海外ドラマ NAVI

伝説のアニメ『カウボーイビバップ』がなぜアメリカ人の心を掴んだのか?その理由を探る!

drama

「日本のアニメがハリウッド実写化!」という報道を耳にすると、あまり好意的に思わない人は多いだろう。かくいう筆者も海外ドラマ大好き人間とはいえど手放しには喜べないほうだ。だが、今回Netflixが手がける『カウボーイビバップ』実写版シリーズには、実はかなり期待している。20年以上も前に終了している日本のアニメが今になって、しかも単発の映画ではなくストリーミングサービスでのドラマ化という珍しいパターンでの製作。アメリカではある意味、ジブリとは別次元で伝説級のアニメになった本作だが、その理由を今一度振り返ってみたい。

Erina Austen

数カ国数都市に在住後、現在は、Austin在住。幼少期に『ファミリータイズ』にハマって以来、アメリカドラマ歴は30年以上。SF、法廷モノ、ミステリーなどが好み。ブロードウェイオタクゆえに舞台出身の俳優には詳しい。ハリウッドのドラマや映画にエキストラとしての出演経験も。ジェームズ・キャメロン製作の『アリータ: バトル・エンジェル』では数ヶ月に渡って撮影に参加。日本のアニメ好きでもありハリウッド実写化作品は必ずチェックする。

こんな記事も読まれています