海外TVドラマ『アメリカン・ゴシック 偽りの一族』公式サイト。2017年10月4日(水)DVDリリース&レンタル同時開始。作品情報、DVD発売情報など。予想を覆し続けるジェットコースター・サスペンス!あなたの予測は一話ごとに裏切られる― 犯人は、誰だ。

『NCIS ネイビー犯罪捜査班』シーズン5リリース記念! ギブス役の井上和彦にインタビュー

7年連続で全米TVドラマ視聴者数ナンバー1を誇る、大ヒットシリーズ『NCIS ネイビー犯罪捜査班』シーズン5のDVD-BOXが9月7日(水)より発売となるが、チームのボスであるギブスの声をシーズン1から演じる井上和彦さんよりコメントが到着した。本作でのインタビューは初となる井上さん。熱いお話をたっぷりお届けしよう。

2016809_InoueKazuhiko.jpg【関連コラム】真のNCISファンに捧ぐ!『NCIS ネイビー犯罪捜査班』シーズン5、待望のDVDBOXがいよいよ登場!

――井上さんにとってギブス役を演じる楽しさとはどんなものですか?

NCISのチームがひとつのファミリーのようで、メンバーを演じる役者さんたちのチームワークの良さが感じられるのが、とても楽しいです。吹き替え声優のレギュラーメンバーもみんなNCISが大好きです。僕は普段は「和彦さん」と呼ばれていますが、このスタジオでは「ボス」と呼ばれているんですよ。飲みにはほとんど毎週行っていますし、ボーリング大会をやったり、高尾山に行ったりと、声優陣もみんな本当に仲が良いです。その仲の良さはドラマにも温かみとなって表れていると思います。

――井上さんにとっても本作のメンバーが、ファミリーのような存在になっているのですね。

このドラマの収録は、僕にとってホームのような場所になっています。それに、ギブス役をやるまでは、自分よりも若い役を演じることが多かったのですが、本作をきっかけに50代・60代といった同年代の役もやらせていただけるようになりました。声優・井上和彦にとっても、ギブズ役をいただけて本当に良かった。僕のひとつの転機と言える作品となりました。これからも気合を入れて演じていきたいです。

20160809_NCISS5_01.jpg

――ギブスの魅力をどう感じていますか?

大人ですよね。それでいてすごくチャーミングなところがあって、その二つが同居している。ギブスは、仕事やプライベートでいろいろな経験をしてきたことが滲み出てくるような人で。多くを語らないんだけど、少ない言葉に重みがあるので、声優として演じる上ではそこが難しいところでもあります。ギブスに共感するところはたくさんあるし、彼の大きさや優しさは僕も見習いたいなと思います。

――圧倒的人気を誇る本シリーズ。その秘訣は何だと思いますか?

事件を解決する面白さもありますが、一人ひとりのキャラクターの掘り下げの深さが魅力だと思います。思いつきでできたキャラクターではなく、とことん突き詰めて作られている。『こういう人生を背負っていたのか』というように 深くキャラクターを掘り下げているのに、メンバー同士のやりとりは軽妙なものだったりするのが、とてもリアルで。だからこそ、心を打たれてしまうのではないでしょうか。

――シーズン5で特に注目してほしいキャラクターを教えてください。

トニーですね。本気になっちゃいけないと思いつつ、真剣な恋をしてしまうんです。僕はメンバーみんな大好きですが、特にジヴァは好きですね。男性陣にとってはシーズン5でのジヴァの水着姿も見どころです(笑)。とにかく一話一話、目が離せません!

【商品情報】
『NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5』
DVD-BOX PART1 6,850円(税抜)発売中/レンタルDVD VOL.1~5 リリース中 
DVD-BOX PART2 6,350円(税抜)9月7日(水)発売/レンタルDVD VOL.6~9 同時リリース

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイトはこちら

Photo:井上和彦さん
『NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン5』
(C) 2016 CBS Studios Inc. CBS and related marks are trademarks of CBS
Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE UP