海外ドラマ NAVI

【まとめ】ドラマで世界旅行!居ながらにして非日常が味わえる9作品

drama

自宅で過ごす時間を少しでもポジティブに過ごす上で、ドラマはきっと強い味方になるはず。英BBCが隔離生活中にイッキ見しておきたい世界各国のドラマを紹介しているので、旅行ができない昨今、そちらで世界めぐりをしてみてはいかがだろう?

合わせて読みたい

米英だけが海ドラじゃない!今すぐ見たい非英語圏の海外ドラマ7選

『エージェント物語』(フランス)

20200522-00000010-dramanavi-1-00-view.jpg

まずフランスからは、一見華やかな芸能界のスキャンダラスな内幕を描くコメディ『エージェント物語』。パリの一角にある超一流の芸能事務所「ASK」では、エージェントたちが今日も大物タレントのために奮闘。主張の激しいお抱えタレントたちと複雑な芸能界の事情に振り回され、四苦八苦する4人のエージェントたちが主人公だ。あまつさえ創業者の逝去により、事務所は存続の危機に晒され...。ゲストが豪華で、ジュリエット・ビノシュ、イザベル・ユペール、モニカ・ベルッチといった大物俳優たちが本人役で出演するのも観ていて楽しい。シーズン1~3がNetflixで配信中。


『ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略』(ブラジル)

20200522-00000004-dramanavi-1-00-view.jpg

3人の知的なコールガールが、古い慣習あふれる性産業を改革! ブラジルを舞台にした『ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略』は、ずば抜けたビジネスパーソンとして活躍する女性たちの物語。マーケティングこそあらゆるビジネスに通じる基礎原理だと信じる彼女たちは、一般的な大手企業も実践している「欲求から必要に変化させる」という原則を忠実に実践し、潜在顧客をみるみる囲い込んでゆく。Huluにて5月30日(土)から配信され、以降毎週土曜日に一話ずつ追加予定。


『グッドモーニング・コール』(日本)

20200522-00000005-dramanavi-1-00-view.jpg

日本からは、ロマコメ『グッドモーニング・コール』が選ばれた。両親の都合で一人暮らしをスタートすることになった高校生の菜緒だが、なぜか引越し先の部屋で、同じ高校に通う男子の上原と遭遇。不動産会社の罠にはまり、お互いに同じ物件を契約させられていたのだ。短期間だけという条件でしぶしぶ同居を承諾する菜緒だが、上原に不意打ちでキスされて以来、彼のことばかり考えてしまい...。原作は、集英社の雑誌「りぼん」で連載された同名漫画とその続編。全2シーズンがNetflixで配信中。


『プリーズ・ライク・ミー』(オーストラリア)

20200522-00000007-dramanavi-1-00-view.jpg

オーストラリアが生んだドラメディ『プリーズ・ライク・ミー』は、笑いの中にも心に問いかけるものを秘めた一本。彼女と破局したばかりの青年ジョシュは、自身の性的指向がゲイであることに気づき、そのことを認め、戸惑いながらも少しずつ家族に打ち明けようとする。一風変わったシチュエーションにキレ味鋭いユーモアを走らせた、じっくり観られる作品だ。全4シーズンがNetflixで配信中。


『グッド・プレイス』(アメリカ)

20200522-00000006-dramanavi-1-00-view.jpg

アメリカからもコメディ『グッド・プレイス』がランクイン。人生で徳を一切積んでこなかった若い女性エレノアが、スーパーの駐車場でショッピングカートにひかれ、最高にみじめな最期を迎える。そんな彼女が目覚めたあの世は、まるで天国のように「いいところ」。事務手続きのミスで地獄送りを免れたのだと知ったエレノアは、同じく善人とはほど遠い仲間たちと結託し、正体がバレて地獄送りになることを避けるべく、その場しのぎの善行を重ねていく。全4シーズンがNetflixで配信中。


『シッツ・クリーク』(カナダ)

20200522-00000008-dramanavi-1-00-view.jpg

カナダから届いたのは、無一文に転落したお金持ち一家を描くコメディ。経理を任せた男に金を持ち逃げされ、豪邸も財産も失ってしまったローズ家の人々。手元に残ったのは、かつてジョークで買収した田舎町だけだった。仕方なくその町へ移住した彼らは、住民と奇妙な対立・交流を繰り広げていく。全6シーズンがNetflixで配信中。


『エリート』(スペイン)

20200522-00000009-dramanavi-1-00-view.jpg

スペイン産の青春スリラー『エリート』は、華々しい高校生活に潜むスリルと狂気を表現。通っていた公立高校の校舎が崩壊したことから、貧しい家庭の高校生たち3人が、本来ならば交わることのない超エリート高校に編入。しかしそれは、壮絶ないじめと嫌がらせの幕開けでしかなかった。秘密と裏切り、ドラッグや借金と、平和だったはずの3人の高校生ライフは狂気の渦に呑まれてゆく。シーズン1~3がNetflixで配信中。


『シグナル』(韓国)


韓国からは、ちょっと変わった趣向の刑事ドラマ『シグナル』に注目したい。警察でプロファイリングを担当しているパク・ヘヨンはある日、古びた無線機を発見。それは15年前の刑事と交信することのできる、特別な一台だった。過去と現在、二つの時代の知見を合わせることで、これまで解決不可能とされてきた時効成立寸前の事件に光が射すが、彼らの行動により本来起こり得なかったはずの事態が発生してしまう。全16話がNetflixで配信中。


『セックス・エデュケーション』(イギリス)

20200522-00000011-dramanavi-1-00-view.jpg

性教育コメディ『セックス・エデュケーション』はイギリスらしくシニカルな一本。セックス・セラピストである母の影響で性の知識は豊富だが、恋愛経験ゼロの高校生オーティス。しかし、あることをきっかけに、校内の頼れる性の指南役になってゆく。ある女の子が気になったりガールフレンドができたりと、オーティスが見せる成長にも注目だ。シーズン1~2がNetflixで配信中。

ストーリーとしての面白さだけでなく、それぞれの国の風景や文化も楽しむことができる珠玉のドラマが、日常に彩りを与えてくれるはずだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『エージェント物語』
『ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略』 © HBO Ole Partners
『グッドモーニング・コール』
『プリーズ・ライク・ミー』
『グッド・プレイス』
『シッツ・クリーク』
『エリート』 © Manuel Fernandez-Valdes/Netflix
『セックス・エデュケーション』 © Sam Taylor/Netflix

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

こんな記事も読まれています