【U-NEXTで韓国ドラマ】ラブコメ、サスペンス、ドロドロ…おすすめ作品をジャンルごとに紹介

配信サービスの中でも、その作品数の多さが魅力のU-NEXT(ユーネクスト)。もちろん、近年最も勢いがあるといっても過言ではない韓国ドラマも豊富に取り揃えられている。今回は、U-NEXTで配信されている膨大な韓国ドラマ作品群の中から、特におすすめしたいものをジャンルごとに紹介していきたい。

目次

見放題作品数業界No.1のU-NEXTは韓国ドラマも豊富!

U-NEXTの最大の強み、それはズバリ「見放題作品数業界No.1」。U-NEXTでしか楽しむことができない独占配信作品も多く、韓流ファンには、ぜひとも押さえてほしいサブスクといえる。

本記事では、U-NEXTのランキング上位の作品からイチオシだけをピックアップ。U-NEXTに加入して、これらの韓国ドラマを楽しんでみては。

U-NEXT独占配信のドラマ【ラブコメ&純愛編】

やっぱり外せないのが恋愛ドラマ。キュンキュンしたり、クスっと笑えたり、胸にジーンときたり。恋をしている人も、していない人も、改めて恋愛の楽しさや神秘性に気づくかも?

『月水金火木土』二人の夫と契約結婚マスターのロマンス?!

契約結婚マスターのチェ・サンウンは、一週間のうち、月水金、火木土をそれぞれ別の契約者=夫と過ごすことに。正反対の二人とサンウンの関係はどうなってしまうのか?!

『キム秘書はいったい、なぜ?』で知られるパク・ミニョンが演じるのは、30代を前に、約20回もの離婚経験を持つ契約結婚マスター。無口でミステリアスな“月水金”の夫チョン・ジホ役にはコ・ギョンピョ、“火木土”の夫でスーパースターのカン・ヘジン役にはキム・ジェヨンがキャスティングされている。

契約結婚という一風変わった繋がりで結ばれる男女に本当の恋愛感情は生まれるのか?また、どちらかの夫と結ばれていくのか?ユニークなテーマの元、予想のつかない展開に注目だ。

『恋愛なんていらない』恋愛リアリティ番組に親友がでていたら?

担当番組が次々となくなると評判の限界プロデューサー、ク・ヨルムは、恋愛リアリティ番組「愛の王国」を手掛けることに。その番組に、親友で整形外科医のパク・ジェフンが出演することになり…。

イ・ダヒとSUPER JUNIOR シウォンが主演を務める本作。『バチェラー』をはじめ、日本でも人気の“恋愛リアリティ番組”を舞台に、プロデューサーと出演者の少しじれったいような恋愛模様が描かれる。

『女神降臨』メイクは魔法!見た目も心も、運命も美しく!

容姿を理由にいじめを受け、自殺まで考えていたイム・ジュギョンは、家庭の事情で転校することに。必死でメイクの勉強をした彼女は“女神”のように美しく変身を遂げ、新しい学校での生活を始める。

“女神”ヒロイン役にはムン・ガヨン、そして彼女を取り合う学園のイケメン男子を演じるのはASTROのチャウヌと、ファン・イニョプ。大ヒットWeb漫画が原作の本ドラマは、キャスト陣と漫画キャラクターとのビジュアルのシンクロ率も話題になった。

『半分の半分 ~声で繋がる愛~』恋のキューピットはAI?

ムン・ハウォンは、今はもう会うことのない初恋の女性キム・ジスのことを思い、彼女の声と人格を持ったAIを作ろうとしていた。その計画に巻き込まれた音響エンジニアのハン・ソウは、そんなハウォンの姿に惹かれていき…。

チョン・へインとチェ・スビンが、心に傷を抱えた男女の純情ラブロマンスを繊細に温かく表現。AIという現代的な仕掛けが物語の展開を面白く動かしていくのも特徴的。

U-NEXTおすすめ韓国ドラマ【ドロドロ編】

大きな声では言えないが、どうしても気になってしまうドロドロ愛憎劇。ラブコメに少し飽きてきた人におすすめしたい、ちょっぴりダーティーでクセになる作品をピックアップ。

『夫婦の世界』夫の浮気相手が妊娠!女医の復讐劇が始まる

順風満帆な生活を送る女医のチ・ソヌは、夫イ・テオの浮気に気づいてしまう。ショックを受けるソヌの元へ診察に訪れた浮気相手ヨ・ダギョンは、テオの子どもを妊娠していた――。

イギリスBBC製作『女医フォスター』の韓国リメイク版となる本作。壮絶な復讐劇を繰り広げる妻をキム・ヒエ、その夫をパク・ヘジュン、そして浮気相手をハン・ソヒが演じる。目の離せない展開で、韓国での最高視聴率は28%を記録したという。

『復讐の花束をあなたに』悪女に騙された男が検事になって復活!

資産、家族、愛…悪女の身勝手な思惑ですべてを奪われたイ・テプン。さらには命まで狙われるはめになり、一命こそとりとめたものの、その衝撃から後天的なサヴァン症候群に。5年後、ユ・ミニョクという人物に成りすまし検事となった彼は、自分を裏切った人々に復讐を開始する。

復讐に突き動かされる主人公をカン・ウンタクが熱演。ドラマで“復讐”と聞くと、なんとなく“女の復讐”をイメージする人も多いのではないだろうか。そんな人にとっては、男性主人公が活躍する本作が新鮮に映るかも。

『密会』江國香織のベストセラー小説をクラシックの名曲が彩って

芸術財団の企画室長オ・ヘウォンは、音楽大学教授の夫が連れてきた青年イ・ソンジェのピアノ演奏を聴いて、その才能の虜になる。紆余曲折の後、歳の差を超えて次第に惹かれ合うようになった二人の運命は…?

天才ピアニストのソンジェをユ・イアン、そしてヘウォンを先述の『夫婦の世界』でも主演を務めたキム・ヒエが演じている。ちなみに、本作の原案は江國香織のベストセラー小説「東京タワー」だそう。

U-NEXT独占配信のドラマ【時代劇編】

韓流ドラマと言えば、時代劇も外せない。U-NEXTのランキング上位に君臨する人気作品を見ていこう。

『七日の王妃』兄と弟どちらからも愛されて…?

天真爛漫な良家の娘シン・チェギョンは、王子の身分を隠して街に出ていた少年イ・ヨクと偶然出会い、互いに恋心を抱くように。ヨクは、兄の燕山君に代わって王となることを望まれており、兄はそんな弟に脅威を感じていた。そんな中、燕山君もチェギョンと出会い、彼女の明るさに惹かれていくように。二人の王に愛されながら、わずか七日でその座を追われた王妃の愛と涙の物語。

ラブコメ編で登場した『月水金火木土』主演のパク・ミニョンを、ヨン・ジウン演じるヨクとイ・ドンゴン扮する燕山君が奪い合い。ヨクの親友チャンソン役では、日本でもよく知られる2PMのチャンソンが出演している。

『風と雲と雨』影の英雄の活躍に目が離せない!

19世紀後半の朝鮮。名家の出身で優秀な頭脳を持つチェ・チョンジュンは、巫女の娘で神の力を持つイ・ボンリョンと出会い惹かれ合っていた。ところが、陰謀によりチョンジュンの家門は没落、ボンリョンとも離ればなれに。復讐に燃えるチョンジュンは、四柱推命を学び、観相師として生まれ変わるのだった。

“観相師”というのは、このドラマでは、国家の命運を握る影の英雄(キングメーカー)のことを指す。民衆の味方につき、王族たちの野望と権力欲にまみれた王位争奪戦に立ち向かっていく主人公チョンジュンを、パク・シフが演じている。

『赤い袖先』正祖と宮女たちの物語

王に仕える宮女ソン・ドギムは、ひょんなことから国王・英祖の孫で世孫のイ・サンに目を付けられ、何度も反省文を書かされることに。18世紀の第22代王・正祖の若き日から聖君として成長していくまでを、後に後宮となる宮女ドギムとの恋を中心に展開していく。

ちなみに、タイトルの「赤い袖先」というのは、宮廷で働く宮女たちの服は袖先が赤く、王に仕える女性であることを示していたという史実からきたもの。サンを演じるのは2PMのジュノ、ヒロインのドギムに扮するのはイ・セヨン。

U-NEXTおすすめ韓国ドラマ【サスペンス】

ダークさは国内や欧米のドラマを超えるかも?!重厚な作品も多いため、サスペンス上級者にもおすすめしたい名作が勢ぞろい。

『マウス~ある殺人者の系譜~』重厚なサスペンスを楽しんで

韓国全土を震撼させた、殺害後に頭だけを持ち去る連続猟奇殺人事件。両親を殺害された少年コ・ムチの証言で、天才脳神経外科医ハン・ソジュンが逮捕され、幕を閉じたかに思われていた。25年後、再び韓国にプレデターと呼ばれる連続殺人鬼が出現。収監中のソジュンを自らの手で殺すべく刑事になったムチは、正義感あふれる巡警チョン・バルムを相棒に捜査へ乗り出す。一方、ソジュンのサイコパス遺伝子を受け継ぐ子どもがいることが明らかになり――。

公式HPでは、映画『羊たちの沈黙』『セブン』など、サイコパス殺人犯や猟奇殺人をテーマにした金字塔的作品の系譜に並ぶとして、本作を紹介。ミスリードやどんでん返し、伏線の数々にサスペンスドラマファンもきっと満足するはず。

『ハイクラス~偽りの楽園~』済州島に集まるセレブたちの孤独と憎しみ

シングルマザーの元弁護士・ソン・ヨウルは、結婚記念日の夜、不慮の事故で夫を亡くしてしまう。ソウルを離れ、セレブ達が集う済州島で息子と暮らすことになった彼女だったが、周囲で数々の怪しい事件が巻き起こる。

主演を務めるのは『パラサイト 半地下の家族』で知られるチョ・ヨジョン。痛烈な社会風刺とともに描かれる心理サスペンスドラマは必見。

『リセット ~運命をさかのぼる1年~』記憶はそのままに、1年前に戻れたら?

信頼する先輩を殺された刑事チ・ヒョンジュと、ひき逃げ事故で車椅子生活となった人気ウェブ漫画家のシン・ガヒョン。生きる気力を失っていた二人のもとに、ある日突然「現在の記憶はそのままに、1年前に戻ることができる」と電話が。集められた男女8人とともに1年前に“リセット”するも、参加者が相次いで謎の死を遂げる連続殺人事件に発展していく。

ヒョンジュン役をイ・ジュニョク、ガヒョン役をナム・ジヒョンが務め、彼らに“リセット”を持ちかける謎の精神専門医イ・シン役にキム・ジスがキャスティング。ベストセラー小説「イニシエーション・ラブ」で知られる乾くるみによる小説「リピート」が原作となっている。

U-NEXTおすすめ韓国ドラマ【その他】

U-NEXTには、おすすめしたい面白い韓国ドラマがまだまだたくさん。気になる作品は、ぜひチェックしてみて。

『メディカルトップチーム』天才医師たちを描く

成功率50%以下の高難度の手術や希少疾患の克服を目指し、各分野最高峰の専門医たちで構成する医療ドリームチーム“メディカルトップチーム”。実質的運営者である心臓内科医ハン・スンジェの呼びかけで、天才的な腕を持つ外科医パク・テシン、スンジェがサポートする胸部外科医ソ・ジュヨンなどが集結。しかし、医学の理想を掲げるトップチームには様々な難局が待ち受けていた…。

クォン・サンウ、チュ・ジフンの韓流二大トップスターが競演。ぶつかり合いながら医療の限界に挑むだけでなく、チョン・リョウォン扮する女性医師をめぐって恋のバトルも。そのほか、SHINeeミンホが癒し系の補佐専修医役で登場する。

『おバカちゃん注意報~ありったけの愛~』タイトルでUターンしないで!

詐欺罪で前科5犯の父が再婚した相手の連れ子二人と、その後に生まれた妹の四人兄弟の家長として、両親の死後、必死で生活を支えるコン・ジュンス。さらに、20才で弟の罪をかぶり、殺人犯として刑務所で10年服役することに。そのうえ、出所後もジュンスには様々な苦難が降りかかり…。

イム・ジュファンが主演を務めている本作は、2013年の作品。そして全133話という長丁場ながら、号泣必須とのレビューがびっしり。タイトルでUターンしてしまう人も多そうだが、葛藤を経てお互いを理解し合いながら成長していく家族を描いたホームドラマは一見の価値あり。

『少年非行』麻薬と高校生の危険な物語を描くノワールドラマ

毒親の元で麻薬の運び屋として利用される女子高校生キョン・ダジョンは、ある事件をきっかけに、ソウルから遠く離れた田舎町へ逃げ、そこで弟たちの世話をしながら生活している高校生コン・ウンタクと出会う。彼は知らず知らずのうちに大麻を栽培しており、そこから犯罪に巻き込まれていくことに…。

今年3月に韓国でシーズン1が公開されると、3日間で韓国の動画配信サービス全体の視聴ランキング2位につけ話題をさらった本作。ダジョン役で初めて主演を務めるのはウォン・ジアン、ユンタク役にはユン・チャニョンがキャスティングされている。

韓国ドラマ好きにも自信をもっておすすめできるU-NEXT!

ここでしか見られない韓国ドラマも数多く配信するU-NEXT。国内最大級の配信ラインナップをぜひとも味わって。

(海外ドラマNAVI)