ミスター・メルセデス スペシャルサイト | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

スタッフ突撃レポート~海外ドラマNAVIスタッフが体をはってお届けします~ スターの素顔に突撃、来日イベントに突撃、アフレコに突撃、そして海外へも突撃などなど…。海外ドラマNAVIスタッフが総力を結集し、ここでしか見られない情報をレポートします!

トム・キーン役ライアン・エッゴールド再来日!『ブラックリスト』シーズン5 ジャパンプレミア

エミー賞3度受賞のジェームズ・スペイダーが主演を務めるアクション・サスペンス超大作ドラマ『ブラックリスト』。その最新シーズンであり、全米NBCネットワークにて2017年9月よりオンエア中のシーズン5が、スーパー!ドラマTVにて2018年1月30日(火)より日本独占初放送となる。その放送を記念し、今月19日(火)に東京・虎ノ門ヒルズフォーラムでジャパンプレミアが開催され、ゲストとしてトム・キーン役のライアン・エッゴールドのほか、澤穂希、山田五郎、赤ペン瀧川が登壇した。

20171220_Blacklist_01.jpg【関連記事】クーパーとアラムが日本のレッド、リズと対面!『ブラックリスト』シーズン4 ジャパンプレミア

開場前から多くのファンが詰めかけ、会場はあっという間に満席に。その熱気あふれる場内に日本語吹替版でレッドを演じる大塚芳忠からの「私は窮地の連続なんだが、君たちは一足早く最高のクリスマスの夜を過ごしてくれたまえ。さあ、始めるぞ」というオープニングコメントが響きわたり、イベントはスタート。

まずは映画・海外ドラマコメンテーターの瀧川による『ブラックリスト』大解剖として赤ペン添削スライドトークが披露され、これまでのストーリーを面白く簡潔に紹介。次に、同作のアンバサダーを務める山田が新シーズンの大胆予想を展開した。その予想とは、シーズン4のラストで登場したスーツケースの中の骨は普通に考えるとリズの母親カタリーナだが、実はカタリーナが生きているというもの。その上、レッドはリズの父親と判明したが、まだ何かを隠していて、それにカタリーナが絡んでいるという説だった。

そして、サプライズゲストとして緊急来日したトム役のライアンが登場すると会場から大歓声が。「コンバンワ! 元気デスカ?」と日本語で挨拶したライアンは、女子サッカー界のレジェンドで本作のファンだという澤から花束を受け取っている。

20171220_Blacklist_03.jpg【関連記事】前回来日したトム・キーンことライアン・エッゴールド直撃インタビューはこちら!

2016年のシーズン3ジャパンプレミア以来の来日となるライアン。これだけ本シリーズが続いていることについて、「全く想像していなかったよ。シーズン1を見てくれたみんなの反応を参考にしながら、いろいろと展開などを考えて今日に至っているんだ」と感慨深く語った。

20171220_Blacklist_02.jpg

トムという役について、ライアンは「いろんな仮面を被って生きている役だ。自分が何者で、仮面の奥の本質はどういう人間なのか、自身で発見するということも彼にとっては大きな挑戦だったと思う」と説明。続けて、「長い間、同じ役を演じることで、トムと僕はお互いに成長することができた。役の影響で僕自身、より良いスパイになれたと思うよ(笑) それに、トムのように頑張っているけど新しいことができない人を理解する気持ちが自分の中に芽生えたんだ」と役作りの影響を明かした。

そんなライアンは、『ブラックリスト』のスピンオフ『ブラックリスト リデンプション』ではトムとして主役を張っている。そのことについて本人は「楽しい試みだったね。この作品では、トムがどういう人間なのか、彼の両親は何者なのかが分かるんだ。僕自身もその点に興味があったから、それを知ることが嬉しかったよ。トムはチームを組んで様々なミッションを遂行するんだけど、チームにいろんな人物が揃っていることで面白い化学反応が起きて楽しい作品になっているんだ」と解説。

20171220_Blacklist_04.jpg

シーズン5の見どころについて、鍵となるアイテムのことも交えてライアンは以下のようにコメント。「トムは、ミスター・キャプランからスーツケースを委ねられるけど、これが必ずやレッドが必死になってリズから隠していた真実につながると信じている。だから、どんな犠牲を払ってもこの謎を解き明かそうとトムは奔走することになる。彼はシーズン5でみんなをあっと驚かせると同時に、骨の謎も解き明かすんだ」

最後、ライアンが「このシリーズを楽しんでもらえて本当に嬉しいよ。僕はこの役をすごく楽しんで演じているから、お互いにつながりを持って楽しんでいることで、一つの絆のように思っているんだ。アリガトウゴザイマス!」と日本のファンに呼びかけ、ジャパンプレミアは幕を閉じた。

20171220_Blacklist_05.jpg

なお、この会場となった虎ノ門ヒルズフォーラムでは、『ブラックリスト』の撮影で実際に使用された衣装や小道具を展示する展示会『ブラックリスト展』も、東京スカイツリータウン会場に続いて開催された。

20171220_Blacklist_06.jpg

世界初開催となる本展では、ここでしか見ることができない人気キャラクターの衣装や小道具を多数展示。レッド、リズ、トムといったメインキャラクターの衣装はもちろん、ナヴァービが潜入捜査をした時のドレスや、レッドのメタルボックス、リズの子ども時代の写真なども飾られていた。

20171220_Blacklist_07.jpg
20171220_Blacklist_08.jpg【関連記事】『ブラックリスト』のレッドをはじめ"ミステリアスな男"を演じ続けるジェームズ・スペイダーに迫る!

こうした衣装や小道具に添えられたパネルには衣装のブランド名や登場エピソードの説明が記載され、モニターでは該当シーンが流れるというファンにはたまらない展示内容。また、過去4シーズンで明らかにされた、総勢82人ものブラックリスターたちの一覧表も並んでいた。

20171220_Blacklist_09.jpg

会場にはそのほかにも、これまでのストーリー解説のように、過去シーズンを振り返るものが満載。メインモニターでは『ブラックリスト』の舞台裏やインタビューの映像も流れ、ブラックリスト・ワールドを存分に満喫できる展示会だった。

(取材・文・写真/豹坂@櫻井宏充)

20171220_Blacklist_key art.jpg
■放送情報
・『ブラックリスト』シーズン5
スーパー!ドラマTVにて2018年1月30日(火)22:00よりスタート
[二]毎週火曜 22:00~ ほか
[字]毎週火曜 24:00~ ほか
公式サイトはこちら

・『ブラックリスト リデンプション』
...スーパー!ドラマTVにて放送中
[二]毎週月曜 22:00~ ほか
[字]毎週月曜 24:00~ ほか
公式サイトはこちら

Photo:
『ブラックリスト』ジャパンプレミア
展示会「ブラックリスト展」
『ブラックリスト』シーズン5
(C)2017 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP