命をめぐる歴史ロマンに発展していく。

\新規登録なら31日間無料!/

主題歌ランキング第3位!中国ドラマ『霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛』:不染

中国ドラマ主題歌ランキング第3位は『霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛』のオープニングテーマ曲「不染」。YOYOROCK滾石移動公式Youtubeチャンネルでの再生回数は2772万回!歌唱を担当しているのは中国を代表するシンガーソングライター・毛不易(マオ・ブイー)。

ぽつぽつと雨水が落ちていくようなシンセサイザーの音色に合わせて、笛の音色が空高く響くイントロが素敵な一曲。戻らない時を愁い、思い通りにはいかないこの世で生きる自身のせめてもの願いを歌っている。歌詞にはお酒に関する言葉が多用されており、酸いも甘いも噛みしめた人生の思い出を親しい人と酌み交わしているようにも聞こえる。

中国ドラマ『霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛』概要

中国ドラマ『霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛』は華流ファンお馴染みの人気カップル、ヤン・ズー×ダン・ルンで贈る“恋心を封じられた姫”と“天帝の息子”の命がけの愛を描いた壮大なラブストーリー。花界・人間界・天界・魔界という4つの世界が舞台となり、花界の神の娘・錦覓と、天界で修行をしていた天帝の息子・旭鳳、さらに旭鳳の異母兄弟の兄・潤玉が織りなす三角関係にも注目だ。

\新規登録なら31日間無料!/

主題歌ランキング第2位!中国ドラマ『寵妃の秘密~私の中の二人の妃~』:九張機

中国ドラマ主題歌ランキング第2位は『寵妃の秘密~私の中の二人の妃~』のオープニングテーマ曲「九張機」。EHP Music公式Youtubeチャンネルでの再生回数は3068万回!歌唱を担当しているのは中国のアイドル歌手・葉炫清(イェ・シェアチン)。

時代劇には珍しく、伝統的な中国の音色よりも現代的なC-POPのサウンドを感じられる一曲。ドラムを叩くことで生まれる強弱のあるメロディが特徴的だが、波が揺れるような穏やかな煌めき感じるイントロも美しい。

中国ドラマ『寵妃の秘密~私の中の二人の妃~』概要

中国ドラマ『寵妃の秘密~私の中の二人の妃~』は梵缺原作の大ヒット小説を原作とした二重人格の妃×イケメン王子のファンタジー・ラブ史劇。自殺未遂をきっかけに一つの体に柔和な性格の曲檀児と、タイムスリップしてしまった野蛮な性格の現代人・曲小檀が共生する「突発性二重人格」になってしまったヒロインが登場する斬新な作品。気を失う度に突如人格が入れ替わる不思議な体となった曲檀児を演じるリャン・ジェイは「性格の異なった二人の人物を同時に演じるのは非常に難しく、撮影前に長い時間をかけてキャラクター分析をしたことが非常に助けになった。」と語っている(https://www2.myjcom.jp/special/tv/hualiu/interview/chohinohimitsu/index.shtml)。

主題歌ランキング第1位!中国ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』:凉凉

中国ドラマ主題歌ランキング第1位は『永遠の桃花~三生三世~』のエンディングテーマ曲「凉凉」。福茂唱片公式Youtubeチャンネルでの再生回数は脅威の1.3億回!歌唱を担当しているのは台湾の男性歌手・楊宗緯(アスカ・ヤン)とSunny Daysの元メンバー・張碧晨(チャン・ビーチェン)。

仙境を想像してしまうような笛と琴の音色が高く響く中国伝統の音色を奏でた一曲。楊宗緯と張碧晨の男女デュエットにしたことで、作品世界の三世という長い世の中でも、共に手を取り合い、歩みを進めてゆくカップルの姿を見事に表現している。

ちなみに中国ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』のオープニングテーマ曲「三生三世」も、福茂唱片公式Youtubeチャンネルでは4319万回という非常に多くの再生回数を獲得している。

中国ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』概要

中国ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』は三世に渡る一途な愛と激動の運命を描いたラブロマンス史劇。配信視聴回数は500億を超え、中国国内では社会現象を起こした大ヒット作。子役時代から演技を学んできた実力派女優・ヤン・ミーと、ニウ・チェンザー監督の手掛けた『モンガに散る』をはじめとした数多くの映画作品で活躍を見せる演技派俳優・マーク・チャオが主演を務めている。何度生まれ変わっても、めぐり逢い愛を語る二人から目が離せない。

中国ドラマを見るならU-NEXTがおすすめ!

主題歌をベースに魅力的な中国ドラマをご紹介してきたが、いかがだっただろうか?気になる作品があればぜひチェックしてみてほしい。

そして、これらの作品を視聴するなら断然U-NEXTがおすすめ。U-NEXTは新規登録なら31日間の無料トライアル期間があるため、その期間にドラマを視聴し、退会してしまえばお金は一切かからない。つまり無料でドラマを全話見切ることも可能になる。見放題作品数は業界最大数を誇り、アジアドラマが充実しているU-NEXTを試してみてはいかが?

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!
中国ドラマ放送・配信情報

こんな記事も読まれています

>> 中国ドラマ記事一覧はこちら
>> 【おすすめ記事】動画配信サービスを徹底比較&ランク付け