ヨ・ジング出演のおすすめ韓国ドラマ5選 |『怪物』だけじゃない!恋人ロボ、王の影武者、冷徹シェフ…

2023年4月に配信が始まるや否や、2年前の作品でありながらもすぐにTOP10に躍り出た韓国ドラマ『怪物』。主演二人の演技合戦の迫力にハマる人続出の本作だが、今回はエリート刑事ジュウォンを演じたヨ・ジングにフォーカス! おすすめの韓国ドラマや出演しているバラエティ番組について情報をまとめた。

【ヨ・ジング プロフィール】子役から誰もが認める演技派俳優へ

まずは、ヨ・ジングのプロフィールと俳優としての経歴を紹介しよう。

ヨ・ジング(여진구)
生年月日1997年8月13日
出身韓国・ソウル特別市
活動期間2005年~現在
放送局ENA
事務所JANUSエンターテインメント

デビュー作は2005年公開の映画『サッド・ムービー』で、ヨ・ジングは当時9歳。150分の1という競争率のオーディションを勝ち抜き、ヨム・ジョンア演じるジュヨンの息子フィチャン役にキャスティングされた。

その後も着実にキャリアを積み重ねていく。そして、2012年に出演した時代劇『太陽を抱く月』で、中学3年生ながらも存在感のある演技を魅せ、大人気子役としての地位を確立する。

映画主演作は2013年公開の『ファイ 悪魔に育てられた少年』で、映画祭の新人賞を総なめ。その後も映画・ドラマに多数出演。「子役」と呼ばれる年齢を超え、成人してからもその卓越した演技力で数々の賞を受賞している。

ヨ・ジングの魅力の一つに、可愛らしい顔立ちと相反する洞窟低音ボイスが挙げられるが、声変わり当時はそれが負担であったと振り返っている。なお。プライベートでは同い年のBTS(防弾少年団)ジョングクとも親交があり、ケータリングカーを贈り合う仲である。

ヨ・ジングが出演するおすすめの韓国ドラマ

それでは、ここからはヨ・ジングが主演を務めたおすすめの韓国ドラマを紹介する。エリート警察官から、王の影武者、恋愛ロボットなど、ジャンルも時代も異なるさまざまな役を見事演じ分ける彼の演技力にぜひ圧倒されてほしい。

韓国ドラマ『怪物』(2021年)シン・ハギュンとの演技合戦に目が離せない

ヨ・ジング出演 韓国ドラマ『怪物』

あらすじ
舞台は韓国の片田舎、マニャン。20年前に女子大生の失踪事件があったあとは大きな事件もなく、穏やかなマニャンの派出所に、警察庁次長の父を持つエリートのジュウォン(ヨ・ジング)が異動。巡査部長のドンシク(シン・ハギュン)とパートナーを組むことになる。

噛み合わない二人が日々の業務にいそしむ中、20年前と同じような猟奇殺人事件が発生。ジュウォンは、今回の事件、そして20年前の事件もドンシクが犯人なのではと疑い……。

ヨ・ジングを語る上で外せないのが、冒頭でも触れた『怪物』。主演二人はもちろん、準主演までもが名演技を発揮しており、物語にぐっと引き込まれること間違いなしだ。

なお、ヨ・ジングはかつてシン・ハギュンが演じた役の子役時代を演じたことがある。本作の台本を受け取った際、パートナー役は誰になるのか気になっていたらしく、シン・ハギュンであると知った際は喜んだという。

韓国ドラマ『怪物』(全16話)はNetflix、Amazon Prime VideoU-NEXTHuluAbemaで配信中。

韓国ドラマ『リンク:ふたりのシンパシー』(2022年)冷徹シェフに

あらすじ
有名シェフのウン・ゲフン(ヨ・ジング)には、双子の妹がいた。双子のテレパシーで妹と感情がリンクしていたが、18年前に彼女が行方不明になって以来、リンクが途切れてしまったのだった。そんなある日、再び他人の感情を感じるようになる。ゲフンは妹がどこかで生きているのではないかと、リンクしている感情の持ち主を探し始めるが…?

『リンク:ふたりのシンパシー』は、ファンタジー要素のあるミステリー・ロマンス。相手役は『女神降臨』などで知られるムン・ガヨンで、ヨ・ジングとは10年ぶりの競演を果たした。彼女も子役出身の人気俳優である。

本作ではシェフ役となったヨ・ジングだが、実は彼は実生活でも料理が趣味で、食べることも好きだと明言している。演じるにあたって、料理の基本からシェフの態度を学び、実際に店に立って一日見習いをしたそう。

韓国ドラマ『リンク:ふたりのシンパシー』(全16話)はDisney+(ディズニープラス)で独占配信中。

韓国ドラマ『王になった男』(2019年)歴史ドラマで一人二役に挑戦!

ヨ・ジング出演のおすすめ韓国ドラマ 韓国ドラマ『王になった男』

あらすじ
舞台は朝鮮王朝時代。王である父から愛されずに育ったイ・ホン(ヨ・ジング)は、父が死に王位に就くと、独裁的な政治で反対勢力を制圧し、王宮内の絶対的な地位を確立する一方で、自身の身を案じていた。そんな中、自分とうり二つの道化師のハソン(ヨ・ジング)に出会い…?

本作は2012年に公開された同名の映画のリメイクである。映画版の主演はイ・ビョンホンだったこともあり、期待も大きくプレッシャーも並々ではない状況だったにもかかわらず、まったく別の新たなキャラクターを完成させた。

心を病んだ暴君と正義感の強い道化師という正反対の二役を熱演し、韓国では同時間帯1位の視聴率を獲得。最終話の視聴率は10.9%を記録するなど、数字としても結果も出すなど大きな話題を呼んだ。

韓国ドラマ『王になった男』(全16話)はNetflix、Amazon Prime VideoU-NEXTで配信中。

韓国ドラマ『絶対彼氏。』(2019年)ヨ・ジングが恋愛ロボットに!

ヨ・ジング出演のおすすめ韓国ドラマ 韓国ドラマ『絶対彼氏。』

あらすじ
ドラマの撮影現場で長年メイクアップアーティストとして働くダダ(ミナ)は、秘密裏に人気俳優のワンジュン(ホン・ジョンヒョン)と交際していた。しかし、関係を公開できない窮屈な恋愛に疲れ、二人は別れることに。
一方、クロノスヘブン社では先端技術を駆使した“恋人用ロボット”ゼロナイン(ヨ・ジング)が開発されていた。どんな女性も虜にするゼロナインだったが、試験運用でまったく彼に惹かれない女性がいて…?

渡瀬悠宇による同名の日本の漫画が原作の本作。2008年には日本フジテレビ系列にて『絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜』のタイトルでテレビドラマ化されたことも。そのとき速水もこみちが演じていた彼氏型ロボットを、本作ではヨ・ジングが務めている。ロブコメディかつ、1話あたり30分前後と短めなので、サクっと見やすいのも嬉しい。

韓国ドラマ『絶対彼氏。』(全20話)はNetflix、Amazon Prime VideoU-NEXTHuluで配信中。

韓国ドラマ『ホテルデルーナ』(2021年)ホテルマン姿を堪能して

ヨ・ジング出演のおすすめ韓国ドラマ 韓国ドラマ『ホテルデルーナ』

あらすじ
ソウルの繁華街にある、幽霊しか入れないホテルデルーナ。ある日、生死をさまよう男が誤って入ってきてしまう。デルーナの社長チャン・マンウォル(IU)は、その男を助ける代わりに20年経ったら息子を自分に引き渡すよう提示する。そして20年が経った2019年、息子のク・チャンソン(ヨ・ジング)の目の前にマンウォルが現れて…。

設定からしてなんとも不思議なファンタジーロマンスである本作。セットや衣装も豪華で、視覚的にも楽しめる内容となっている。なんといっても、本作ではヨ・ジングのホテルマン姿を拝むことができるのもうれしいポイント。毎回、豪華な俳優陣がカメオ出演しているので、韓国ドラマファンは堪らないだろう。

韓国ドラマ『ホテルデルーナ』(全16話)はAmazon Prime VideoU-NEXTで配信中。

ヨ・ジングが出演する韓国バラエティ番組

ヨ・ジングの出演作品を全部見た! という人は、バラエティ番組はいかが? 演技をしていないヨ・ジングの姿を知れば、その演技力の高さをあらためて実感できることだろう。

それでは、ヨ・ジングが出演している韓国バラエティ番組を見てみよう。

韓国バラエティ『車輪のついた家』(2020年)ヨ・ジングの素の表情が楽しめる

ヨ・ジング出演 韓国バラエティ『車輪のついた家』

『応答せよ』シリーズのお父さん役でおなじみベテラン俳優のソン・ドンイルと、コワモテの個性派俳優キム・ヒウォン、そしてヨ・ジングが一緒にトレーラーハウスで旅に出るリアリティ番組。

ヨ・ジングが出演しているのは2020年6月11日~8月27日に韓国で放送されたシーズン1。自然の中でリラックスする姿や、トレーラーハウスの中で料理の腕を振るう姿などが堪能できる。

『車輪のついた家』シーズン1(全12話)は、U-NEXTHuluで配信中。

ガルプラ&ボイプラでは司会者に!

韓国のオーディション番組「Girls Planet 999」(2021年)と「BOYS PLANET」(2023年)では、進行MCの一人としてヨ・ジングが登場。幼い頃からあまたのオーディションを受けてきた経験をもとに、アイドルを目指し切磋琢磨する練習生にエールを送る姿もあった。

「Girls Planet 999」と「BOYS PLANET」はAbemaにて配信中。

ヨ・ジングの兵役入隊はいつ?今後の出演予定は?

今年8月には26歳を迎えるヨ・ジング。まだ兵役を服していないが、現在の法律では2027年12月31日までに入隊をする義務がある。まだしばらくは、これまで通り映画やドラマで活躍する姿を見られることが予想される。

現状ヨ・ジングが出演する作品は、映画では2022年の『同感(原題)』、ドラマでは2022年の『リンク:ふたりのシンパシー』が最新作である。今後の出演予定について、わかり次第お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

新作・韓国ドラマ情報

Photo:『怪物』© GAGA Corporation. All Rights Reserved.
『王になった男』© STUDIO DRAGON CORPORATION
『絶対彼氏。』(C)2003 Yuu WATASEShogakukan Inc./(C)2019 APOLLO PICTURESiHQ All Rights Reserved
『ホテルデルーナ』© STUDIO DRAGON CORPORATION
『車輪のついた家』ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved