脳が100%覚醒した驚異の世界、道への扉が開かれる!『LIMITLESS(リミットレス)』5.17[WED]DVDリリース&レンタル開始!!

『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』ダニー・キャノン(製作総指揮者)インタビュー

権力抗争の大きなうねりが押し寄せ、危険度がかつてないほど高まる『GOTHAM/ゴッサム』サード・シーズン。野望に燃える、腐敗した超悪党(スーパー・ヴィラン)たちが登場し、同盟関係も再編成され、ゴッサム・シティでの権力をめぐる闘いは新たな局面を迎える。このシーズン、悪名高き犯罪組織"フクロウの法廷"の正体が暴かれ、インディアン・ヒルからの逃亡者が街に放たれると、ジェームズ・ゴードン(ベン・マッケンジー)は"賞金稼ぎ"となり、自ら事態を収拾しようとする。ゴードンは、インディアン・ヒルで行われている恐るべき人体実験の首謀者、ヒューゴ・ストレンジ教授(B・D・ウォン)と、その実験対象の一人、フィッシュ・ムーニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)を捜し出すという使命を自身に課すのだった。

ゴッサム・シティがカオスの深みへと沈んでいく中、ストーリーはDCコミックスの最も邪悪な悪党たちを追いながら展開する。それは、ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)、エドワード・ニグマ/のちのリドラー(コリー・マイケル・スミス)、セリーナ・カイル/のちのキャットウーマン(キャムレン・ビコンドヴァ)、バーバラ・キーン(エリン・リチャーズ)、タビサ・ギャラバン(ジェシカ・ルーカス)、そしてブッチ・ギルジーン(ドリュー・パウエル)の面々だ。

ファン待望のサード・シーズン放送に先駆け、キャスト&スタッフ総勢14人のインタビューを集中連載。ラストとなる14回目に登場するのは、製作総指揮者のダニー・キャノン。今シーズンのストーリー展開やバットマンの衣装登場について語ってもらった。

20170111_gotham_01.jpg
【関連特集】アメコミ年表や相関図、豪華インタビューも! 今やテレビ、映画にも欠かせない一大ジャンル「アメリカン・コミックスの世界」

――『GOTHAM/ゴッサム』サード・シーズンでは改造人間がたくさん登場しますね。ファンにぜひ見てほしいと思う箇所を教えてください。

セカンド・シーズンで改造人間を街に解き放ったことに対して、ファンがどんな反応をするか心配していた。『GOTHAM/ゴッサム』は改造人間が登場するような番組ではなかったからね。僕らはヒューゴ・ストレンジ教授の技量を鑑みて、CGでできた改造人間ではなく、1920年代の見世物として出ていた人たちのような改造人間を作り出すことにしたんだ。改造人間を作る上で、冒険をして奇抜すぎる人は作りたくなかった。実際に改造人間としてあり得るような人を作るのであれば、いいと思ったんだ。彼らが登場したことにより、街は混乱状態に陥る。だからバットマンのような自警行為をする人物が必要な世の中へ変わっていくんだ。

――サード・シーズンではバットマンの誕生を早めるような出来事は起きるのでしょうか?

デヴィッド・マズーズはブルース・ウェインという役をとてもうまく演じていると思う。ブルースはみるみる成長していて、サード・シーズンでは自分の周りの人たちを守るために新たな別人格を演じることになる。今、彼はいろんな人からの注目を浴びてしまっているから、彼らに本当の自分の姿を気づかせないために注意をそらさなければならない。そして"いや、僕はあのブルース・ウェインじゃない。無責任な億万長者のガキさ。わがままなヤツだよ"という主張を周囲の人々に信じ込ませる。でもこれもバットマンらしい部分だよね。二面性を持っているわけだから。

――ブルースが大人へ成長していくことで、アルフレッド・ペニーワースとの関係性はどう変わっていくのでしょう?

ブルースは生き抜くために新たな別人格を演じることに苦戦している。アルフレッドはそんな彼の大きな支えとなっているんだ。サード・シーズンで二人の絆はより深まっていく。アルフレッドはブルースを手伝うことになり、彼の手助けでブルースは世間に隠れて活動を行うことになる。そんな二人が動きやすいようにルーシャス・フォックスが助け船を出す。3人とも二重生活を送ることになり、ルーシャスがどういう経緯でウェイン財団で働くことになったのかも明らかになっていくよ。アルフレッドは、この体制を作り上げるために重要な役割を果たすんだ。

――ブルースにとって、ルーシャスはアルフレッドと同じくらい大切な存在となるのでしょうか?

ルーシャスは、ブルースに他の子どもにはない"何か"があることに気づく。ブルースはとても個性的で、一生懸命。だからルーシャスもとても惹かれてしまう。そして彼を助けようとするが、同時に、正義を追求するためにブルースが採る方法がどのような結果を引き起こし得るかを本人に忠告する。今のブルースには仲間がいる。仲間ができた今、ブルースは自警団を結成したらどんな感じかを想像することができるんだ。

――サード・シーズンでブルースはルーシャス経由でガジェットを手に入れるのでしょうか?

ルーシャスは、ブルースにガジェットを提供することになる。ブルースが成長していくのを見守っていけるのは素敵なことだね。デヴィッド自身も今までとは違った人間に成長しているから、ブルースの成長は脚本に取り入れていきやすいんだ。そうやって脚本を書いているよ。

――サード・シーズンでブルースとセリーナ・カイルの関係性はどう変化していくのでしょう?

二人は惹かれ合っていく。年齢が近いからというだけでなく、セリーナはブルースの強さが、ブルースはセリーナの自由さが欲しいと思っているんだ。ブルースは自分の財産、特権、責任に縛られているように感じているけど、セリーナは自由気ままに生きている。ブルースはそんな彼女が羨ましいし、セリーナは彼の生まれ持ったものを羨ましく思っている。サード・シーズンでセリーナは自分の過去を調べることになり、再び両親を捜すんだ。そのためにブルースの助けが必要になる。そして、いろいろ探っていくうち、彼女の人生を永遠に変えてしまうようなことが発覚する。

20170111_gotham_02.jpg
【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』ジョン・スティーブンス(製作総指揮者)インタビュー

――視聴者は『GOTHAM/ゴッサム』シリーズの最終話までバットマンの衣装を見ることはないと思いますが、ブルースがどこかの時点で衣装を着る機会はあるのでしょうか?

あるよ。『GOTHAM/ゴッサム』は人生で一番楽しい仕事だからすぐには終わってほしくないけれど、君の言う通りだ。僕らはDCコミックスの人たちと話し合うことが多いし、(DCエンタテインメント社長の)ジェフ・ジョンズは『GOTHAM/ゴッサム』の大ファンなんだ。バットマンは洞窟に入って出てきたらバットマンになっていたわけでなく、様々な事が関わっている。そこに行き着くまでには試行錯誤があり、いろいろなドラマがある。ブルースが衣装を着る日はいつか来るよ。ジェフとベン・アフレックが"止め!"と制止するまで、僕らは正しいバットマンを描いていると思っていていいんだ。

――サード・シーズンに登場する新たな悪党たちについて教えてください。

これまでマッドハッターの過去を掘り下げた作品はあまりないから、それを描こうと考えているよ。楽しみにしている。そしてヴィッキー・ヴェイルの親戚についても描く。新たな悪党を生み出す予定だから、それも楽しみだね。この悪党はDCユニバースに深く関わっているキャラクターではあるけど、フィッシュ・ムーニーのように僕らが作り上げたキャラクターなんだ。アイビーの話も展開していくし、彼女が現状に至った経緯も描くよ。

――サード・シーズンでアイビーにはどんな展開が待ち受けているのでしょう?

アイビーに関しては今までにいくつか誕生にまつわる話があったけれど、これと決まった話はなかったから、今回どういう話にするのかは僕らが決めることができた。クレア・フォーリーは若かったから、どんな展開を書くこともできたんだ。アイビーのキャラクターに天地がひっくり返るような変化が起きるから、これからそれについて掘り下げていく。そして今まで以上にブルースと(セリーナこと)キャットと関わっていくように展開させていくよ。

――セリーナといえば、彼女がサード・シーズンで迎える展開を教えてください。

セリーナは自分の出生と家族について調べ始める。するとある出来事が起きて彼女の人生が180度変わってしまう。自分の出生を調べていくうち、セリーナは邪悪なことに関わっていく。アイビーのことがセリーナをさらに悪い方向へと向かわせるんだ。ブルースが自分の活動を進めていく中、セリーナも個別の活動を行うことになる。そしてサード・シーズンの終わりには、セリーナが悪の道を進み始めることになるんだ。僕たちが知っているキャットはもういない。二度と昔のセリーナに戻ることはない。

――マッドハッターはニグマ、ペンギンと比べてどういう悪党なのでしょう?

サード・シーズンでペンギンは政治に関わっていこうとする。ニグマとの距離も縮まってきて、二人の間には絆ができる。お互いを理解し合うようになるんだ。そんな中、彼らとは関係のない新たな悪党を登場させる必要があった。今までゴッサム・シティに登場してきたようなぶっ飛んだ悪党をね。そしてマッドハッターがある計画を実行しようとやって来る。だが彼の計画は極悪非道で、他の悪党たちとは比べものにならないくらい、ぞっとするものなんだ。彼がどこからやって来たのか、なぜ来たのか、目的は何か、どうやって目的を達成しようとするのか。それらが明かされるよ。マッドハッターは目的達成に至るまでの過程で、ゴッサム・シティに甚大な被害をもたらしていく。

――フィッシュ・ムーニーの復活について何か聞かせてもらえますか?

ジェイダとの仕事はいつも楽しいよ。彼女がサード・シーズンで何をするかって? みんなを手伝う役に回るんだ。セカンド・シーズンの最後で改造人間たちが解き放たれた。彼らをまとめる役はフィッシュ・ムーニーにしかできないだろう? 彼女が改造人間たちを集めて生き抜くコツを教えてあげるんだ。そして復讐の方法も伝授するのさ。

20170111_gotham_key art3.jpg

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、2017年3月11日(土)より日本独占初放送予定

20170111_gotham_key art2.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDコンプリート・ボックス...14,300円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

20170111_gotham_key art1.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDセット1、2...各4,980円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

Photo:
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3 GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』 GOTHAM ™ & © 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. GOTHAM and all related elements are trademarks of DC Comics.
『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』 © 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
『リミットレス』DVD好評発売中!28歳のダメ男がいま限界を超える!期間限定第1話を無料配信中!
PAGE UP