ミスター・メルセデス スペシャルサイト | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

実はこんなに似てる!ジャック・バウアー×エリック・カーター『24』主人公比較

2001年から続く大ヒットドラマ『24 -Twenty Four-』の新旧主人公、ジャック・バウアーエリック・カーター。テロリストと戦うという共通項を持っているヒーローたちは、それ以外にどんな点が似ている、あるいは似ていないのでしょう? 二人をテーマ別に比べてみました。

20170718_24_01.jpg
(※本記事はネタばれを含みますのでご注意ください)
【関連記事】時代を超えて愛され続ける『24』を今、PlayStation™Videoで観るべき5つの理由
20170718_24_B1.gif

<#1:戦闘能力>
20170718_24_02.jpg
20170718_24_03.jpg
デルタフォース出身のジャックと元レンジャーのエリック。アメリカ陸軍を経験した両者は、そろって高い戦闘能力を備えています。テロリストや殺し屋や特殊部隊もバンバンなぎ倒すジャックの強さはファンのみなさんには説明不要でしょうが、まだ若いエリックもテロ組織の首謀者の暗殺作戦でリーダーを務めたほどのデキる男。どちらも様々な銃器を扱い、接近戦だけでなく遠くから銃で狙うこともできますし、作戦を立てての突入や、爆弾のセット・解体もこなします。エリックはシリーズ最新作『24 -Twenty Four- レガシー』の終盤では、あの人気キャラクターとガチンコバトルも披露していました! タフさにおいては、心停止しても生き返り、2年拷問されても、麻薬カルテルへの潜入捜査で薬物中毒になっても、生物兵器に感染してもなんとかなるジャックの不死身ぶりがずば抜けていますが、『24 -Twenty Four- レガシー』で初登場したフレッシュなエリックも、複数のプロを相手に一人で状況を打開したり、テロリストが待つ場所へ走って向かった後ですぐさま敵を打ち倒したりと、歴戦の戦士であることを証明しています。

<#2:インテリジェンス>
20170718_24_04.jpg
テロリストの脅威にさらされながらも監視の目を盗んで同僚に防弾チョッキを着せたり、仲間奪還のためにわざと捕まったりと、実力行使という印象が強いものの実は機転の利くジャック。飛行機・ヘリの操縦もこなします。対するエリックも、テロリストとの銃撃戦で現場にあるものをとっさに利用したり、警察署へ単身乗り込むべく逮捕されたふりをしたりと、頭を使った柔軟な対応が可能。また、二人とも語学の心得があり、例えばジャックはロシア人、エリックはヨルダン人に現地の言葉を使って直接コミュニケーションを取ることができます。

<#3:行動力>
20170718_24_05.jpg
ジャックもエリックもテロから人々を救うことが最大のモチベーション。そのためには自分を犠牲にすることも厭わず、しばしば自殺行為としか言えないような無鉄砲な作戦に出て、何度か死にそうな目に遭いながらも目的を果たします。ただし、その行動力が裏目に出て、時にはテロリストを追う過程で一般市民や職務に忠実な人たちを巻き込んでしまうことも。市民から車を奪ったり、街なかで銃撃戦を繰り広げたり、自分の邪魔をする警官を殴ったりして、そうした行為について時々謝る点も両者の共通点です。

<#4:女性・家族関係>
20170718_24_06.jpg
若くして結婚したらしく、30代半ばでティーンの娘キムがいたジャック。妻のテリーと別居していた頃に同僚のニーナと付き合っていたほか、テリーがいなくなってからは様々な女性と交際しました。潜入先の麻薬カルテルにいたボスの弟の恋人クラウディアや、事件を通して知り合ったFBI捜査官ルネ、さらには弟グラハムの妻とも過去に関係を持っていたようですが、女性運がないのか、その多くが悲劇的な形で終わりを迎えています。また、そのグラハム、父のフィリップがテロ活動に手を染めて殺されそうになったりと、家族運もない模様。ただし娘のキムとは紆余曲折あったものの、シーズン8では母親となった彼女の近くで暮らすことを考えていた通り、最後には和解したようです。

一方のエリックは、看護士のニコールと結婚。若い夫婦は子どもを作ることを話し合っている段階と堅実路線に見えますが、実はニコールはもともとは兄アイザックの恋人。ギャング団のリーダーである兄の影響か軍隊に入る前はいろいろ問題を起こしていたエリックは、アイザックから奪ったニコールとともにすさんだ地区を去り兄と疎遠になったという、ジャックの後継者らしく(?)ハードコアな経歴の持ち主です。

<#5:同僚との関係>
20170718_24_07.jpg
己の信じる道を突き進み、上司や大統領の命令にも逆らうことがあるため、たびたび職場で問題視されるジャック。しかしその実力と実績で一目置かれており、彼が逃亡者になっても手を貸してくれるクロエ・オブライエンのような絶対的な味方もいます。自分を止めようとする相手は誰かれ構わずなぎ倒しますが、捜査の過程で上司のライアン・シャペルや部下のカーティス・マニングをやむを得ず射殺した時に苦悩し、友人のトニー・アルメイダを殺された(と思った)時には激怒し、と強いプロフェッショナリズムの裏で仲間に対する情も垣間見せています。
20170718_24_08.jpg
元レンジャーのエリックの場合、仲間は戦友なのでより結びつきが強いのが特徴。精神的に不安定でテロ事件に図らずも加担することになったベン・グライムズを、時には叱咤しつつも擁護。トラブルメイカーであるベンの発言を周囲が疑問視しても、信じて危険な場所へ一緒に向かったりと運命をともにする男気を見せます。

20170718_24_B2.gif
【関連記事】『24』シーズン1の衝撃再び!食わず嫌いじゃもったいなさすぎる『24 -Twenty Four- レガシー』

いかがでしたか? シリーズ終盤は50代に突入していたジャックから20代のエリックへと大きく若返ったこともあり、新旧主人公は様変わりした印象が強いかもしれませんが、根底では繋がっていると言えるんです。ジャックとエリック、二人の活躍をぜひ見比べてみてください。

『24 -Twenty Four-』シリーズはPlayStation™Videoで配信中。
『24 -Twenty Four-』(字幕版
『24: Live Another Day』(字幕版吹替版
『24 -Twenty Four-レガシー』(吹替版

PlayStation™Videoはこちら

Photo:
『24 -Twenty Four-』
(C)2003 Twentieth Century Fox Home Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2004 Twentieth Century Fox Home Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2005 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
(C)2006 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
『24 -Twenty Four- レガシー』
(C)2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP