ザッカリー・リーヴァイ(Zachary Levi)

ザッカリー・リーヴァイひょんなことからスパイの世界に引きずり込まれ、政府の諜報員になってしまったオタク青年チャック・バトウスキーの活躍を描く大人気アクションコメディ『CHUCK/チャック』。本作で主人公チャックを等身大の魅力たっぷりに演じ、たちまち人気者になったのが、今や注目度ナンバーワンの俳優、ザッカリー・リーヴァイだ。

【関連特集】最初で最後!?の大CHUCK祭、開催!

ルイジアナ州レイクチャールズに生まれ、のちにトム・ハンクスに憧れて俳優を志す。幼少期は家族とともに引っ越しを繰り返した後、カリフォルニア州ベンチュラ郡に定住。6歳で学校劇や地元の舞台に参加し、歌やダンス、演技の楽しさを覚え、高校を卒業するとロサンゼルスへ。『グリース』『オリバー!』『オズの魔法使い』『ビッグ・リバー』など地域の舞台で主演を務めるようになるが、俳優一本で食べていくことはできず、生活のために飲食店やビデオレンタルチェーン、洗車場などで働いた。のちにその当時を「役作りのため」と本人が振り返るように、あらゆる経験が肥やしになったようだ。

そして舞台での演技がついにハリウッドの目に留まり、2002年にTV映画『ビッグ・ショット』に出演。その後、コメディシリーズ『Less Than Perfect』で見事レギュラーの座を射止める。2002年から2006年まで全4シーズンにわたり出演した同作では、オタク青年のチャックとは対照的に、皮肉好きでメトロセクシュアルな男性、キップを演じてお茶の間を笑わせた。

そして『Less Than Perfect』が終了すると、2007年に『チャック』の主役に抜擢される。純粋で心優しいチャーミングなオタク青年を演じ、"最もヒーローらしからぬ、親しみあふれる新ヒーロー"のチャックを誕生させたザッカリー。お茶の間の人気をさらっただけでなく、その演技は批評家からも高く評価され、一躍スターダムにのし上がる。『チャック』は1話ごとに事件を解決するスパイモノのようにも思えるが、全シーズンにわたって奥行きのあるドラマが展開され、あらゆる要素のなかで人間関係やキャラクターの心理が丁寧に描かれたシリーズ。全編を通じて葛藤しながら成長していくチャックを視聴者の誰もが暖かく見守り、思わず応援したくなる。

そんな愛されキャラのチャックを、ザッカリーは自身の飾らない魅力で演じている。チャックが親しみやすい理由は、キャラクターにザッカリー自身の個性が反映されているからだろう。ゲームオタクだが至ってフツーの男性、そして恋愛慣れしていないところがチャックとの共通点なのだそう。ちなみにモーガン役のジョシュア・ゴメスも実生活ではゲームオタク。ザッカリーとジョシュアはパイロット版の撮影で、すべてのアドリブをビデオゲーマーらしい自然で完璧なものに徹底して仕上げたという裏話もある。

また、多才なザッカリーは演じること以外でもその才能を開花させている。音楽業界では、権威あるドーブ賞を受賞したシンガー・ソングライター、ケンダル・ペインのアルバム「Grown」をプロデュースし、高い評価を受けた。キャサリン・マクフィー(『SMASH』)のシングル曲「Terrified」にはシンガーとして参加し、歌声を披露。さらには、起業家としての顔も持ち、オタクの情報サイト"The Nerd Machine"を運営すると同時に、オタクの祭典であるサンディエゴ・コミコンでは2010年からイベント"Nerd HQ"を開催している。オタク文化を世に広めるべく活動するかたわらで、チャリティにも熱心なザッカリーは、"Nerd HQ"の収益を子どものための慈善団体オペレーション・スマイルに寄付している。

■プロフィール
1980年9月29日、ルイジアナ州レイクチャールズ生まれの33歳。姉と妹に挟まれた3人きょうだいの2番目として育つ。

■役柄イメージ
心優しいフツーの青年

■主な作品
ドラマ:
『CHUCK/チャック』 (2007~2012)
『Less Than Perfect』 (2002~2006)
『ラリーのミッドライフ★クライシス』 (2004)
『5人の女刑事たち ザ・ディヴィジョン』 (2004)

映画:
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 (2013)
『塔の上のラプンツェル』 (2010) 声の出演
『アルビン2 シマリス3兄弟(しまっピーズ) vs. 3姉妹(しまペッツ)』 (2009)
『ビッグママ・ハウス2』 (2006)
『See Jane Date』 (2003)
『ビッグ・ショット』 (2002)

■私生活
自らをオタクだと公言しているため、インドア派と思いきや、実はスポーツ好き。プライベートでは、スケートボードやスノーボードのほか、バンジージャンプやスカイダイビングなどの絶叫系を含むさまざまなスポーツを楽しむ。バイクが好きで、ハーレーダビッドソンFXDXやドゥカティモンスター750を所有。本人いわく、ちょっぴりアドレナリン・ジャンキーだとか。

Photo:ザッカリー・リーヴァイ
(c)2013 Warner Bros.Entertainment Inc. All rights reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP