海外ドラマ NAVI

家族、青春、オフビート系、お仕事系、進化型...見ておくべきヒューマンドラマまとめ

drama

ドラマ制作の環境が激しく変化し、秀作も増えたテレビシリーズ。しかし放送コードに縛られないケーブルや配信系の作品が増えたこともあり、その過激さもエスカレートしている。とはいえ、いつも犯罪ドラマやホラーなど血なまぐさい作品ばかり見ていると、少々疲れてしまうのも事実。面白い作品が増えるのは大歓迎だが、たまには癒やしを感じる作品が見たくなるのが人情だ。そんなヘビーな作品に疲れた人にこそぜひとも見てほしいのが『THIS IS US 36歳、これから』。同じ誕生日の36歳の男女の姿を描いたこの群像劇は、ありふれた日常を丹念に綴った正統派の人間ドラマ。それでいて、謎や驚きを極めてスマートな形で作品に取り込んでいるのが肝になっている。魅力的なキャラクターが織りなす共感性の高いストーリーと予想もしない展開が見事に融合した、いわば進化型のヒューマンドラマだ。

幕田千宏

映画・海外ドラマライター。編集プロダクションを経て独立。好きなものはとことんディープにをモットーに、面白ければ国もジャンルも問わない雑食派。紙媒体・WEBメディアに作品解説・インタビュー等を寄稿し、海外ドラマのプレスシート等も手がける。時々イベントなどでトークのお仕事をする事も。

こんな記事も読まれています