海外TVドラマ『アメリカン・ゴシック 偽りの一族』公式サイト。2017年10月4日(水)DVDリリース&レンタル同時開始。作品情報、DVD発売情報など。予想を覆し続けるジェットコースター・サスペンス!あなたの予測は一話ごとに裏切られる― 犯人は、誰だ。

一味違うサイバー・クライム・ドラマ『SCORPION/スコーピオン』待望のシーズン2発売!天才オタク集団の隠れた愛情が世界を救う!

トータルIQ700の天才集団が、最新テクノロジーと頭脳を駆使して事件に挑む大ヒットサイバー・クライム・アクションドラマ『SCORPION/スコーピオン』。そのシーズン2のDVDが5月10日(水)に発売となった。

本国では現在シーズン3が放送中、加えてシーズン4の製作も発表されている今作。競争の激しい米テレビ業界での人気の高さは明らかだ。アメリカのテレビドラマといえば、犯罪、事件ものが非常に多いが、『スコーピオン』はその中でも一味違う面白さがある。では一体どこが異なるのか。そしてシーズン2でさらにパワーアップしたその魅力についても改めて迫ってみたい。

▪実在する人物がモデルのクライム・ドラマここにあり!

『スコーピオン』はグローバル・シンクタンク「スコーピオン・コンピュータ・サービス」のCEOを務める実在の人物、ウォルター・オブライエンを元にした作品。アインシュタインより高いというIQ197を持つコンピュータの天才ウォルターをリーダーとし、分野の異なる天才3名と、天才集団チーム「スコーピオン」を結成し、国家の安全に関わる難事件に挑むというストーリー。

20170512Scorpion02.jpg

ウォルターがハッカー名として使用していたものが実はこの「スコーピオン」。実在の人物が実名でモデルになっているクライム・ドラマは珍しく、彼は同作のプロデューサーとしても名を連ねている。一昔前であれば、スクリーンの中で起こるハイテクな事件や、一般人は目にしたこともないテクノロジーは作り物と思われていたが、すでに存在している可能性も否めない。我々が知らないところで、実は同作のようなことは現実に起きているのかもしれないのだ。

▪一人ならず4人!最高に面白い天才オタク集団が主役

『スコーピオン』は、リーダーのウォルター、行動心理学者のトビー、メカ&ガジェットのエキスパートのハッピー、そして天才数学者のシルヴェスターという4人の天才オタク集団が主役だ。そこに、アメリカ合衆国国土安全保障省捜査官のガロと、コミュニケーション能力には欠乏している4人の渉外係となったシングル・マザーで一般人のペイジ、そして彼女の息子で天才少年のラルフというメンバーで成り立っている。

20170512Scorpion01.jpg

愛すべきオタクキャラという存在は、多くのドラマ内に一人はいるものだ。例えば、シーズン13までの更新が決まっているロングヒットシリーズ『ビッグバン★セオリー ギークなボクラの恋愛法則』は、学者4人のギーク(オタク)たちの日々を描いている。オタク青年が活躍するスパイアクション『CHUCK/チャック』では、チャックと周りの人々との掛け合いがテンポ良く進み、クライム・ドラマなのに、滑稽なシーンの連続がテンポよく進む。『HAWAII FIVE-O』のマックス・バーグマン検死医は、死体解剖は平気だがニュースは怖くて見られないという変わり者だが仕事は完璧。『ナンバーズ〜天才数学者の事件ファイル〜』のラリー・フラインハートは、宇宙まで飛んで行ってしまう天才物理学者であるし、SFサスペンス『FRINGE/フリンジ』のウォルター・ビショップは、時空も操るマッド・サイエンティストだが、事件解決を急ぐ中、突然牛の乳搾りをはじめたりと奇行が絶えない。

20170512Scorpion07.jpg

事件解決のため緊迫した状況が描かれる『スコーピオン』 では、オタク4人の常識を逸脱した会話や行動に笑みがこぼれることが多々ある。一刻を争う時に、永遠と解決方法の理論を説明したり、"なんで今これをする!"と突っ込みどころ満載なコミカルなシーンが盛りだくさんなのだ。ハリウッド映画並みのスピード感と迫力のストーリー展開の中で、4人によるトンチンカンな言動が、度々笑いと癒しをもたらすのが本作の最大の魅力の一つでもある。

▪最強製作者ペアに注目! 彼らのドラマに"普遍愛"は欠かせない

ロベルト・オーチーとアレックス・カーツマンというクリエイターペアをご存知だろうか? 二人は高校で出会い、20年以上もの間、友人として、またエンターテイメント業界ではパートナーとして活動をし、数々のヒット作品を生み出している。ペアの代表作に『エイリアス』『FRINGE/フリンジ』『HAWAII FIVE-0』『スリーピー・ホロウ』『リミットレス』などがある。

どんなジャンルの作品においても、彼らはあるポイントに重点を置くことが多い。それは"親子愛"と"友情"だ。恋愛に関しても描かれてはいるが、それよりも人間としての人と人との繋がりが頻繁に描写されている。

例えば『フリンジ』では、父親であるウォルターが息子のピーターを溺愛するあまりに取った行動が全ての事の発端であり、『HAWAII FIVE-0』のスティーヴ・マクギャレットとダニー・ウィリアムズは、口には出さないがある意味家族以上の硬い友情で結ばれており、親子愛も物語の中心となって描かれている。『リミットレス』では、定職にもつかない28歳のブライアンを、常に暖かく見守る弁護士の父がいる。

20170512Scorpion03.jpg

20170512Scorpion04.jpg

『スコーピン』に関しても同じだ。天才たちが、徐々に一般人の仲間やチームメイトを理解し、愛情を持つようになり、人として成長をしていく。またシングル・マザーのペイジと天才息子ラルフ、そしてウォルターとの関係が緻密に描写されている。ウォルターに指摘されるまで、ペイジは自分の息子が天才児だと気がつかなかったが、ウォルターは幼少時の自分にラルフを重ね合わせ、良き理解者となり、またラルフの父親的存在となっていく。他人とは全く打ち解けないラルフが次第に心を開いていく様子は、視聴者の私たちに安らぎをも与える。ウォルターとペイジの男女の関係も面白く描かれているが、それ以上に親子の関係、そしてウォルターだけでなく他の天才3人もペイジ親子を支えていき、ペイジもまた4人を感化する存在となっていく。

▪更に進化を遂げたシーズン2の見どころはここ

シーズン2の見どころの一つは豪華な新キャストだ。『LAW & ORDER』で検事補役を務めたアラナ・デ・ラ・ガーザが国土安全保障省の女性長官モリナを演じる。そして『エイリアス』でおなじみのケヴィン・ワイズマン演じるレイ・スピーワックも、『スコーピオン』チームに関わってくる。またラルフが子どもながらに、その天才的頭脳を生かし、チームに今まで以上に貢献し、成長する姿にも注目。そして天才たちの恋愛事情にもそれぞれ進展がある。舞台もアメリカ中心から世界各国に広がり、息をもつかせぬ迫力満点のアクションシーンの連続だ。

20170512Scorpion08.jpg

スピード感とスリル満載の展開の中で、 タイミングよく織り込まれたオタクたちの言動が笑いを誘い、また胸が熱くなる人間愛に満ちている上質の大ヒットドラマ『スコーピオン』。シーズン1から成長したそれぞれのキャラクターの変化を楽しみつつ、息をもつかせぬ衝撃の展開に釘付けになることだろう。

20170512Scorpion05.jpg 20170512Scorpion06.jpg

『SCORPION/スコーピオン』シーズン2 作品情報
■5月10日(水)
DVD Vol.1-6レンタル開始、DVD-BOX PART1【6枚組】(9,300円+税)発売 
■6月7日(水)
DVD Vol.7-12レンタル開始、DVD-BOX PART2【6枚組】(9,300円+税)発売
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://scorpion-tv.jp/

Photo:『SCORPION/スコーピオン』シーズン2
TM & (c) 2017 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加

ライタープロフィール

Erina Austen
Erina Austen

数カ国数都市に在住後、現在は、Austin在住。幼少期にファイミリータイズにハマって以来、アメリカドラマ歴は30年以上。SF、裁判モノ、ファミリー系シットコム、ミステリーなどが好み。ブロードウェイオタクでもある。

海外ドラマNAVIを面白くするライター・一覧を見る

PAGE UP