海外ドラマ NAVI

dTVでFOXチャンネル! 海外ドラマ好きには外せないタイトルが大集合のFOXチャンネルの作品と魅力を徹底解剖!

drama

海外ドラマファンならこれを外す事はできない最重要チャンネルのひとつであるFOXチャンネル。1998年の開局以来、アメリカの人気ドラマを次々と放送してきた同局だが、ここ数年は特に最新ヒットドラマの放送に力を入れ、全米での放送から1か月程度のタイムラグでオンエアされる作品が増えてきた。その先駆けとなったのが『ウォーキング・デッド』だ(※シーズン1は系列のFOXムービーにて初上陸)。全米ケーブルTV局史上最高視聴率記録を塗り替え続ける本作は、アメリカのゾンビ・アポカリプス・ブームに火をつけた傑作シリーズ。ゾンビ=ホラーというこれまでの単純なイメージを覆し、終末世界をサバイブしていく人間たちに迫るヒューマン・ドラマを創り上げ、単なるホラーとは一線を画すハイ・クオリティな作品に仕上がっている。新シーズンがスタートするや世界中で盛り上がる本作を、ほぼ時差もなく視聴できるのは大きなメリット。字幕制作に費やす時間を考えると、最大限のスピード放送と言えるだろう。

幕田千宏

映画・海外ドラマライター。編集プロダクションを経て独立。好きなものはとことんディープにをモットーに、面白ければ国もジャンルも問わない雑食派。紙媒体・WEBメディアに作品解説・インタビュー等を寄稿し、海外ドラマのプレスシート等も手がける。時々イベントなどでトークのお仕事をする事も。