ジェニファー・モリソン(Jennifer Morrison)

20130919_star01.jpg2011年よりアメリカABC系列で放送がスタートしたファンタジードラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』で、魔女に呪いをかけられた街の救世主となるヒロイン、エマを演じるジェニファー・モリソン。今回は今、のりにのったジェニファーの女優人生にフォーカスしたい。

【関連特集】大人のためのファンタジードラマいよいよ日本上陸!『ワンス・アポン・ア・タイム』

アメリカはシカゴで生まれたジェニファーは1994年に映画『わかれ路』にリチャード・ギア&シャロン・ストーンの娘役として出演し、女優デビューを果たす。この時ジェニファーは15歳。役者に魅了されつつも高校時代のアリソンは学業を重視し、地元の公立高校に進学。マーチングバンドに所属しクラリネットを担当。チアリーダーも務めた。高校卒業後は演劇を学ぶために地元の大学に進学し、大学卒業後は地元の劇団に所属した。

女優活動は、21歳のころから本格的にスタート。映画『ルール2』やケイティ・ホームズなどを排出した人気ドラマ『ドーソンズ・クリーク』など立て続けに人気作品への出演を果たす。そして彼女の人生を変えることになったメディカルドラマ『Dr.House』に、2004年よりレギュラー出演。彼女は奇行を繰り返す天才医師ハウスの助手アリソンを演じた。彼女は本作品で知名度がアップしただけでなく、最愛の恋人もゲットした。お相手は、本作内でも恋人同士の設定であるジェシー・スペンサー。ジェニファー&ジェシーは撮影スタート直後から交際スタートし、すぐにオープンな関係に。交際3年目の第3シーズン放送中に婚約を発表。ブライダル雑誌でプロポーズがエッフェル塔の上だったことを嬉しそうに語るなど、幸せいっぱいに見えた2人だが、1か月後に婚約破棄を発表。長年にわたり愛を育んできた安定度抜群のカップルに一体何が!?周囲の不安をよそに撮影は進み、2人は作品内にて第4シーズンで同棲し、第5シーズンで結婚に至る。プライベートで婚約破棄というツライ状況にあったとは一ミリも感じさせない2人の熱演に、一時は復縁がささやかれたが、そんな周囲の願いは叶わず、この2人が実際に恋人同士に戻ることはなかった。しかし、彼らのプロ意識に賞賛が集まったことは言うまでもない。ジェニファーの役者人生は、ここからいい方へいい方へ進むことに。

2011年、ファンタジードラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』でヒロイン役をゲット。ジェニファーにとって初めての主演だ。本作はおとぎ話のキャラクターたちが魔女の呪いによって、記憶を奪われたままハッピーエンドの存在しない現実世界に閉じ込められるというストーリー。現在のアメリカを舞台に、元ピノキオや元赤ずきん、元悪い魔女など様々なおとぎ話のキャラクターが、「彼らが現在のアメリカに存在したら?」という設定で登場する。ジェニファー演じるエマは、おとぎ話には存在しない、現実世界のアラサー女性を演じている。ここで驚くのが『Dr.House』からのジェニファーの変貌ぶり。『Dr.House』では、黒髪で男勝り、美人だけどファッションには興味のない女医を演じていた。そのせいか、当時の彼女は"少しパッとしない"印象があったのだが『ワンス・アポン・ア・タイム』からのイメージチェンジのすごいこと。撮影開始当初31歳、年相応なのだけど強くたくましく美しい迫力系美女で、登場人物の多い本作でとびぬけた存在感を誇っている。もちろん『Dr.House』の時から、その演技力の高さやプロ魂は高く評価されていたのだが、『ワンス・アポン・ア・タイム』からは周りを圧巻するプロの風格とでも言えようか、ブロンドヘアとタイトな服装という新たな挑戦も彼女のもつ魅力を最大限に引き出し、その進化に「お見事!」と言わずにはいられない。

さらに、本作の第3シーズンで共演したセバスチャン・スタンと交際をスタートさせるなど、プライベートも絶好調な彼女。進化系女優ジェニファーの勢いはまだまだ止まることがなさそうだ!

■プロフィール
1979年4月12日、イリノイ州シカゴ生まれ。34歳。

■役柄イメージ
真面目で男勝り、芯の強い女性を演じることが多い。

■主な作品
ドラマ:
『ワンス・アポン・ア・タイム』(2011-現在)
『ママと恋に落ちるまで』 (2010-2011)
『Dr.House』(2004-2010、2012)
『ドーソンズ・クリーク』(2001-2002)

映画:
『スター・トレック』(2009)
『Mr.&Mrs.スミス』 (2005)
『恋のクリスマス大作戦』 (2004)
『クール・ボーダーズ』 (2003)
『Hな彼女の選び方 僕のハートは右か左か?』 (2002)
『ルール2』 (2000)
『わかれ路』 (1994)

■私生活
両親は共に教師で、弟と妹がいる。2007年に『Dr.House』で共演したジェシー・スペンサーと婚約するも破局。現在は『ワンス・アポン・ア・タイム』で共演したセバスチャン・スタンと交際している。

【関連特集】大人のためのファンタジードラマいよいよ日本上陸!『ワンス・アポン・ア・タイム』

(c)ABC Studios

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加

ライタープロフィール

伊藤ハルカ
伊藤ハルカ
『SATC』を愛してやまないアメドラライター。

海外ドラマNAVIを面白くするライター・一覧を見る

PAGE UP