ミスター・メルセデス スペシャルサイト | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

スタッフ突撃レポート~海外ドラマNAVIスタッフが体をはってお届けします~ スターの素顔に突撃、来日イベントに突撃、アフレコに突撃、そして海外へも突撃などなど…。海外ドラマNAVIスタッフが総力を結集し、ここでしか見られない情報をレポートします!

『ゲーム・オブ・スローンズ』第三章 ブルーレイ&DVD発売記念! ジェイミー・ラニスター役 ニコライ・コスター=ワルドー インタビュー 後編

ニコライ・コスター=ワルドー

【関連記事】『ゲーム・オブ・スローンズ』第三章&第四章...の前に! ネッド・スターク役ショーン・ビーンにインタビュー


――第三章の制作はいかがでしたか?

とても楽しかったよ。幸運なことに、これまでのスタッフがほぼ全員、顔をそろえたんだ。僕たちはひとつのチームだという感覚を持ってる。全員がこのドラマの仕事を愛していると思うよ。だからこそ、誇りを持ち、懸命に作業に取り組んでいるんだ。誰もが仕事をきちんとやりたい、極限までいい物を作りたいと望んでる。ドラマは、まず台本ありきだけど、それがまたすばらしいんだ。だから、第三章の制作は最高だったよ。

――数年間にわたって長い物語の旅を続けているわけですが、演じていてよかったことはありますか?

あるとも。映画の仕事も大好きだけどね。この長いスパンのドラマをテレビで放映することを考えれば、物語を語るのに50~60時間はかかる。だから当然、できることもたくさんある。登場人物の人生や性格で取るに足らないちっぽけな部分を深く掘り下げることもできるわけなんだ。それが特権でもあるね。

――登場人物は、なまなましい架空の世界の人間ですが、現代の視聴者にも通じるような問題を抱えています。機能不全に陥った家族というものは、ウェスタロス大陸にいようが現代のアメリカやヨーロッパにいようが同じでしょうか?

同じだと思う。家族生活に何の問題も抱えていない人なんていない。誰でも伴侶を得て何年か経てば人生がわかってくる。問題を抱えるようになり、自分のストレスを最愛の人たちにぶつけたりするんだ。実に不公平だと思うけれど、ある意味、それが人生なんだ。同じことが「ゲーム・オブ・スローンズ」でも起こる。ラニスター家の家族にだって、不運な時期から勢力を盛り返そうと図ったり、困難に見舞われることもあれば、殺気立つような出来事が起こったりもする。あらゆることが家族には起こる。

ゲーム・オブ・スローンズ

ジェイミーの双子の姉サーセイ・ラニスター

――第三章の撮影セットにジョージ・R・R・マーティン(原作者)は来ましたか?

いや、僕がいたときには来なかった。ひとことで"セット"といっても毎日、少なくとも3つか4つ、あるからね。本当に大変だよ。僕はベルファストを拠点にすることが多い。でも、そこにも2つ、撮影班があるんだ。それから、撮影班のひとつはドゥブロブニクに行ったよ。壮大なスケールだよね。やることが並外れてる。アイスランドやクロアチア、モロッコでも撮影した。規模が大きいよ。

――撮影に家族を同伴しますか?
時々、同伴する。でも撮影がベルファストであるときは、週末に自宅に戻るようにしてるんだ。現場からほんの数時間の距離だからね。ドゥブロブニクで撮影したときは家族も一緒だったよ。ドゥブロブニクはすばらしい所だった。ベルファストもいい所だよ。お気に入りの場所だ。でも子供たちにとって、特に雨降りの日は、何度来たって大して楽しい所じゃない(笑)。ドゥブロブニクのほうが楽しめるよ。

ジョージ・R・R・マーティン

ジョージ・R・R・マーティン

――この作品は広いファン層に支持されていますが、なかには熱狂的なファンもいます。ネット上のコメントが気になりますか? それとも努めて気にしないようにしていますか?

気にはなるけれど、巻き込まれたくはないんだ。僕たちはファンの人たちがドラマにすごく関心を持ってくれて本当に感謝してる。あらゆるタイプのファンがいるけれど、ドラマの熱心なファンにとって、ファンとしての活動は趣味みたいなものなんだろうね。でも僕にとってこのドラマは趣味ではなく、あくまで仕事だ。何かに夢中になる気持ちは理解できるけれど、僕にとっては仕事なんだということを忘れないでほしいね。

――このドラマはベテラン俳優たちのさまざまな共演がとても印象的です。加えて、若手で、まだ世の中にあまり知られていない俳優たちも起用していますよね?

そうだね。キャスティング・ディレクターのニナ・ゴールドと彼女が率いるチームの功績を称えるべきだ。次々と新しい登場人物が出てくるからね。イギリスにはいい俳優がたくさんいるけど、無名の俳優をいきなり出すのは難しい。だからつくづく感心している。若手俳優たちは途中から加わり、ほんの数シーンを演じるんだよ。そう簡単にはできないことだ。でも、起用して失敗だったという俳優が1人もいないんだ。みんな、実にいい演技をする。僕たちみんなにとって、どのエピソードにも自分の見せ場が10分から15分あるということは、かなりすごいことだからね。どの俳優も自分の出演シーンを大切に考え、セットに臨むときには入念に準備をしてる。撮影は真剣勝負だよ。

――第三章はこれまでの章に比べていかがでしたか?

とにかく面白い。僕の期待どおりだった。



ゲーム・オブ・スローンズ『ゲーム・オブ・スローンズ』 ブルーレイ&DVD発売情報
『ゲーム・オブ・スローンズ <第一~三章>』 ブルーレイボックス(\24,800+税)
『ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編-』ブルーレイボックス(\11,300+税)
『ゲーム・オブ・スローンズ 第三章:戦乱の嵐-前編-』DVDボックス(\9,400+税)
ワーナー・ブラザーズ・ホームエンターテイメントより好評発売中

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ』
(C)2014 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.
ニコライ・コスター=ワルドー (C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net
ジョージ・R・R・マーティン (C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP