英国ドラマの魅力はオタクっぷり!? itvコレクション放送開始記念イベントにハリー杉山が登場!

| コメント(0)

「イマジカBS・映画」は、この秋から英国の上質なドラマや名作の数々を日本語吹替版で放送する英国テレビ文庫「itvコレクション」をスタートする。この放送開始を記念して、7月31日(木)DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYにて、トークショー並びにドラマ『セルフリッジ 英国百貨店』の第1話特別先行上映会が行われた。

【関連記事】『ブレイキング・バッド』字幕翻訳者、柏木しょうこ氏に突撃インタビュー!

トークショーには、タレントのハリー杉山と、映画・海外ドラマ翻訳家/ライターの柏木しょうこ氏が登場。スーツから靴下までユニオンジャック柄の衣装で登場したハリーは、11歳で渡英し、名門ウィンチェスター・カレッジで学んだ経歴の持ち主。自身の経験も踏まえつつ英国ドラマのキャラクターの魅力について、「カッコ良くてお金も持っているのにちょっと抜けているとか、intelligentなのに不器用なところが最大の魅力!」と語った。柏木は「一見普通に見えるのに、細かいこだわりがある...オタクですね!(笑)」と分析し、ハリーも、「学校で友達にネクタイの結び方について3時間ぐらい語られた経験があります(笑)。でもオタクって一つのものに熱くなれるということだから、素晴らしいですよね」と話した。

そして話題は、『セルフリッジ 英国百貨店』へ。ロンドンの有名デパート・セルフリッジの創業者であるアメリカ人の人生を描く本作を、「アメリカの開拓精神と英国の伝統が融合した、上質な大人のドラマ」と称した柏木。最後は「ドラマを観たあとは、英国人のように細部までディスカッションしてみてください!」とハリーが締めくくり、第1話の上映が開始された。情熱を持って仕事に取り組む主人公の姿を描いた本作。会場からは「続きが気になる!」「早く観たい!」という声が上がり、観客たちを魅了した。

また、上映後にはミニパーティーも行われ、最後に参加者全員に百貨店セルフリッジのショッピングバッグが手渡された。中には探偵小説名作集<ハヤカワ・ポケット・ミステリ>限定復刻本『名探偵登場①』をはじめとする貴重なグッズが入っており、英国ドラマ好きにはたまらないイベントとなった。(海外ドラマNAVI)

Photo:itvコレクション記念イベント (下画像左から)ハリー杉山&柏木しょうこ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、海外ドラマNAVIが2014年8月 1日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ドラ活6」に『リゾアイ』のボイスキャスト朴璐美&井上喜久子が登場! 二人はプライベートでも仲良しだった!」です。

次のブログ記事は「『24』共演者ルイス・ロンバルディがキーファーを擁護するコメント!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。