チェ・ジョンヒョプが社長のフリをする青年に!『社長をスマホから救い出せ!』の見どころを解説【鑑賞コラム】

韓国ドラマ『社⻑をスマホから救い出せ! 〜恋の⼒でロック解除〜』は、笑って泣ける、異色のラブコメディ&ミステリー。ウェブトゥーンが原作で、『わかっていても』のチェ・ジョンヒョプと、『黄金の私の人生』のソ・ウンス、そして『空から降る一億の星』のパク・ソンウンが共演する。そんな本作の見どころを紹介しよう。

スマホに閉じ込められたIT社長からのSOS!

友達と「旅行に行きたい!」と盛り上がった帰り道にスマホを開いたら航空券のタイムセールの広告が出てきたり、「スニーカーが欲しい」と話していたらSNSにスポーツブランドのタイアップ投稿が表示されたり……。単なる偶然か、過去に検索した内容に基づいて出てきた結果だとわかってはいても、まるでスマホに会話を聞かれていたような気分になることがある。そんなとき、いきなりスマホから話しかけられたらどんな気持ちになるだろうか?

『社長をスマホから救い出せ!』の主人公パク・インソン(チェ・ジョンヒョプ)は、山の中で蛇に噛まれて倒れ、薄れゆく意識の中で「お互い死にかけていますね」という声を耳にする。声の主は、その場に落ちていたスマホ。病院で目覚めた彼は、「バッテリー残量3%だ」「早く充電しろ!」と助けを求められたことを夢だったと考えるが、看護師からスマホを渡されてぎょっとする。

韓国ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

スマホは、大手IT企業シルバーライニングの社長キム・ソンジュ(パク・ソンウン)だと名乗り、「何者かに襲われて、意識だけが携帯に入った」と説明。謝礼として10億ウォンを支払うと約束し、自分の代わりにシルバーライニングの社長になってほしいとインソンに頼む。突拍子もない話を聞かされて半信半疑だったインソンは、前払金の1億ウォンが一瞬にしてモバイルバンキングで口座に振り込まれたことを確認して、ソンジュの言葉を信じはじめる。

レディー、アクション!劇団での演技経験を活かして、社長を演じるインソン

インソンはソンジュに言われるがままにデパートで高価なスーツを購入し、いつでもスマホからの指示が聞けるように、ワイヤレスイヤホンをはめてシルバーライニングに出社。就職活動中にちょうど同社を志望していたインソンは、最終面接日に出会ったクールな秘書のチョン・セヨン(ソ・ウンス)と再会する。

韓国ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

セヨンはソンジュからメールで報告を受けたものの、不採用になったはずの求職者がいきなり新社長として現れたことに納得がいかない。インソンを怪しく思い、彼がソンジュを拉致したのではないかと疑いを抱くが……⁉

おもしろいのは、就活を始める前のインソンが劇団に所属していて、俳優を目指していたという設定だ。単なる就活生だったとしたら、高級ブランドのスーツを身にまとったぐらいで社長になりきるのは難しそうだが、「社長の役をもらったと思えばいい」と最高の演技をする決意を固めたインソンは堂々としている。

韓国ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

とはいえ、シルバーライニングは韓国屈指の大企業。出社初日、ずらりと並んで新社長を出迎える社員を目にして一瞬ひるむが、「劇団でいろんな役を経験したじゃないか」と自分にはっぱをかける。その後もことあるごとに「レディー、アクション!」と心のスイッチを切り替えて、「俺はカッコいい。魅力的で勇気がある」と困難に立ち向かっていくインソン。序盤は、演技の才能がなくて俳優の夢をあきらめたように見えるが、実はそうではなかったこともわかってくる。

正義感あふれる世話焼き男子を好演するチェ・ジョンヒョプ

インソン役を演じたチェ・ジョンヒョプは、ウェブドラマを中心に俳優活動を始め、2019年のSBSドラマ『ストーブリーグ』の野球選手役で地上波ドラマデビュー。『わかっていても』で幼なじみのナビに片想いする料理人のドヒョク役を演じて、多くのファンを獲得した今、注目のネクスト・ブレイク俳優。

韓国ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

純粋で心優しいドヒョクもかなり好感度の高いキャラクターだったが、本作でのインソンはさらに積極的。困っている人がいたら放っておけず、なんとか力になろうと努力する性格だ。曲がったことが嫌いで、度胸もあり、機転も利くタイプ。最初は10億ウォンという破格の謝礼金や大企業への就職に惹かれて代理社長の契約を結ぶが、しだいにソンジュと親しくなり、彼が最愛の娘の元に戻れることを心から願って奮闘するようになる。

ソンジュ役を演じるパク・ソンウンは『空から降る一億の星』『リメンバー〜記憶の彼方へ〜』などのドラマや『新しき世界』などの映画でも活躍する名優。本作では、声の出演がメインにもかかわらず、主演俳優の一人として抜群の存在感を発揮する。単なる機械であるはずのスマホが、だんだんソンジュに見えてくるところが不思議だ。

韓国ドラマ『社長をスマホから救い出せ!』

『黄金の私の人生』『リーガル・ハイ』などの作品でヒロインを務めてきたソ・ウンスは、優秀な秘書だが、周囲に心を閉ざしたセヨンの変化を巧みに演じる。借金に追われ、病気の母を看病しながら気を張って生きてきたセヨンは、いつも無表情で「AIよりもAIみたいだ」と言われていたが、インソンとの出会いによって少しずつ笑顔を取り戻していく。

代理社長としての日々を過ごすうちに、周囲でさまざまな思惑がうごめいていることに気づくインソン。ソンジュを襲ったのは何者なのか? そして、ソンジュの意識はなぜスマホに閉じ込められてしまったのか⁉ 謎が謎を呼ぶ展開と、真相を追うインソンとセヨンの恋の行方から目が離せなくなる。回を重ねるごとにイケメン度と頼もしさを増していくチェ・ジョンヒョプ、そして感動の結末をどうぞお楽しみに!

(ライター&韓日翻訳者 藤田麗子)

韓国ドラマ『社⻑をスマホから救い出せ! 〜恋の⼒でロック解除〜』配信・DVD販売情報

『社⻑をスマホから救い出せ! 〜恋の⼒でロック解除〜』は2023年5月3日(水)よりU-NEXTにて独占先行配信中。2023年7月5日(水)より順次DVDレンタル開始。

U-NEXTの無料お試し期間でできること
  • 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
  • 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
  • 業界最大の見放題作品数!

新作・韓国ドラマ情報

Photo:発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2022 KT StudioGenie Co.,Ltd. All Rights Reserved