『NCIS: ハワイ』製作陣が本家とのクロスオーバーを語る!

大ヒット犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』と、常夏のハワイを舞台にしたスピンオフドラマ『NCIS:ハワイ』は、新シーズンで2度目のクロスオーバーが実現する。このクロスオーバーエピソードについて、『NCIS: ハワイ』の製作陣が語った。

クロスオーバーで意識したことは?

今年3月に放送された初クロスオーバーは、本家『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』よりニック・トーレス捜査官(ウィルマー・バルデラマ)とジェシカ・ナイト捜査官(カトリーナ・ロー)がハワイへ赴き、ジェーン・テナント(ヴァネッサ・ラシェイ)率いるチームの捜査に加わった。

2度目となるイベントは、今年9月19日(月)に米CBSでキックオフする『NCIS』シーズン20と『NCIS: ハワイ』シーズン2で、各シリーズのキャラクターがそれぞれの土地へ。ジェーンとITスペシャリストのアーニー・マリク(ジェイソン・アントゥーン)がワシントンD.C.へ渡り、トーレス&ナイト捜査官が再びハワイの地を踏むことになる。

米TV Insiderの取材に、『NCIS: ハワイ』でショーランナーを務めるジャン・ナッシュとクリストファー・シルバーが登場。「ナイト捜査官とトーレス捜査官が、再びハワイにやって来ますね。前シーズンのクロスオーバーで意識して取り組んだことは何ですか?」との質問に答えている。

シルバー:「ヴァネッサとウィルマーのケミストリーは素晴らしかったよ。二人は長い付き合いだから一緒に仕事をするのをとても楽しみにしていたし、二人が放つ化学反応が見えた。だから、うまくいきそうな予感がしたし、カトリーナには驚かされた。(『HAWAII FIVE-0』に出演していた)彼女はハワイでの経験があったから、彼女と僕たちのチーム、特にアーニーとの相性の良さは魔法のよう。だから、自分たちが本当にうまくいくと分かっていることに集中しようと考えたんだ」

週替わりの事件は…

続けて、「シーズン1では、ほぼ週代わりで事件が発生しましたが、シーズン2でもそのスタイルを踏襲するのでしょうか?」との質問に、ナッシュが回答した。

ナッシュ:「週替わりの事件はシリーズに合っていると思う。番組が維持できる範囲でキャラクター個人のストーリーを描きたいと思いつつも、事件と個人的な物語を中心にストーリーを広げていくと、すぐに連続ドラマになってしまう。視聴者は毎週見なければならなくなるか、“前回までの『NCIS:ハワイ』”を冒頭に出すことになるから、それは嫌なんだ。だからほとんどの場合は、“今週の事件”がチームの進むべき道だと思っている。なぜなら僕たちは、キャラクターの物語を紡ぎたいからね」

第2弾となる両シリーズのクロスオーバー・エピソードには、本家シリーズのアルデン・パーカー捜査官(ゲイリー・コール)とジミー・パーマー検死官(ブライアン・ディーツェン)、ケイシー・ハインズ科学分析官(ディオナ・リーズンオーヴァー)もゲスト出演する予定だ。

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン20と『NCIS: ハワイ』シーズン2のプレミアエピソードは、2022年9月19日(月)にCBSで放送。なお、日本では『NCIS: ハワイ』シーズン1がスーパー!ドラマTVにて絶賛放送中。
(海外ドラマNAVI)

Photo:『NCIS: ハワイ』© 2022 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.