ミスター・メルセデス スペシャルサイト | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

『ゲーム・オブ・スローンズ』中断期間に見るべきドラマシリーズ13選

世界中で大ヒットしている『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)のファイナル・シーズンとなる第八章の放送予定が2019年であることは、当サイトでもお伝えしてきた通り。1年以上に及ぶこの長い中断期間には、第一章から第七章までをおさらいするのもよいが、似た系統の作品をご覧になってはいかがだろう? 権力争い、濃厚な人間ドラマ、歴史大作、ドラゴンや魔法使いの登場など、類似点のあるおすすめ作品を13本ご紹介しよう。

■『アウトランダー』

20171228_GOT_outlander.jpg【関連記事】女の願望を開拓する危険な冒険。ハマったら引き返せない!?『アウトランダー』

国をめぐる政治的な陰謀や戦闘が好きなら、ダイアナ・ガバルドンのベストセラー小説を原作とする本作がおすすめ。主人公は、第二次大戦時に従軍看護婦だった女性クレア(カトリーナ・バルフ)。終戦直後、スコットランドのストーンサークルを夫とともに訪れた彼女は、なぜか18世紀にタイムスリップしてしまう。そして、夫のいる身でありながら、若き戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と出会い、新たな愛にも目覚めることに――。

『GOT』がもともと中世の英国史を参考にしているように、本作は18世紀のスコットランドが舞台。ヒロインのクレアは『GOT』に出てくる女性たちのように、厳しい運命の中にあってもたくましい。そして、純粋ながら熱血漢で、シリーズ開始当初は女性経験がないというジェイミーは、どことなくジョン・スノウを彷彿とさせるヒーローだ。
配信:Hulu、Netflix

■『ヴァイキング ~海の覇者たち~』

20171228_GOT_vikings.jpg【関連記事】『ヴァイキング~海の覇者たち~』主役ラグナル・ロズブロークを演じる土田大に直撃インタビュー!

世界の歴史に突然現れ、忽然と消え去っていった最強の集団ヴァイキングを描く本作は、伝説のヴァイキング王、ラグナルの若き日を描く壮大な物語。男たちが壮大に暴れ回るのはもちろん、注目したいのは『GOT』同様、強い女性たちの活躍が描かれていること。特に、母であり妻であり、かっこいい戦士のラゲルサ(キャサリン・ウィニック)はユニークなヒロインだ。ちなみに、本作には『グレイズ・アナトミー』でおなじみのパトリック・デンプシーもハマっているそう。
配信:Amazon

■『スパルタカス』

20171228_GOT_spartacus.jpg【関連特集】海外ドラマ史上最も過激なアクションドラマ『スパルタカス』大解剖!

一度デナーリスに追放されたジョラー・モーモントが、ティリオンとともに剣闘士の一団に加わっていたが、本作はそんな剣闘士の伝説的な存在、スパルタカスの波乱の人生と死闘を描いたアクションシリーズだ。ローマ軍に楯つき、奴隷の身となったスパルタカス(アンディ・ホイットフィールド)が、最愛の妻と己の自由を取り戻す唯一の方法は、最強の剣闘士になることのみ。その姿は、『GOT』で幼少の頃に奴隷商人に連れ去られ、無理やり戦士としての訓練を受けさせられてきたグレイワーム(ジェイコブ・アンダーソン)にも重なるかも...。
配信:Netflix

■『ラスト・キングダム』

20171228_GOT_Last Kingdom.jpg【関連記事】【お先見!】女子だって楽しめる! 男くさいけどグッとくるエピックな歴史ドラマ『ラスト・キングダム』

ジョン・スノウやジェイミーが何度も壮絶なバトルを経験しているが、そうした血みどろの戦闘シーンが好きならおすすめ。さらに、作家バーナード・コーンウェルの小説を原作とする本作は、七つの王国が独立していた9世紀のイングランドが舞台となっており、七王国を舞台にした『GOT』と設定も被るところがあるのだ。しかも、本作の主人公ウートレッド(アレクサンダー・ドレイマン)がジョン・スノウに似て危うさと女性の目を引く魅力を持っているので、目が離せない!
配信:Netflix

■『THE TUDORS ~背徳の王冠~』

20171228_GOT_tudors.jpg【関連記事】ヘンリー8世の愛と野望!歴史の波に隠されたその真実とは!?

過激な性描写がたびたび問題視されるほど『GOT』には幾度となく裸のシーンが出てくるが、そんな生々しさで言えば『THE TUDORS 〜背徳の王冠〜』も引けを取らない。16世紀のイギリス国王ヘンリー8世(ジョナサン・リス=マイヤーズ)を主人公に、王族のドロドロした人間関係や継承権争い、周辺諸国と緊迫した関係などを描いた歴史ドラマだ。

なお、『GOT』でマージェリーを演じたナタリー・ドーマーが、ヘンリー8世の2番目の妻アン・ブーリン役で出演している。
配信:Video Market

■『ボルジア家 愛と欲望の教皇一族』

20171228_GOT_Borgias.jpg【関連記事】ヴァチカン史上最もスキャンダラスな一族...『ボルジア家 愛と欲望の教皇一族』

15~16世紀のローマを舞台に、"史上最もスキャンダラスな教皇"として君臨したアレクサンデル6世とその一族が支配していた激動の時代を描く本作は、壮大なスケールで殺人、陰謀、近親相姦や姦通などが描かれ、一族の間で愛憎半ばする関係は『GOT』のラニスター家を彷彿とさせる。濃すぎる人間関係が好きならぴったりだ。
DVD好評リリース中

【次ページ】リトルフィンガーに匹敵する狡猾なキャラばかり!?
      『GOT』のキャスト多数登場のファンタジーも

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP