脳が100%覚醒した驚異の世界、道への扉が開かれる!『LIMITLESS(リミットレス)』5.17[WED]DVDリリース&レンタル開始!!

『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』ショーン・パートウィー(アルフレッド・ペニーワース役)インタビュー

権力抗争の大きなうねりが押し寄せ、危険度がかつてないほど高まる『GOTHAM/ゴッサム』サード・シーズン。野望に燃える、腐敗した超悪党(スーパー・ヴィラン)たちが登場し、同盟関係も再編成され、ゴッサム・シティでの権力をめぐる闘いは新たな局面を迎える。このシーズン、悪名高き犯罪組織"フクロウの法廷"の正体が暴かれ、インディアン・ヒルからの逃亡者が街に放たれると、ジェームズ・ゴードン(ベン・マッケンジー)は"賞金稼ぎ"となり、自ら事態を収拾しようとする。ゴードンは、インディアン・ヒルで行われている恐るべき人体実験の首謀者、ヒューゴ・ストレンジ教授(B・D・ウォン)と、その実験対象の一人、フィッシュ・ムーニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)を捜し出すという使命を自身に課すのだった。

ゴッサム・シティがカオスの深みへと沈んでいく中、ストーリーはDCコミックスの最も邪悪な悪党たちを追いながら展開する。それは、ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)、エドワード・ニグマ/のちのリドラー(コリー・マイケル・スミス)、セリーナ・カイル/のちのキャットウーマン(キャムレン・ビコンドヴァ)、バーバラ・キーン(エリン・リチャーズ)、タビサ・ギャラバン(ジェシカ・ルーカス)、そしてブッチ・ギルジーン(ドリュー・パウエル)の面々だ。

ファン待望のサード・シーズン放送に先駆け、キャスト&スタッフ総勢14人のインタビューを集中連載。5回目に登場するのは、アルフレッド・ペニーワース役のショーン・パートウィー。ブルース・ウェインとの"トゲ"のある関係やアルフレッドの過去・未来について語ってもらった。

20170102_gotham_01.jpg
【関連特集】アメコミ年表や相関図、豪華インタビューも! 今やテレビ、映画にも欠かせない一大ジャンル「アメリカン・コミックスの世界」

――サード・シーズンが幕を開けた時、アルフレッド・ペニーワースは何をしているのでしょう?

アルフレッドとブルースは仲良く過ごしているよ。ブルースはアルフレッドの言うことを聞いている。すごいよ。これは二人にとって新たな経験だ。昨シーズンの終盤にかけて、アルフレッドは反心理学を使ったと思う。彼はブルースに対して"やりたいことは何でもしてください。ただ何をしているのかを私に教えてください。私は構いませんので、どうぞおやりください。私にあなたを止めることはできませんから"と言った。昨シーズン、ブルース坊っちゃんはアルフレッドに三つの約束をしたけど、どれもすぐに破ったんだ。現実でも10代の子に何かを禁止すると、相手はすぐさまそれを実行してしまう。アルフレッドは賢い男だから、そうなることが分かっているんだと思うよ。

――ということは、二人の関係はいい方向に向かっているのでしょうか?

二人はとても親密になっていくよ。原作コミックでのアルフレッドとブルースに近い関係になるのさ。これまでよりも、お互いのことを深く理解し、より良いコミュニケーションをとっていくんだ。二人が、のちにマスクを被りバットマンとなる男を、鮮やかなつづれ織りのように作り上げていく様子が描かれるよ。アルフレッドとブルースは、一緒にキッチンに立ち始めたりもする。アルフレッドは、現実社会で生活していく上で必要なスキルを若いブルースが身に着けられるように、いろいろなことを教えていく。ダンスや裁縫、教養、料理などをね。そして、ブルースを紳士に仕立て上げる。ブルースがスキルを習得して紳士的な大人に成長したのは、アルフレッドのおかげなんだ。

――戦闘についてはどうですか?

ボクシングはしているよ。スパーリングをしているところが登場する。(ブルースを演じる)デヴィッド・マズーズは、本当にいい右フックを打つね。昨日も彼のパンチを受けたよ。アルフレッドとブルースは実践練習を始めるから、トレーニングをする様子も描かれる。アルフレッドはスイス・アーミーナイフみたいに、様々な側面を持っている。将来何でもできるバットマンになるんだから、ブルース坊ちゃんもアルフレッドのそういう面を持ってほしい。バットマンは、声色を変えられたり、コンピューターや黒魔術の知識を持っていたり、車の運転だけでなく園芸までできるからね。

20170102_gotham_02.jpg
【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』デヴィッド・マズーズ(ブルース・ウェイン役)インタビュー

――アルフレッドを演じる中で、体力的に最も大変だったのは?

年齢だ。年を取ると体力的にきついね。昔のように飛び上がることはできない。今は、はねるだけなんだ。我々には優秀なスタントのチームがついていて、できる限り私にスタントシーンを演じさせようとしてくれる。『ゲーム・オブ・スローンズ』や『Marvel デアデビル』のような番組の素晴らしさに文句をつけようとしているわけじゃないけど、ああいうドラマは撮影に充てられる時間がとても長い。だけど我々には限られた時間しかないんだ。信じられないと思うけど、『GOTHAM/ゴッサム』は一話分を8日間で撮影している。驚異的なことだよ。だから戦闘シーンの撮影に費やせる時間もあまりない。でも、まるで本当に戦っているようなシーンになっているから、我々はとても誇らしく思っているし、自信を持っているよ。

――執事がこんなにも体を使う役であることに驚きましたか?

私自身はめちゃくちゃ楽しんでいるけど、体は反対意見のようだ。今まで最も大変だった戦闘シーンの一つは、タビサ(・ギャラバン。ジェシカ・ルーカスが演じる)との戦いだ。あの時は服を5枚重ねて着ていて、とても暑かった。アルフレッドがこんなにも優れた身体能力を持つキャラクターであることは、筋が通っているよと思うよ。なんせバットマンを鍛えた男だからね。個人的には、アルフレッドのキャラクターに少し"とげ"を加えることができてとても光栄だよ。ブルース坊ちゃんを大人の男へと成長させるのは、この"とげ"だからね。

――サード・シーズンではアルフレッドの過去も明かされていくのでしょうか?

そうだといいね。(製作総指揮者の)ブルーノ・ヘラーは話の展開のさせ方がうまいんだ。過去の話をあとから徐々に明かしていくという、すごいコツを持っている。最初、私が演じるアルフレッド像に混乱した人たちもいたんだ。アルフレッドがブルースに対して、とてもぶっきらぼうだったからね。アルフレッドを刺した(デヴィッド・オハラ演じる)レジー・ペインが登場して初めて、彼が英国軍特殊空挺部隊(SAS)に所属していた過去が明かされるんだ。そしてレジーはアルフレッドと非常に似ている人物だった。

――サード・シーズンではアルフレッドにどんな展開を迎えてほしいですか?

ブルースの父親トーマス・ウェインとアルフレッドの間に存在していた関係が描かれていくことを望んでいる。そうすることで、なぜアルフレッドがウェイン家に仕えているか、その本当の理由が分かってくるからだ。彼は単なる付き人をしているのではなく、トーマスが唯一信頼していた人物として、ブルースの保護者を務めている。「アース・ワン」シリーズを読んだら分かると思うけど、トーマスとアルフレッドは一緒に戦ったこともあるし、アルフレッドは何度か彼の命を救っている。だからトーマスとアルフレッドの関係についても触れてほしいね。

――暴力的な経験をしてきたにもかかわらず、アルフレッドはいつも自分を抑制できているように見えます。

彼はとても大事にされてきた。しかし、暗い魂の持ち主でもある。心的外傷後ストレス障害で眠りにつくことができない。掃除から洗濯、料理まで、ウェイン家ですべての家事を行っているようだけど、眠ることができないんだ。眠りについたとしても、目を閉じると過去に殺害した人間が頭に浮かんできてしまう。彼の仕事の仕方は閉鎖的だ。そうしなければ、アルフレッドはきっと爆発してしまうか、レジーのような性格になってしまうと思う。アルフレッドの心の中には暗い部分があるんだ。アルフレッドが戦争で傷ついた時、トーマスは彼を雇って信頼と愛の仕事を与えたんだ。だからブルースに必要とされているのと同じくらい、アルフレッドはブルースを必要としている。

――どうやってアルフレッドの役柄を作り上げていったのですか?

知人で実際にSASに所属していた人がいるんだ。私自身も軍人と訓練を受けたことがある。人生における様々なことに足を踏み入れる機会を与えられるのが、俳優という仕事の素敵なところだよね。

――アルフレッドはSASで身に着けた特定の能力をブルースにも伝授しているのですか?

SASでは様々なことを学ばなければならない。カモフラージュなどの欺く技術もその一つだ。表向きの顔を作るってことだね。もちろんアルフレッドはそこに大きく関わってくるよ。アルフレッドとブルースは、本当の目的を人から隠すためのカモフラージュとして、コミックで言えばリッチー・リッチみたいな、お金持ちで、欲しいものはすべて手に入るような人物を作り上げていくんだ。

――今シーズン、アルフレッドがブルース以外のキャラクターと関わる機会はあるのでしょうか?

アルフレッドの恋愛対象となる女性が登場する可能性は聞いたけど、どうなるかは分からない。私も君たちと同じぐらいの情報しか知らないんだ。今後の展開については本当に少ししか知らない。脚本を開くのは、まるでクリスマスプレゼントを開けるみたいな感覚なんだ。だけどアルフレッドの相手役が登場する可能性があることは知っているよ。楽しみにしてもらいたいね!

【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム』リレーインタビュー(全14回)、6人目のキャムレン・ビコンドヴァ(セリーナ・"キャット"・カイル役)はこちら!

20170102_gotham_key art3.jpg

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3
海外ドラマ専門チャンネルAXNで2017年3月11日(土)より日本独占初放送予定

20170102_gotham_key art2.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDコンプリート・ボックス...14,300円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

20170102_gotham_key art1.jpg
■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDセット1、2...各4,980円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

Photo:
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3 GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』 GOTHAM ™ & © 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. GOTHAM and all related elements are trademarks of DC Comics.
『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』 © 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
『リミットレス』DVD好評発売中!28歳のダメ男がいま限界を超える!期間限定第1話を無料配信中!
PAGE UP